風まかせ花散歩~♪ Ⅱ

2012-05-23 | 22:30

                              気の向くままに歩いた 花散歩 パートⅡ です~~

                                    あらら これはいったい何でしょ?

                                 今までに見たことが無い植物ですが‥‥

                                 後に回ってネームプレートを見つけました

                      ブラシの木  つぼみのようですね~赤みが付いているのもありましたよ
                     ブラシノキ蕾


                      ハンショウヅル  花が半鐘の形だからって わかりやすいですね♪
                     ハンショウズル


               ハマナス  よく見かけるハマナスの花とは違いますけど 同じ仲間なんですって 可愛い~♪
            ハマナス


               ワニグチソウ  二個の包葉の形が神社に吊るしてある鰐口にたとえた名前です
            ワニグチソウ


               ムサシノキスゲ  東京武蔵野の地に自生しているゼンテイカです
            ムサシノキスゲ


               イブキジャコウソウ  手で触れるといい香りがします~♫ 
            イブキジャコウソウ


               アケボノフウロ   色がとても濃いピンクで葉も少し肉厚のように見えました
            アケボノフウロ


                      アカショウマ   地下茎が赤いショウマ  山地では普通に見られます
                     アカショウマ

                             ここには薔薇の花も数種類咲いていました(*^。^*)

                           私がいきおい余って香りを思いっきり吸い取ってしまったので

                                 もう香りが残っていないかも知れません‥‥

                                   あとから見に行った方 ゴメンナサイ ^^;                            
                           その中でいちばん 印象に残った薔薇です (^^)

            薔薇

                           居合わせた花好きの方とおしゃべりするのって楽しいですね~(^^♪

                            この日も花情報をたくさん頂いて充実した一日となりました♪


                     
関連記事

Comment

こんばんは

あはは(^^;
今日も沢山花を見せて頂きました、が
殆ど全て初見・初耳でした・・・
僕がリンクさせて頂いているブロ友さんにも
小さな花が好きで名前を併記して下さっている方がおいでになり
そちらで見たことがあるかもしれないけれど・・・忘れております(爆)
駄目だね~もっと花に興味を持たないと!と助手が言うのですが
自分も殆ど覚えていないくせに~~と夫婦漫才をしておりますw

薔薇は解りますよ!
でも品種までは解りません、薔薇は薔薇です!!

  • 2012-05-23 | 23:40 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

夫婦漫才ですか~(●^o^●)
日常の会話が「あ・うんの呼吸」で楽しいでしょうねぇ。
で・ どちらが突っこみで? (笑)

あら 師匠‥‥天は二物を与えずと言いますでしょ。
花の名前まで記憶しなくてもいいですよ~^^;
お二人はりっぱな写真の腕をお持ちなんですから
そちらの道を手を取り合って真っ直ぐにお進みくださいませ~(^.^)

良かった~!
私も 薔薇は薔薇 のお仲間です~v-221

  • 2012-05-24 | 07:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

何時ものごとく珍しい山野草、
私も自然の中に咲いている野の花
山野草が大好きです。

どうしてこんなに見つけるのがお上手なのかな?
と思っていたら、今回のは植物園だったのね、
納得しました。

以前少しの間、那須のほうに田舎暮らしをしていた時
沼ッ原湿原、駒止湿原、三依の水性花園、など
ワタスゲや、ニッコウキスゲ、トキソウ、などなど
思い出したらもう行きたくて、たまりません。
でも残念ながら、長距離は子供に言われて最近は
出来なくなり、いい場所は車でないと行けないので
諦めの心境です。

デコポンさんのお蔭でいろいろ楽しませて頂いています。
有難うございました。。
これからも楽しみにしています。

  • 2012-05-24 | 08:43 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

いや~、写欲をソソラレルお花ばかりですねぇ~!
薔薇を除けはもしかしてどれも撮ってないかもです (^^ゞ
これだけ見て撮ったら幸せですねぇ~♪
デコポンさんが楽しそうなイメージが湧いてきて
それだけでも私まで嬉しくなってきます (^^)v

  • 2012-05-24 | 15:02 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

いつも珍しい花に出会えて嬉しいです♪♪
ブラシの木、蕾がほんとブラシに見えますね。
赤い色の花が咲くのかしら?
ハマナスを一瞬見て!あれ。。。カーネーション?
そんな筈ありませんよね。知りつつも。。。(笑)
色合いも素敵ですね。

イブキジャコウソウいいの香りですよね!
庭に咲いているクリーピングタイムも、同じような香りがしますが
ちょっと触れただけでも周辺が香り漂って、残り香が洋服まで付きまといます♪

↓ シライトソウ。 それにユリノキ、チューリップによく似てますね。
こちらも初見♪ 楽しませていただきました。

  • 2012-05-24 | 17:59 |
  • nagomi URL :
  • edit
hgさん こんばんは~♪

いつも見ていただいて有難うございます~。
やはり山野草がお好きなんですね♪
私も那須へはよく出かけますよ~
八幡のつつじやマウントジーンズのシロヤシオは見ましたか。
上三依も自然がいっぱいで素敵ですね♪
遠出が出来なくても探してみるとけっこう近くにも
お花の名所がありますからね~(*^。^*)
これからもhgさんに楽しんでいただけるように
野の花を探しに出掛けようと思っています。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(*^^)v

  • 2012-05-24 | 19:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは~♪

有難うございます~~~♪
そう言っていただけるとテクテク歩いた甲斐がありますぅ。
薔薇と比べると地味系の花ばかりですけど
根はしっかりしたいい子たちなんですよ~(#^.^#)
小さくても強いから風雨にも負けません!
って‥‥私の願望ですけど(^^ゞ
花を見ているだけで楽しいのは皆さん同じですよね~(^^♪
いつも見ていただいてとても嬉しいです。
有難うございます~♪

  • 2012-05-24 | 20:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは~♪

そうなんですよ~。
この小さなピンクの花はハマナスとは思えないですよね。
でもしっかりネームプレートが掛けられていたんですよ。
クリーピングタイムという花は見たことが無いですけど
きっと同じ仲間なんでしょうね(*^。^*)
ユリノキはとても大きな木なので
見上げなければ花に気が付かないかもしれません。
葉が半纏(ハンテン)の形をしているので
ハンテンボクとも言うそうです。
拙い写真を楽しんでいただけたようでとても嬉しいです~♪
コメントありがとうございました。

  • 2012-05-24 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
今回も可愛い野草たちですね。
それを丁寧に写真に撮られてるのが、凄いなと思います。
私は、植物園に咲いていますよと掲示板に書かれていましても
足元に咲く小さな野草は、見つけることができないです。
何度も足を運んでようやく・・・です。
お写真の中で、すぐに見つけられるのは、薔薇かな・・・。
少しずつ足を運んで撮れるようにここで勉強をさせていただきます。

  • 2012-05-24 | 22:26 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasagawa8さん こんばんは♪

いつも見ていただき有難うございます。
もうそんな‥‥とんでもないです。
好きな野の花を見ることぐらいしかできないので
褒めていただくようなことでは無いです~(^^ゞ
いつもやっとの思いで撮っているんですよ。

でもこうして嬉しいコメントをいただくと
写真をもっと上手に撮れるようになろうって
少し意欲が湧いてきます。
こちらこそtakasegawa8さんの写真から感じられる情感を
学びたいといつも思っています。
有難うございました。

  • 2012-05-24 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret