ヤマボウシの蓋物

2012-05-25 | 22:22

初夏を彩る ヤマボウシの花   が咲き出しました

この花には格別の思い入れがあり

いつも見ていたい という気持ちが自然に芽生えてきました

以前に高尾山で紅色ヤマボウシをスケッチをした事があったので

その絵をモチーフにして蓋物を作りました

ヤマボウシ

高尾山の一丁平では朴の花が終わるころになると

紅色のヤマボウシ が咲き始め

木々の色も濃くなって 少しずつ夏の装いに変わっていきます‥‥



関連記事

Comment

こんばんは。

特異体質・今世紀最大の謎の土佐けんですw

ヤマボウシの花の蓋物ですか^^
僕は花知らずなのでどんな花か知りません。
デコポンさんがお好きなんだからとても可憐な花なんでしょうね^^

でも、じっと見ていると何かが生まれてきそうな・・・
何か(ガメラ)の卵に見えてきました・・・

大事にされているものに対してこんなことを書いてしまって
ごめんなさい。

  • 2012-05-25 | 22:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは~~☆

色合いといい模様といい、渋い感じのステキな器ですね。
デコポンさんは中に何を入れるんでしょう・・  梅干?(^^w

ヤマボウシって 赤い感じの実がなって食べられるんですよね。
以前、相模湖の方だったと思いますが祖父などと行って教えていただいて食べた事がありますが、バナナ?に似た味がしたような気が。。。^^

もうお天気がいいと 初夏っていう感じの陽気ですよね~(^^)

お休みなさいませ。


  • 2012-05-25 | 23:02 |
  • リオン URL :
  • edit
特別の思い入れって?

またまた両手で包み込みたい感じの器ですね~

一昨日ヤマボウシの花を見たばかり。
こんな風に季節の花を器に写すのって使うときも楽しいですね!
初夏のこの時期、ヤマボウシの蓋物に何を入れるのでしょう?
もてなされた方も、ワクワクします(^^ゞ

でも、いつも見ていたい~
特別の思い入れがある~って、
何だろう?って想像してしまう野次馬の私でした。

  • 2012-05-26 | 08:50 |
  • wataboushi URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

最近ではヤマボウシが街路樹としても植えられているので
もしかしたら見たことがあるのかもしれませんよ~♪
建物や夕焼けに気をとられてたぶん気付かないかも‥‥。
助手さまならご存知かと思います(^.^)

ガメラ‥‥ (・・?
言葉は知っていてもどんな物なのか浮かびませんよ~。
v-212でもないし  e-365でもないですよねぇ‥‥。
いつもおいしいコメントを有難うございます。

  • 2012-05-26 | 08:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
リオンさん おはようございます。

まぁ~ お褒めの言葉をいただいてしまって
朝から嬉しさのあまり身も心も震えております~(^^ゞ
中にはヘソクリを‥‥(これ 極秘情報よ!)

そうです~よくご存知♪
真ん中のツブツブが赤くなったら食べられるんですよォ(^o^)/
ただ甘いだけで風味はあまりないかもしれませんけど。
カメラ好きのお祖父ちゃまに教わった思い出の味なんですね‥‥。

このところ急に暑くなったりして風邪引きさんが増えているようです。
温室の中のリオンさんはどうぞご自愛くださいね。
私は山へ芝刈りに行ってまいります‥‥(笑)

  • 2012-05-26 | 09:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 特別の思い入れって?

きゃ~ 野次馬さまおはようございます♪
わたしはwataboushiさんより3倍は強い野次馬ですよォ~(^^)
周りに興味のあるものが多すぎて
いつも首が回転しております~^^;

ヤマボウシを見たばかりだったんですか~(^^♪
見た瞬間はとても嬉しくなったでしょ?
緑がだんだん濃くなってその中で真っ白い花を見つけると
まるで妖精にでも会ったように嬉しくなりますよね~(*^。^*)

頂き物の新茶といっしょに水饅頭を~と思って
今日はこれから和菓子屋さんへ買いに行きま~す。
(本当はおせんべいの方が好きなのよ♪)
でもこの蓋物におせんべいでは合わないですものねー(^^ゞ
wataboushiさんなら何を入れるでしょ♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-05-26 | 09:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

この焼き物もデコポンさん作とは・・・恐れ入ります。
多才な方です事。爪の垢でも煎じたいで~す。

山法師の花白いのは清楚ですよね、緑の山の中にいる
とあそこにも、あそこにもと目を皿のごとく、ドライブ中に
探したものです。
ピンクは又それで可愛いですが、山ではあまり見かけないですが?

  • 2012-05-26 | 09:57 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます!

これからの時季、山々を彩るヤマボウシ美しいですよね。
紅富士をイメージしたのですね。
デコボンさんの心が伝わってきそう。。。 優しい器ですね~♪
この手に触れてみたいわ~~

↓真ん丸おにぎりが可愛い~! 打出の小槌みたいですね?(笑)
こんどは中から何が飛び出すのでしょうね?フフッ
お手製の梅干が美味しそう♪ 大好きです!

  • 2012-05-26 | 10:35 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、この器とっても素敵です!!
私も先日ヤマボウシを撮って来ましたが
チョッと遠くて小っちゃくしか撮れませんでした (^^ゞ
『いつも見ていたい』というお気持ち
私も良~く分かるような気がします (^^)v

  • 2012-05-26 | 12:25 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いえいえこちらこそ恐れ入ります (^^ゞ
いつも見ていただいてとても嬉しいです。

よく見かけるヤマボウシは白いですけれど
高尾山の一丁平にはピンク色のヤマボウシが咲きます~。
ガクがツンツンと飛び跳ねたような姿が素敵なんですよ♪
毎年花が満開になる頃に
その木の前でお昼を食べるのを楽しみにしています(^^)

緑の中でヤマボウシを見つけると本当に嬉しくなりますよね~(#^.^#)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-05-26 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

お褒めの言葉有難うございます~(^^)
ヤマボウシは清楚で素敵な花ですよね。

栃木市の山本有三記念館を訪れた時に
とても大きなヤマボウシの花を見ました。
そのとき以来この花が好きになりました~♪

nagomiさんも梅干がお好きだったんですか?
やっぱりおにぎりには梅干が欠かせませんよね~(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-05-26 | 21:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは~♪

有難うございます~~~(^^♪
ピンク色の花がモデルなんですけど白色にしちゃいました(^^ゞ
ちょうど今あちこちで咲いていて わざわざ遠回りして見ているんですよ。
街路樹になっている通りなんですけど
花の数が年々減っているように感じます~(-_-;)
『いつも見ていたい』気持ちが
恵さんにわかっていただけてものすご~く嬉しいです。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-05-26 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
素敵な蓋物ですね!
やまぼうしは清楚なイメージがあります。
やまぼうしの絵がぴったりの温かみのある器ですね(^^)v

  • 2012-05-26 | 23:11 |
  • ふみりん URL :
  • edit

おはようございます。
素敵な蓋物ですね。
見ていますと、とても落ち着いてきます。
きっと、色合いや、造られたデコポンさんの思いが伝わってくるからと思います。
やまぼうしの花、白色は見たことがありますが、
紅色はないです・・・・・。
一度見てみたいものです。

  • 2012-05-27 | 07:27 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
ふみりんさん おはようございます♪

有難うございます~(*^。^*)
いつも見ていただきとても嬉しいです♪
清楚なイメージ‥‥そうですねぇ。
木々の中に真っ白なこの花が咲いているのを見つけると
そのあたりだけ澄んだ空気のように思えます。
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-05-27 | 08:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん おはようございます。

いつも見ていただき有難うございます♪

絵の元になった花は紅色ヤマボウシなのですが
そのままの色で作るのは自分の好みではなかったので
落ち着いた雰囲気に仕上げました。
takasegawa8さんにこのように感じていただけて
とても嬉しいです~(*^。^*)
そちらの方では紅色の花は気候に合わないのでしょうか。
いつか出合えるといいですね♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-05-27 | 08:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さすがっ!

思い入れのあるモチーフ・・・なんて素敵なんでしょう!

絞り出そうにも出てこない私の絵心・・・・おすそ分けして~。

それから・・・おにぎり製造機・・・知らなかった~。
丸いおにぎりがどんな器で出てくるか・・・楽しみにしてますぞ

  • 2012-05-27 | 12:09 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: さすがっ!

waiwaiさん こんばんは~♪
いつも楽しいコメントを有難うございます。
毎回いっぱいいっぱいの知恵を絞り出して作っているので
おすそ分けまでは出来ないんですよ~(笑)

おにぎり製造器は日テレの伊東家の食卓という番組で
有名になったんですけど 初耳ですか?
楽しそうなので即買いしました~(*^。^*)

  • 2012-05-27 | 19:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret