高尾山で花さんぽ ♫ 

2012-05-16 | 12:07

   高尾山の花たち  
                         
☆ 光をあびて今を盛りに咲いている花をごらん下さい~♪                             
                           
いつも大勢の人で賑わっている山頂はスルーして

さらに奥のお気に入りの場所一丁平を目指して巻き道を行きます

日当たりの良いところでガクウツギを撮っていたら
一匹のアサギマダラがヒラヒラと飛んできました

そ~っと息をひそめて‥‥ 今だ チャンス   
高尾7

さらに日当たりの良い乾いたところではこんな花が咲いています
                  
ホタルカズラ      
空の青さに負けない美しいブルーですね~♪
高尾10


イカリソウ   
もう終わっていると思っていたら まだ残っていてくれました(^^ゞ
高尾1
↑ なんだか UFO みたいで可愛いでしょ?

ヒメハギ    
か細くて小さな花が 日差しの中でひときわ綺麗でした~♪
高尾3

一本だけで元気に咲く花も~(^.^)
高尾4


ツクバネウツギ   
羽根突きのつくばね のようなガクが実に付くことに由来します
高尾2


お次は 一丁平の女王さま お出ましです 
                             
一丁平中を見渡すような大きな木に花をたくさん咲かせ
その甘い香りで わたしたちを魅了します ♪
朴の花
高尾5


キンラン   
スラリとした 美しい立ち姿 が気品を感じさせますねぇ~
高尾9

 花は撮るだけ  採らないでね

持って行っても良いのは思い出だけよ          
  


悲鳴をあげている看板を
                                    
いつだったか 以前どこかで見た事がありました・・・






                          
関連記事

Comment

デコポンさん こんばんわ

お元気ですね!
私なんか隣町の植物園がやっとなのに・・・

凄い!高尾山てこんなに沢山の山野草が
咲いてるのですか?良く無事で育ってる事。
皆さんのマナーが良くなったのでしょうか。

どれもけがれのない、いい顔をしていますね。

  • 2012-05-16 | 21:59 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは~♪

デコポンさんは 山ガールなんですね^^
高尾山にも 色んなお花が咲いてるのですねぇ

そうですよね~
”とっていいのは写真だけ  残していいのは足跡だけ” って看板を
私もどこかで見た記憶が・(^^)

  • 2012-05-16 | 22:28 |
  • リオン URL :
  • edit
hgさん こんばんは~♪

は~い 元気ですよ~♪
それだけが自慢‥‥(かな?)
だって 大好きな高尾山が待っていてくれるんだもの
足取りも軽くなりますよー(*^。^*)

ミシュラン・・ナントカのおかげで
高尾山は銀座みたいになってしまいました^^;
盗掘は後を絶ちません。
私も現場を目撃したことがありますよ。
悲しいです~。

花は野に咲くから可愛いのよね~。
機会がありましたらぜひ高尾山へいらしてくださいね♪
可愛い花たちがお待ちしています~。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-05-16 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
リオンさん こんばんは~♪

はいはい♪
元祖山女(通称ヤマガール)ですよー。
山女→間違ってもヤマンバとは読まないでね。<(_ _)>

高尾山は花の山なので 
これからはず~っと高尾山詣でのために忙しいですぅ(^^ゞ
連れ合いは待っていてくれるけど 花は待っていてくれませんからねぇ‥‥(笑)

盗掘した花をいったいどうするんでしょうか。
今度現場を目撃したら勇気をだして言ってやります。
『私を身代わりに連れてって』と‥‥‥‥。  駄目ですか?

  • 2012-05-16 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
高尾山、よく耳にします。
大勢の方が登られる山として・・・。
でも、そのわけが、よく分かりました。
昨日に続き、こんなにたくさんの花が咲いているのですね。
野草は、小さくても気品とシンの強さを感じます
それにしても、よく名前をご存じですね。
凄いです。

そちらでも、花を持ち帰る人がいるのですね。
花は、皆のもの、また、来年咲くためにも大事にして欲しいですね。

  • 2012-05-17 | 09:51 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~、何だか私も行った気分になってきちゃいました (^^)v
知らないお花もいっぱいあるようで興味津々です♪
最近は高尾山がTVで紹介されると
『デコポンさん行ったんだよなぁ~』って思い出したり
羨ましがったりしてるんですょ(笑)
まだ続くんでしょうか? 楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-05-17 | 10:27 |
  • URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

はい そうなんです~♪
新宿駅から一時間足らずで登山口の駅に着いてしまうので
毎日たくさんの登山客で賑わっているんですよ。
高尾山にこれだけの花や樹木があるのは珍しいそうです。
もの凄い種類の花が咲いているので
私が知っているのはそのうちのホンのわずかなんですよ~(^^ゞ

でも盗掘が絶えず 以前と比べるとだいぶ花が減ってきてしまいました~^^;
せっかく山を楽しんでいたのに
ガッカリした気持ちで下山することもあります‥‥。
takasegawa8さんの仰るよう通り
来年も花を咲かせる為に皆で大事にしたいですね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-05-17 | 17:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

そうですよねぇ~♪
こんなに高尾山の花ばかり見続けていたら行った気分になりますよね。

でもねぇ~これでもホンの一部なんですよ。
ホントはもっとたくさんの花が咲いていたんですけど
次の目的の花を目指してサッサと歩いてしまったので撮り忘れがあるんです~~~(泣)

恵さんを羨ましがらせてゴメンなさいね^^;
でも 私も恵さんを羨ましがっているからおあいこにしましょ(*^。^*)
いつもヘタな写真を見ていただいてコメントまで有難うございます♪

  • 2012-05-17 | 17:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

一枚目、チャンスをものにしましたね^^
お見事です!
蝶々にジャスピンって難しいですよ~~
僕がこう言う小さい虫にカメラを向けると
蝶は逃げるし、蜂は向ってきます(^^;

朴の花ってこんなに風情があるんですね^^
初めて見ました!

  • 2012-05-18 | 00:09 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

土佐さん おはようございます~。
いえいえ そんなにお褒め頂くようなものではございません~(^^ゞ
たまたまタイミングが良かっただけだと思います。
三度も雨に泣かされたので天がお情けをくれたのかも?
それにアサギマダラはのんびり舞う蝶なので
初心者には好都合かもしれないですよね~(*^。^*)
虫や蝶たちに逃げられてしまう師匠‥‥お花なら逃げませんからー(笑)

朴の花は全開すると直径25センチくらいはあって
と~ってもいい香りがするんですよ。
かなり高い樹木なのでどこかで見かけたときにはぜひ撮ってみてくださいね~♪

  • 2012-05-18 | 07:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret