目黒・自然教育園で散歩

2011-12-15 | 22:48

  
 今日は風も無く暖かなお散歩に打ってつけの一日でした。
 なので急遽、友人のMさんと自然教育園へモミジ狩りに行ってきました(^^♪
 目黒燃えるモミジ

 ウバユリの種がたくさん見られました。まるで宇宙人かE.Tみたいです~。↓
 ウバユリ1番

 よく観察すると細い糸状のものでシッカリと押さえているようです!
 徐々に乾燥していくと開いて種がどんどん巣立っていくんですね~。
 三つのうち一つの部屋がからっぽになっていました。↓
 ウバユリ2番

 種が全部こぼれてしまうと、こんなに可愛い形になっていました。
 まるで学芸会で使うウサギか狐のカンムリかお面みたい !(^^)! ↓
 ウバユリ狐みたい

 園内を進んで行くとモミジの木がたくさん色づいていました。
 ムラサキシキブの実やサネカズラ、ノイバラの実なども楽しませてくれます。
 目黒紫式部

 目黒サネカズラ

 ノイバラの実

 いもりの池付近は大きなモミジの木が黄金に染まっていてとても綺麗です。↓
 目黒の黄や赤の紅葉

 昔は気温が低かったから、紅葉は現在よりもっと鮮やかだった事でしょう。
 都会でこんなに秋が楽しめる場所があるなんて、とても貴重ですね。
 おかげで赤や黄、紫など自然色に染まって素敵な時間が過ごせましたヽ(^o^)丿

 秋はこんな雰囲気で散策が楽しめます。 ↓
 教育園の小道

 今が盛りのセンリョウ、マンリョウに元気をもらって帰路に着きました。↓
 センリョウ

 マンリョウ
関連記事

Comment

Post a comment

Secret