新緑の中で♫ 

2012-05-15 | 21:42

やった~ 朝からピッカピカに晴れているではありませんか~♪
                             
お日さま日和がもったいないので 
                             
高尾山の花をたずねて 行ってまいります !
                                   
せっかくの森林浴チャンスなのだから ケーブルカーはつかいませんよ~^^;

今日は気温が高めなので 涼しい沢沿いの道を歩きます

歩き出してすぐの所で 七福神やお地蔵様がお出迎え♪
高尾1

日当たりの良い土手にはこんな花が咲いています
              
クサノオウ (葉を揉むといやな匂いがするらしいです~) 
嗅いだ事はないですけど ↓
高尾2

セリバヒエンソウ  (ツバメが飛んでいる姿に似ているので付いた名前です) ↓
高尾3


クサイチゴ  (赤い実になると甘くて美味しいです~)      ↓
高尾4


クワガタソウ (実が扇状の三角形になり 兜の鍬形に似ています)    ↓
高尾5


タチガシワ (薄茶色の部分が地味だけどれっきとした花です (^^ゞ)  ↓
高尾6


キランソウ (別名 地獄の釜の蓋→恐ろしい名前ですが薬になるらしいです)↓
高尾7

コミヤマスミレ  (葉の葉脈や裏が赤みを帯びていました)    ↓
高尾9


沢沿いから離れて尾根伝いの稲荷山コースを登っていきます
晴れた日には このあたりから富士山が見えるんですが~(^'^)   ↓
高尾10


ツリバナ  (実になるととても綺麗なのでぜひ見て欲しいです♪)     ↓
高尾12


ガクウツギ (別名 コンテリギ  とてもいい香り がしてアサギマダラ蝶が来ることも) ↓ 
高尾11

この日は朝からよく晴れて 

さわやかな風が吹き 最高の 高尾山日和でした

三度も空模様に泣かされた私は

四度目の正直でやっと恋しい花たちに会う事ができました♪

明日も高尾山の花のつづきです~ (*^。^*)



                              
関連記事

Comment

こんばんは

高尾山、ケーブルを使わずに登られたんですね^^
おお!頑張りますね~~
その甲斐があって小さな可愛いお花達に一杯出会えたみたいで
良かったですね^^
ただ僕は花知らずなので殆ど初耳の名前ばかりでした(^^;
助手をみると横を向くので・・・花好きの癖に花知らずめw

明日もお花シリーズ続くんですね^^
楽しみにしています^^
又知らない名前が出てくるんだろうな~~
勉強になります^^

  • 2012-05-16 | 00:24 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

やっぱりケーブルカーは使われなかったんですね♪
じゃなければこんなに沢山のお花は撮れないですものね (^^ゞ
あ~ぁ、私は歩くのはもしかして無理かも…(涙)
でもやっぱり一度は行ってみたいんですよね♪
どれも魅かれるお花ばかり、撮ってみたいなぁ~!
当分はデコポンさんの所で楽しませて頂きます (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-05-16 | 08:07 |
  • URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

ええ♪ そうなんですよ~。
せっかく登山道に小さな花たちが咲いているのに
ケーブルカーだと 花を見逃してしまうでしょう?
なので 花にご挨拶をしながら歩きます(笑)

ゆっくりと道の両端をキョロキョロと見ながら
登って行くのって とても楽しいんですよ~~(^'^)

一般の花好きの方は山の花にはあまり興味をもたれないかと‥‥ ^^;
地味だし 華やかさもないし 目立たないし。
(あ・ まるで自分の事みたい!) ← ホントカナァ?
後半には美しい野の花が登場するので見てくださいね~(*^^)v
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-05-16 | 08:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん  おはようございます~♪

高尾山の素敵な花が咲いている場所は 一丁平(いっちょうだいら)と言って
頂上を通り越したずっと奥の方にあるんですよ~(*^。^*)

そこへ行くのが目的の場合は ケーブルカーで登ってから
アップダウンの少ない道を通ってそこまで行く事も出来るので
お気が向いたときはぜひお声をおかけくださいね。
楽なルートをお教えします‥‥(#^.^#)

恵さんがこの花を撮ったら素敵だろうなぁと思いながら
私も溝に入ったり這いつくばって花を撮影しました(^^ゞ
今日も嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-05-16 | 08:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
これだけのお花を楽しめるなら、
ケーブルカーは、行けませんね。
のんびり、ゆっくり、花を見つけては、写真を撮り、
木立の中の沐浴。
気持ちよさそうですねー。
心身共に若返ること請け合いですね。

  • 2012-05-16 | 09:21 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん おはようございます♪

はい♪
麓から歩いたのでたくさん可愛い花たちに会えました(^.^)
おっしゃるように のんびり ゆっくりがいいですね。
自分の気持ちが穏やかだと 
花が微笑んでいるように見えるんですよ~。
この日は爽やかな風に吹かれて
とっても楽しい花詣での一日となりました。

早速新しいブログからのコメントを有難うございます~。
今まで同様にこれからもよろしくお願いいたします♪

  • 2012-05-16 | 10:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
森林浴気持ちよさそうですね♪
歩いていると可愛いなお花にたくさん出会えますね。
どのお花もととても可憐です。
登山も森林浴も今が一番良い季節ですね(^.^)

  • 2012-05-16 | 11:57 |
  • ふみりん URL :
  • edit
ふみりんさん こんにちは~♪

はい この日の高尾山は爽やかな風が吹いて
汗をかいてもすぐに乾いてしまうほどでした。
森林浴には一年のうちで一番良い時でしょうね~(^^♪
時間を気にせずにゆっくり歩いているので
いろいろな花に出会えてとても楽しい一日でした♪
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-05-16 | 18:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
晴れてよかったですね。
可愛いお花がいっぱい!
今私が気になっているウツギの仲間も^^
明日が楽しみです♪
↓日向夏のマーマレード、美味しそうですね^^
マーマレード大好きなんですよ~

  • 2012-05-16 | 21:06 |
  • 花 URL :
  • edit
花さん こんばんは♪

ええ ほんとうにGWは空模様に泣かされてしまいました。
計画をすると雨‥‥と言う日が3回もあって
4度目の今回でやっと高尾山に行けたんですよ~(^^ゞ
また雨女が復活しちゃいました。

花さん ウツギの花がお好きなんですか?
今回は何種類ものウツギの花が満開状態でした~。
パートⅢの記事でご紹介しようと思っていますので
また見に来てくださいね。

マーマレードたくさん作ったので
できればおすそ分けしたいくらいですよ~(*^。^*)
コメント有難うございました♪

  • 2012-05-16 | 21:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret