日向夏LOVEです~♪

2012-05-14 | 22:31

                       いとしの日向夏さまが  届きましたァ~ (^^♪

                             柑橘類の中でもトップの座をあらそうほどの大好物が

                                     とうとうこの手に‥‥

                         なんと美しいレモンイエロー なのでしょう

             日向夏1

                   では さっそくお味見を~ ^^;      種がいっぱい入っているので要注意             
             
             日向夏2

                           美味しくいただいたらマーマレードを作りましょ ♪
                    
                         ♪ 皮を冷蔵庫で保存しておいて 量がまとまったら刻みます ♪

             日向夏3

                       ♪ 三回ほど茹でこぼしたら水気を切り 砂糖を加えて煮詰めます ♪
                           
                            レモン汁をプラスすると味に深みが増します~(*^。^*)

             日向夏4


                                ∞∞∞ コトコト ・ コトコト ∞∞∞ 

                           この気の長~いコトコト時間がけっこう好きなんですよね~ 

                          ああ うれしい~ やっとあめ色に近づいてきましたね(*^^)v 

                              こんなに美味しそうな色になりました ♪

             日向夏5

                          甘さひかえめ レモン果汁多め の薫り高きマーマレードが完成です

                            きょうはずっと前に作った鳥の絵のうつわに入れました

             日向夏6

                                        これで当分の間は 
                        日向夏の香り が楽しめるのでとっても満足です~(#^.^#)                     
関連記事

Comment

こんばんは

日向夏さん、身も皮も全部頂くなんて、作った方も
喜んでくださるでしょうね^^
我が家には高知から送って貰った小夏がまだ
箱に半分入っています(^^;
せっせと食べているんですけどね~~

  • 2012-05-15 | 00:22 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

実は私も>日向夏LOVEです~♪>
関東の方が>いとしの日向夏さま>をご存知とは、とってもI外―。。
ご出身が九州?or宮崎周辺でいらっしゃいますka? 
>いとしの日向夏さま>は熊本でも殆んど見かけません。
特に熊本の南の方の直売所では、柑橘系オンパレードなのですga
>日向夏>samaだけは見かけません。
私達も宮崎を訪れた時、日頃見かけない>日向夏さま>を「あっ。日向夏da―」とYo―ろこんで試食させて頂き、必ず買い求めるだけです。
東国原元知事sanがあんなに広告していましたので、東京には、>日向夏さま>が、出荷されているのカモですne。

ホントウに輝く>美しいレモンイエロー>ナンですヨネ。

>マーマレード作り・・・ ♪>
>あめ色に近づ・・・>くためには、
>気の長~いコトコト時間・・・>なのでしょうね。
>・・・コトコト時間・・・>かけて手作りされる冬のデコポンさん。尊敬です。
最初の>レモンイエロー>と全く違う>美味しい。。あめ色>の
>甘さひかえめ レモン果汁多め>の
とってもHealthy>マーマレード>nanですね。and

何ともステキなの淡いブルーのグラデーションの>鳥の絵のうつわ>さんと>コトコト時間>をかけられた>あめ色Healthyマーマレード>さんのコラボ。
とってもステキです。
毎朝>日向夏>薫る爽やかな朝を迎えられますね。

  • 2012-05-15 | 05:37 |
  • chim URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

うわぁ 羨ましいですね~。
なんなら私がそちらへおじゃまして
食べるのをお手伝いしてもよろしいのですけどー(笑)
師匠がお酒をお好きなのと同じ位に大好物なんですよ。
もし生まれ変わる事があるとしたら
どんなに大変でも柑橘類を作るところに嫁ぎたい位ですよぉ(^^ゞ

  • 2012-05-15 | 08:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん  おはようございます。

日向夏LOVEさん ようこそ~(^^♪
好物が同じ方に出会えてお話できるなんて嬉しいですぅ。

これは愛媛の果樹園から送ってもらったんですよ。
「日向夏」という商品名はもしかしたらブランド名なのかしら?
小夏やニューサマーオレンジと同じものだそうです。
宮崎産以外は『日向夏』という名称を使ってはいけないのかもしれないですね。

熊本といえばデコポン発祥の地ですよね~(*^。^*)
初めてデコポンを食べた時はすごく美味しくて衝撃的でしたァ。
それにしても 柑橘王国でも日向夏を見かけないなんて意外でした‥‥
今ではどこでも送ってもらえるので便利ですね。

もしも日向夏狩りなんてあったらもう最高~(*^^)v
当分の間はマーマレードで香りを楽しめるけど
できることなら一年中日向夏をいただきたいですねー(^^ゞ

鳥の絵のうつわにマーマレードは合っていましたか?
これは焼き上がりの色を見るために試し焼きしたものなんですよ^^;
きょうはchimさんにお褒め頂いてますますやる気満々になってきました。
残っている日向夏もコトコトとがんばりますッ! (笑)

  • 2012-05-15 | 09:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
至福の時間を過ごされてますね~

う~ん、甘酸っぱいいい香りがここまで届きそうな写真です!

それにしても美味しそうな果肉といい色のマーマレード
私も冬のデコポンさんのように、
好きな柑橘でコトコト、こんな時間が大好きです。

鳥の器の色もとても良い青です
マーマレードが映えますねv-379



  • 2012-05-15 | 12:07 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは!

このレモンイエロー堪りませんね~~
お味も爽やか♪お口の中でトロトロ。。。
2・3日前に頂いたばかりです。
残念!また買ってきてコトコト!と作ってみましょう。。。
素敵な器と共に目でじっくり味わってから♪
デコボンさん!マーマレードごちそうになりますよ~♪♪(笑)
お上品なお味でした!!

  • 2012-05-15 | 13:38 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

日向夏、実はあまり食べた事がないんです (^^ゞ
種が多いと父が嫌がるのでそれ以来買わなくなって…
今は父のお気に入りのデコポンばかり買ってます(笑)
そのデコポンも箱買いして今日届きました♪

それにしても、マーマレード美味しそう~♪
お写真を見ていたら、口の中が甘酸っぱい香りで
何だか幸せな気分になってきました (^^)v

  • 2012-05-15 | 14:23 |
  • URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-05-15 | 15:15 |
  • :
  • edit
Re: 至福の時間を過ごされてますね~

wataboushiさん こんばんは~♪

そちらまで甘酸っぱい香りが伝わったんですか~(*^。^*)
これから梅雨になってくると物が傷みやすくなるので
レモン果汁をチョット多めに加えました。
なので いつも作るのよりも少し酸っぱめなんですよ。
コトコトの時間は本当に至福のひとときです‥‥。

wataboushiさんは酸味のあるものはお好きですか?

鳥のうつわは色の出方がイマイチだったんですけど
絵が可愛らしくて愛着があります♪
お褒め頂いてとても嬉しいです~(^_^.)

  • 2012-05-15 | 19:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは~♪

あら~勿体なかったですね。
中身だけいただいて皮は捨ててしまったんですかァ ^^;
今度は皮を捨てずに ぜひマーマレードを作ってください。
市販の物よりずっとずっと美味しいですから~♪
サンドイッチはもちろん ヨーグルトに入れてもいいですね。

私のマーマレードをお上品な味だなんて‥‥
うれしいコメントをいただいたから
nagomiさんにおすそわけしちゃおうかな~(笑)
 

  • 2012-05-15 | 19:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは~♪

わっ デコポン箱買いですかー!
その箱の中に私は入ってなかったですよねぇ(^^ゞ

そうそう 種が入ってるのが苦手な方って多いですね。

マーマレードは作る楽しさが半分
食べる楽しさが半分なので
ホントは作ってしまった後はちょっと気が抜けているんですよ(笑)
次は何を作ろうかと本気で考えています~。

  • 2012-05-15 | 19:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま ありがとうございます♪

マーマレードを作っているときの時間は
ひたすら(美味しくな~れ)と願いながら
コトコトとかき混ぜています。
私も朝はパンに付けていただいているんですよ♪
お知らせを有難うございました。
さっそく伺わせていただきます~(*^。^*)

  • 2012-05-15 | 20:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret