さわやかな風に誘われて

2012-05-22 | 22:36

                             空は青いし みどりの風が吹いて

                                   こんないい日はまたと無い~♪

                             ようし! こうなったらじっとしてなんかいられないわ

                                   (断捨離はまた今度にしようっと‥‥)
                               
                           では 風まかせ~足まかせ~花散歩に行きましょか♪
                       
                              最初に出会った花のトンネルに大歓声‥‥(^^♪
                   
               エゴノキ       地面は落ちた花びらで真っ白になっていました~♪
           エゴノキ
          
                          
               ユリノキ ( 別名 チューリップツリー )
           ユリノキ


               カルミア  ( 別名 アメリカシャクナゲ )    蕾がコンペイトウみたいね~(^.^)
           カルミア


                     シライトソウ    細くても倒れないのがポイント高いですよね~♪
                   シライトソウ


                     クリンソウ    湿地や水辺に咲くサクラソウの仲間です
                   クリンソウ


              リュウキンカ    花びらに見えるのはガク片で 湿原や水の流れに沿って咲きます
           リュウキンカ


             ヒナソウ   アカネ科 ( 別名 トキワナズナ )
           ヒナソウ

                           気付いたら歩き出してから二時間半が過ぎていました^^;

                            お日さまはカンカンだしノドも乾いてきたみたい‥‥  
                                  
                           ここでちょっと失礼して冷たいものを飲みに行ってきます

                               この続きは また明日 に~ (#^.^#)                              

                             
関連記事

Comment

こんばんは

どんどん歩いていくのは良いけれど
これからますます暑くなっていくので
熱中症には気をつけてくださいね^^
真夏に京都で脱水症状を起こしかけた僕です(^^;

沢山の花を見つけますね^^
特にクリンソウ、見事なピントです!
さすが、スカイツリーより高いアンテナ^^

  • 2012-05-22 | 23:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
花散歩

みどりの風に誘われて花散歩…。
可愛い花たちが迎えてくれる。

赤城自然園を散歩してきました。

同じような花がありました。

幸せの種1粒もらいます…いっぱいに増やしますね。

  • 2012-05-23 | 04:50 |
  • hokepie URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

はい‥‥^^;
花を見ていてすっかり夢中になってしまいました~。
お気使い有難うございます♪
これからは一時間ごとにアラームがなるようにセットして出かけます~(^^ゞ
(懲りない人ですねー)

大阪の夏はたしか東京より暑いと思いましたけど
京都はそれよりもっと暑いのですか‥‥。
助手さまが傍にいらしてよかったですね~。

いつも私の傍にいるのは大きなおにぎりだけ‥‥(*^。^*)


  • 2012-05-23 | 08:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

先日Gセンターに行って来ました (^^)
その時にエゴノキを撮ったんですが
同じようにしたにお花が沢山落ちていました♪
でも、デコポンさんが撮ったお花より傷んでました (^^ゞ
このお花、可愛いお花ですよねぇ~♪

カルミアもこれからという感じですね!
このお花も撮りましたが本当に金平糖みたいで
チョッと美味しそうに見えちゃいました(笑)

  • 2012-05-23 | 08:18 |
  • URL :
  • edit
hokepieさん おはようございます。

えっ! 赤城自然園というところがあるんですか?
まったく名前すら聞いた事がありませんでした~(^^ゞ

名前から想像すると
私の好きな分野の花が咲いていそうですね~(^^♪
アンテナが何かをキャッチしちゃったみたいです。
あとで調べてみますね。

しあわせの種を蒔くときは必ず笑顔で蒔いてくださいネ~♪

  • 2012-05-23 | 08:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん おはようございます♪

そうですよね~。
エゴノキは花がぶら下がって咲く姿がとても可愛いんですよね~♪
私が撮ったのは日影のような所だったので
あまり傷んでないのかもしれません。

川口グリーンセンターはもうすっかり初夏の装いなんでしょうね♪
今頃は何の花が綺麗なのかしら‥‥。

カルミアの 蕾の色 は恵さんお好きでしょ(^.^)
ツブツブが可愛くて開いた花よりも蕾の方が好きかもしれません~。

  • 2012-05-23 | 08:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

いったいここはどこなんでしょう?
私の見たい花ばかり・・・・高尾山ですか?

エゴの木やカルミヤは結構見かけますが
クリンソウ、リュウキンカは桧枝岐の湿原で
見た事もありますが、ユリノ木やヒナソウ
は初めてでした。
良く見つけてしかも名前もバッチリ!
凄いですね!

  • 2012-05-23 | 09:12 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます♪

ユリノキは新宿御苑にもあります~。
かなり大きな木なんですけどすぐ近くで花が見られましたよ。
桧枝岐に行かれたことがあるんですか♪
私も好きな場所です。 いいところですよね♪
上三依湿生花園でもクリンソウやリュウキンカが見られます。
この写真の場所は板橋区立赤塚植物園というところです。
私は自然に咲く花が好きだから
園芸種や豪華な花はまったくわからないのですよ~(^^ゞ
まだまだ見たことが無い知らない花がたくさんあるので
これからもアンテナを高く~です(^^♪

  • 2012-05-23 | 10:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花に誘われて

こんにちは。

エゴノキの花、うつむいて咲いているのが健気ですね。
カルミヤも日傘のようで、可愛いです。
撮りたいなと思っている花です。

それにしても、高尾山の花の時もですが、
本当に沢山の花の名前をご存じなのですね。驚いています。
(私が知らないだけかも・・・?)
そして、デコポンさんの元気にも!
元気の幸せの種を一粒頂きますね。

  • 2012-05-23 | 12:22 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは~♪

嬉しいコメントを有難うございます。
私はもの心ついた時から野に咲く花が好きだったように思います。

小さい子どもの時から土っぽい器が好きだったり
探検が好きでかなり遠くまで遊びに行ってしまったり‥‥
それが今に通じているのかもしれません(^^ゞ
まだ知らない花もたくさんあるので
あちこちにアンテナを張り巡らして会いに行きたいと思っています。
見沼にも興味津々‥‥一度行ってみたいです~(*^。^*)

しあわせの種 どんどん増やしてくださいね♪

  • 2012-05-23 | 12:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
昨日は、スカイツリーのことばかり・・・。
でも、それよりもこの花散歩の方が、
ウンといいと思いました。

それにしても、2時間半、あっという間だったと思います。
その中での出会いですね。
私が、まだ出会ったことのない花の中で
特にクリンソウは、出会いたいです。
可憐な野草たちに心和みます。

  • 2012-05-23 | 13:34 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

スカイツリーのオープン記念日が一日中雨でしたね。
当分の間は混雑しているだろうし‥‥と
私にはあまり関心が持てないんですよ~(^^ゞ

お花を見ているほうがずっと楽しいですよね~(^^♪
でも 好きなことをしている時って時間を忘れてしまいますね。

クリンソウの有名な群生地が日光の千手ヶ浜にあり
花の時期になると大勢のカメラマンが押し寄せています。
takasegawa8さんもこの花にいつか出会えるといいですね(^^♪
花散歩の写真を楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。

  • 2012-05-23 | 15:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは~

最近はお花の写真もあまり撮らなくなっちゃいましたけど、
お散歩もお花も大好きで~す(^^)/

デコポンさんはお花の名前、よくご存知ですねぇ
お写真のお花はみんな見た事がありますが、
名前は一度覚えても又見た時には忘れてる事が多いです・・
やっぱり脳の仕組みがちがうのかしらねぇ。。><




  • 2012-05-23 | 22:20 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん こんばんは~♪

もうお花は撮りつくしてしまったのでしょうか~(*^。^*)
リオンさんが撮るとどう写るのか見てみたいな~♪
ベテランが撮った写真を見るのも勉強ですから(*^^)v

私はカメラの事はまるでわからないけど
リオンさんは凄い知識と腕をお持ちでしょう?
いつも凄いな~と感心しているんですよ~♪
それぞれ興味の先にあるものが違うんですねー(たぶん)

脳の仕組みですけど じつはわたくし
脳にはシワがまったく無くてツルッツル‥‥でして
その分顔にシワがしわ寄せて‥‥(とほほ)

もちろんリオンさんはその逆ですよね~ヽ(^o^)丿

  • 2012-05-23 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret