花をもとめて Ⅲ

2012-05-20 | 21:52

高尾山の一丁平から日影沢へ 
        
花さがし高尾山 パートⅢです 

この林道歩きでは 満開のウツギ の花に出会いました

甘い香りがするので近くで咲いているのがすぐにわかります(*^。^*)
                     
ウツギ
高尾1

いたるところで崖の上から覆いかぶさるようにして咲いています

高尾2


 コウゾリナ     茎に剛毛が生えています~^^;
高尾3


ミツバウツギ   これは葉が三枚なので見分けやすいですね~
高尾5


コゴメウツギ    葉にギザギザの切れ込みがある小さな花です
コゴメウツギ
                    

ヤマツツジ   木々の中にこの色を見つけると思わず歓声が~ (^^♪
高尾7

センボンヤリ    (別名 ムラサキタンポポ)
高尾8


ヒメウツギ      ウツギと比べると木が小さく花も優しげに咲いています
高尾6


ガクウツギ     日当たりの良いところで葉が黒っぽく輝いています
ガクウツギ


フタバアオイ   名前のとおり葵の形をした葉が二枚で丸い小さな花が根元に咲きます
高尾9

花の大きさは直径1センチほどで ズームして見るとこんなに可愛らしいんですよ~♪
高尾10


下ってきた道を振り返ってみたら沢の水量が例年よりも多く

いつもとは違った日影沢林道のように思えました
日影沢


四季折々に自然豊かな高尾山 

次に訪れた時にはどんな表情で楽しませてくれるのでしょうか♪




関連記事

Comment

一番良い季節ですね~

花をもとめて高尾山へなんて羨ましい!

色んな白い花が咲いていて、一番良い季節ですよね~
あっちを向いて歓声!こっちを見て歓声!
だったんでしょうね(^^ゞ

それにしても冬のデコポンさん、野の花に詳しいんですね?
フタバアオイもご存知なんて!
私も以前高尾山で教わりましたが、今はもう分からないかも・・・・

今夜は爽やかな花達と沢の流れに癒されました!

  • 2012-05-20 | 22:33 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんばんは

高尾山の林道は花が咲き乱れて素敵な所ですね^^
フタバアオイと言うと葵のご紋が思い浮かびます^^
徳川家は三つ葉でしたっけw

昨日、六甲山に行ったんですが、ケーブルカーで
登ってしまいました(^^;
六甲山登山が出来るような装備じゃなかったし
頂上に着くまでに疲れ果ててしまいそうで(爆)

  • 2012-05-20 | 23:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
今はいろんな花が咲いていて山歩きが楽しそうですね。
ウツギという花は知りませんでした。この辺でも咲いてるんでしょうか。今度探してみたくなりました。こういう花を探しながらの散歩も楽しいですね。

  • 2012-05-21 | 04:43 |
  • troy URL :
  • edit
Re: 一番良い季節ですね~

wataboushiさん おはようございます~♪
そうなんでですよね~!
白いウツギの花があちこちで咲いていてとてもいい香りでした~♫ 
もちろん(うわぁ~ キャ~♪)の連続でしたよー(^^ゞ
山でいろんな野の花に出会えるのが嬉しくてたまりません(*^^)v

wataboushiさんも高尾山通いされていたんですか(^^♪
もしかしたら何処かですれ違っていたかも~♪
そんな事を考えたら何だか楽しくなって来ちゃいましたよ。
喜んでいただけたようでとても嬉しいです~(*^。^*)
コメントありがとうございました。






  • 2012-05-21 | 07:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

はい 高尾山は花の山なんですよ。
登るコースがいくつもあって それぞれ違った雰囲気が楽しめます♪
『この紋所が目に入らぬか』の葵は葉が三枚です~(^^ゞ

師匠はケーブルカー利用で正解ですよ!
疲れ果ててしまったら目的の写真が‥‥^^;
いえいえ
それよりも雨や嵐になってしまう方が怖いです (@_@。
六甲山では素敵な写真が撮れたのでしょうね♪
拝見するのが楽しみです~~~(*^。^*)

  • 2012-05-21 | 07:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
troyさん おはようございます。

そうですね~♪
今の季節は一番いいかもしれませんね。
ウツギはよく見かける花なのでたぶんそちらでも咲くと思います。
いい香りがしたら近くに咲いているかもしれませんから
あたりを見回してみてください(^.^)
コメントありがとうございました。

  • 2012-05-21 | 07:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デポコンさん お早うございます。

凄い健脚ですね、だから色んな花が見れるのですね
うつぎもこんなに沢山種類があるとは知らなかったです。
あおいの葉っぱも花も初めて知りました。

色々勉強になります。有難うございました。

  • 2012-05-21 | 08:14 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

いえいえ とんでもないです~~
花を見たり撮影したり 遊んだりしながらの山歩きなので
健脚ではないと思います~(^^ゞ

ウツギの種類は他にもまだたくさんあるんですよね。
見たことがない花に会ってみたいな~と
山を歩きながらいつも思います。
今嬉しいコメントをありがとうございました。

  • 2012-05-21 | 08:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
自然の中で自生している姿は、
素敵ですね。
がけの上から覆い被さるように咲く空木たち。
光をもとめ見る人の心を癒やしてくれそうです。
山を登りながら、花を見つける喜びもありますね。
見つけた場所を頭間に入れて、また次の年、そこを楽しみに登る・・・。
そんなことが、この山の魅力なのでしょうね。
一緒に登らせていただいたように思いました。

  • 2012-05-21 | 10:42 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは。

白い花がいっぱいに咲いて頭上に覆いかぶさる姿は
とても素晴らしくてちょっと感動してしまいました。
風が吹くたびに花びらが舞ってまるで舞台の紙ふぶきのようでした。

こんなに素敵な風景に出会うと
また来年も必ず見に行こうと思いますね♪
汗をかいて登った先にきれいな花が咲いている‥‥
そう思っただけで足取りも軽くなります。
いつも素敵なコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-05-21 | 11:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは^^
いろんなウツギのお花がいっぱいですね。
私も今日お散歩に行って、いい香りと可愛い姿を楽しんできました♪
(金環食をどうしても見たくて仕事をお休みしました^^;)
フタバアオイのお花も可愛いですね。
冬に被るお帽子みたい^^
高尾山に行ってみたくなりました^^

ワンちゃんおみくじの所にカーソルをあわせると、可愛い鳴き声がするんですね^^
今日初めて知りました。
鳴き声が聞きたくて何回もおみくじ引いちゃいました^^

  • 2012-05-21 | 14:55 |
  • 花 URL :
  • edit
花さん こんにちは♪

高尾山に行った時はちょうどウツギの花は満開でしたけれど
コゴメウツギやマルバウツギは咲き始めたばかりみたいでした。
いい香りの花に出会ったのですか~(*^。^*)
花だけでなく香りがあると嬉しさもアップしますよね。

金環食のためにお休みができたなんていいですね~♪
そちらでは雲はありませんでした?
予報ではくもりと言っていたけれどこちらは一日中晴れでした。

おみくじは頻繁にくじが変わるみたいです。
私も鳴き声が可愛くて何度も聞いて遊んでいるんですよ~。
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-05-21 | 17:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

雨で残念だったお山って、高尾山のことだったのですね。
カメラ散歩ならぬ、カメラハイキング?カメラ登山?(笑)
山登りには良い季節ですね~
見ているこちらまで、すがすがしい気持ちになりました。

フタバアオイの葉っぱ・・・↓のパスタの器に似ていますね。もしかしてモデルでしょうか?

  • 2012-05-21 | 19:39 |
  • fami URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

はい~ そのとおりです~^^;
高尾山に行こうと思っている日が三回も雨になるなんて
もう~雨女としか言いようがないですよね~。

四度目の正直のこの日は見事な青空で登山日和でした。
からりと晴れて時折風に舞うウツギの花吹雪が幻想的でしたよ~(*^。^*)
できることならずう~っとその場所に居たかったですけど(笑)
捜索願が出されたら困るのでしぶしぶ家に帰りました(^^ゞ

すがすがしさのおすそ分けが出来て私も少し嬉しくなりました。
嬉しいコメントを有難うございました~♪

お皿のモデルは大きな桐の葉です~(^^♪

  • 2012-05-21 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret