これ な~んだ。

2012-05-24 | 22:25

                               これはなんでしょう~

                                一度は見たことがあると思いますが‥‥

                          戸棚の中をかたづけていて 久しぶり~~に対面したんです~(^.^)

           おにぎり

                            知っている方は あっ!  もしかしたら あれ?

                            知らない方は 子どもの玩具じゃない? と言うかもせれませんねぇ

                                 開いてみると中がこうなっています

           おにぎり

                               水中めがねでもないし マラカスでもないし‥‥ 

                                じつはこうやって使うんですよ~  (^o^)/

           おにぎり

                     ご飯と梅干を入れたら ふたを閉じて マラカスのように30回位振ります
                     
                            手首の スナップを利かせて 振るのがコツですよ~♪

           おにぎり

                           はい♪ こんなふうに まん丸おにぎり が出来ました~

           おにぎり

                                    塩を少々つけて 海苔をまいたら
                                        いただきま~す(^^)

                           具は5年前に作った極力塩分をひかえめにした自家製梅干

                                    焼酎でしっかり殺菌して作りました~

                          イヤですねぇ 酸っぱいのが苦手な方に  

                             こんなものお見せして ゴメンナサイ~^^;

           おにぎり

                               で・ このマラカスのようなおにぎり製造機(?)は

                           昔のテレビ番組 「伊東家の食卓」で発明された物なんです
                                        
                                            ☆                             
                                
                                  この懐かしい物をどう使おうかなぁ~と

                                   今ちょっとワクワク中です (*^。^*)
関連記事

Comment

ふふ、、 肩たたきかなと思いましたよ(^^笑

私も梅干大好きで、毎年作ってますよ~
今年もそろそろ、、と思ってるところです。

あ・・見てたらお口の中が酸っぱくなってきた・・^^;

  • 2012-05-24 | 22:47 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん こんばんは~♪

わ~意外でした!
柏餅を作るのだから酸っぱい系は苦手だと思ってました。
毎年作るなんてヘビー梅ちゃんですね~(^_^;)


去年はいい南高梅にあえなかったので作らずに
3年目の梅干を食べてました。
古い梅干はまろやかになって美味しさがアップしますよね。
作ったばかりのもフルーティで美味しいし~(^o^)/

今年は梅が不作だと聞きましたけど‥‥
もしかして‥‥ご自宅100坪のお庭に実っていたりして~(@_@;)
だったら半分わけて下さいねー m(__)m

  • 2012-05-24 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは。

お握りを作る道具ですか^^
お握りは・・・手で握って欲しいかな(^^;

出た!梅干!!
お握りにはつきものなんでしょうけど
酸っぱそう~~
僕は酸っぱいものを食べると大汗をかくんですよ(爆)
でも助手は美味しそう~♪と喜んでいます。
二人で出かけるときのお握りには梅干ではなく
塩昆布が入っていますw

  • 2012-05-24 | 23:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

酸っぱいもので大汗‥‥あっ! そうでした。
師匠は特異な体質だったんですよねぇ^^;
どうしてそうなのか
今世紀最大の謎 ですよ~~(笑)
私も昆布やおかかのおにぎりは好きですけど
山に行く時は疲れが取れるのと塩分補給のために梅干にしています。
お二人でおにぎり持参の撮影行だなんて
旨味たっぷりの美味しいお話をごちそうさまでした~(^o^)/

  • 2012-05-25 | 07:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

先日TVでもやっていたんですけど
今はお弁当グッズって色々なのが出てるんですねぇ~!
5年前からこんなグッズがあったんですね (^^)
私がお出かけの時は、父におにぎりを作るですが
一応(?)手で握っています♪
たまに自分のも作って出掛ける直前に食べますが
たま~に食べると美味しいんですよねぇ~ (^^)
あっ、ちなみに中身は梅干しオンリーです♪

  • 2012-05-25 | 12:06 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

あら♪ 今はお弁当がブームなんでしょうか。

出掛けるわけではなくてもお弁当を作って
お昼にいただくこともたまにあるんですけど
やっぱり梅干入りのおにぎりが一番おいしいなと思います。

恵さんはちゃんと手で握るんですね~。えらいわ~(*^。^*)
型抜きで大量に作ったおにぎりの味がイマイチなのは
手作りの良さが加わっていないからかもしれませんね^^;

そうそう!
恵さんも梅干大好きさんでしたね♪
梅のパワーで梅雨も夏の暑さも乗り越えちゃいましょうねー(^o^)/
嬉しいコメントを有難うございました~♪

  • 2012-05-25 | 20:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

便利なものがあるのですね!びっくりしました(^O^)
でも、梅干し入りのまん丸おにぎりとても美味しそうですね♪
梅干しの入った器もとっても素敵です。

  • 2012-05-25 | 21:20 |
  • ふみりん URL :
  • edit
ふみりんさん こんばんは♪

便利というか 幼児がお手伝いに使うような‥‥(^^ゞ
5個分振ったあとで手首が痛くなってしまいました。
やはり自分の手で握った方がずっと美味しい~ってわかりました♪
この梅干が入っている蓋物は
大きな物を作った時の残り土で作りました。
いつもほんの少し土が残ってしまうんですよね~^^;
こんな器をお褒め頂いて感激です~♪
コメント有難うございました。

  • 2012-05-25 | 21:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
黄色の道具はおにぎり製造機だったんですね。
まんまるのたこ焼きみたいなおにぎりができるのはおもしろいです。
梅干しは酸っぱいのが大好きです^^
おにぎりは梅干し派です^^
梅干しの入っている蓋物もとっても素敵ですが、
久しぶりにかわいい子に会えて嬉しかったです♪

  • 2012-05-27 | 21:03 |
  • 花 URL :
  • edit
花さん こんばんは♪

梅干の好きな方にコメントをいただけて嬉しいです~♪
市販されている梅干は甘味料が入っていたりして
ちょっと苦手なので作るようになったんですよ(^^ゞ
汗をかく真夏には梅干を食べると元気が出ますよね~。

ここのところ野の花の記事ばかりだったので
かわいい子の出番がなかったですよね^^;
じつは私もこの子達から叱られていたんですよォ(涙)

「最近はちっとも呼んでくれない~」って‥‥(笑)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-05-27 | 21:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret