初夏のおもいで

2012-05-30 | 21:59

                                    更紗ウツギを見た帰りみち
                          さまざまな花が 私を見てください と言いたげに

                                  輝いて咲き誇っていました

                             それを気付かないふりして 通り過ぎるなんて

                                  できるわけないですよね~♪

                         
                        真っ先に見たのは  思い出の花 ハコネウツギ です
                            咲き始めは白色の花で 次第に赤みを帯びていきます
           ハコネウツギ

                            陽のひかりを浴びて とてもきれいです~(*^。^*)
                          
                                 いつの事だったか忘れてしまいましたが
                         山中で満開のこの花に出合って感動した忘れられない花です♪         
           ハコネウツギ


                         近くでは ピンクや白色の シモツケ の花が咲いていました
           シモツケ



           シモツケ


                        甘い香りがすると思ったらニオイバンマツリが咲いていたのですね‥‥
                              これも白色から紫色へと徐々に変化する花です
           ニオイバンマツリ


                          時季が来れば花は咲き時を忘れずに咲いてくれます(^^♪
                                アンテナをたくさん出している紫陽花
           紫陽花


                        品種名はわかりませんが 咲き始めのこんな初々しい姿も好きです~♪
           紫陽花


                            湿地では スラリべっぴん ナンバーワン 
                              ノハナショウブ が見られました
                      ノハナショウブ
 
                                  なんて羨ましいスタイルなんでしょう 
                              
                                なぁんて‥‥しょーもない事を考えながら歩いていたら

                             こんなに インパクトの強い花 に出合ってしまいました!
           カンパニュラ・メディウム

                                名前がわからないままの登場です‥‥(^^ゞ
                        ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてくださいませ~(*^。^*)

                 追記 2012.5.31   この花の名前は 釣鐘 (カンパニューラ)  というそうです♪ 
                          
                          ブログ  Les Sourires des Anges (天使の微笑み) の
                                magdalenaさま ありがとうございました♪
関連記事

Comment

こんばんは。

花の色が変って行く・・・そんな花が沢山あったんですね!
知らなかったです~~(^^;
今回の花では紫陽花と菖蒲は解ります^^
花がボールのように咲く紫陽花も綺麗だけれど
ひっそりとぽつぽつと花を咲かせる紫陽花が
和の心を感じて好きだなと助手が言います^^

  • 2012-05-30 | 23:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

そうなんですよね~(^^ゞ
私もこういう風に色が変化していく花があるなんて
若い頃は知りませんでした。
花の世界もおもしろいですよね(^.^)
助手さまはおしとやかな感じの花がお好みなのですね。
それが撮影に出掛けるとカメラを持って
走り回って飛んでいく‥‥
花で言うなら鉄砲ゆりでしょうか~(笑)
いつも嬉しいコメント有難うございます。

  • 2012-05-31 | 08:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは

又アンテナ効果抜群!色んな花に会えましたね、
箱根ウツギは、近くのグランドの垣根になっていました。
一枝に色んな色があって、楽しいですね。
ニオイバンマツリも好きな花の一つです。
名前を初めて知りました。
デコポンさんのお蔭で、花の名前を随分覚えましたが、
いつまで記憶できることやら?

  • 2012-05-31 | 11:06 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

ハコネウツギ、綺麗ですねぇ~!
ウツギの種類って結構多いので覚えきれません (^^ゞ
そして、何より嬉しいのがシモツケ♪
実はこのお花好きなんですよねぇ~ (^^)

アジサイも色づいてきましたね♪
お散歩してるとだんだんわかってくるので嬉しくて!
私はどちらかというとガクアジサイが好きなんです (^^)
これから撮影が楽しみになってきますね♪

  • 2012-05-31 | 14:40 |
  • URL :
  • edit

こんにちわ

しもつけ、大好きです。
お花は白が好きですが、シモツケだけはピンクが好き!!

こちらは、紫陽花もうつぎもまだ先になりそうです。

最後の青紫のお花は多分、釣鐘(カンパニューラ・小さい鐘の意味)
だと思います。
間違っていたらごめんなさいね。

  • 2012-05-31 | 16:38 |
  • Magdalena URL :
  • edit

こんにちは。
たくさんの花にまたで会えてよかったですねー。
初夏の日差しを受けて、
爽やかに咲いていますね。
ホコネウツギ、可愛いですねー。
色合いも素敵で、心に染み込んできます。
花菖蒲に紫陽花、
これからこの子達が、あちこちで咲きますね。
楽しみです。

  • 2012-05-31 | 16:59 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも見てくださって有難うございます♪

最近ハコネウツギは街中でも植えられていますね~。
グランドの垣根だなんて‥‥
おしゃれな雰囲気で素敵です!
ニオイバンマツリも甘い香りがするので
近くで咲いているとすぐに気が付きますよね~(^^♪
私もよほど強烈な印象でもなければすぐに忘れてしまうんですよ(^^ゞ
どんどん忘れて
どんどん覚えていきましょうね~ヽ(^。^)ノ

  • 2012-05-31 | 20:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

シモツケの花がお好きなんですか♪
ふわっとした優しいピンクの花だから
恵さんにはピッタリのイメージですよ(*^。^*)

最近は園芸種の紫陽花が増えてきましたね。
種類が多すぎて名前がぜんぜん覚えられないです‥‥(^^ゞ
私もコロリンとしたガクアジサイが好きですよ~♪
素敵な紫陽花の写真を楽しみに待っています~\(^o^)/

  • 2012-05-31 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
magdalenaさん こんばんは。

早速のお花の情報を有難うございます♪
カンパニューラという名前でしたか。
言葉は聞いたことがありましたけど
この花のことだったんですね~(^.^)
たしかに釣鐘の形をしています。
名前が判明してスッキリしました~(*^。^*)

ピンクのシモツケのはふわふわした感じがして可愛いですね。
そちらで咲く紫陽花やウツギはこちらで咲くものと品種は同じなんですか?
もし機会がありましたら見せていただけたら嬉しいです♪

コメント有難うございました(^^)

  • 2012-05-31 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

はい♪
桜の頃からず~っと花が次々と咲いて 本当に楽しい季節ですねぇ(*^。^*)
一週間前には見られなかった花が今日は咲いている!
なんて嬉しい驚きがあったりして‥‥。
いつどこで会うかわからないのでウッカリできませんよね(笑)
あとで後悔しないように
コンデジを持って歩くようにしよう~なんて思っています^^;
いつも嬉しいコメント有難うございます♪

  • 2012-05-31 | 20:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

ハコネウツギやニオイバンマツリように
色が変化していく花って。。。心くすぐられてしまいます♪ 
シモツケも堪りません~~
県人たからと言って、ヒイキにしているわけじゃありませんよ!(笑)
ピンクの花を見るたびに、”鯛のおぼろ”に見えてしますのですよ!
食いしん坊の私だけかしらね。。。?

セロリとイカのくんせいのドレッシング漬け、美味しいですね~~
イカの旨味が出てまろやかで、セロリの香りはそのまま♪
やみつきになりそう♪
ドレッシングには、酢の変わりにいつもレモンを使っています。
(塩 あらびき黒胡椒 オイル かくし味にほんの一つまみの砂糖を入れて!)

日向夏のジャムも美味しくって、あっという間に売れてしまいました♪
デコボンさんにならって!砂糖控え目、上品な味でそのまま食べてしまいました。ウフッ!

  • 2012-05-31 | 21:50 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

わぁ~ 同じ事を考えていたなんて 可笑しい~(*^。^*)
シモツケの花って鯛のそぼろみたい~ってずっと思っていたんですよ。
うふふ・nagomiさんも私も食いしん坊なのねぇ♪
食いしん坊ばんざ~い!

早速セロリ作ったのですね。
私は病み付きになっているのでほとんど毎週作っていますよ~(^^ゞ

さすがnagomiさん!
日向夏のジャムも作ったんですね~(^^♪
甘さを控えめにすると香りも爽やかに感じて美味しいでしょ?
私はヨーグルトに入れるのがお気に入りの食べ方です。
嬉しいコメントありがとうございました(*^。^*)

  • 2012-05-31 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret