麦秋に思いを寄せて

2012-06-08 | 00:13

  麦畑が黄金色に輝き 風に波打っています

        

ずっと以前に乗った電車の窓から見た風景は

この黄金色 という言葉そのものの色で大地を覆いつくしていました

のどかな穀倉地帯を走る電車が

走っても 走っても

どこまでも続く麦畑に いつしか感動すら覚えました

       

このときの強い印象がずっと忘れられず

風になびく麦の絵を入れた蓋物をつくりました

麦絵
長さ16cm /  巾12cm / 高さ19cm



関連記事

Comment

冬のデコポンさまへ

さかのぼって読ませていただきました。

ほかの方のブログでも麦畑の写真をたくさん拝見して、見に行きたくなってきました。
蓋物の蓋の取っ手は何のモチーフなんだろ~(#^.^#)

コテージガーデンステファニーさん、素敵なところでステキな時間を過ごされたのですね♪
とっても気持ちよさそうです!
そして、デコポンさんにも負けず劣らずチーズ好きの私としては・・・
画面に向かって思わず手が出てしまいそうになった、<チーズの粕漬け>って~!!!!!
食~べ~た~いv-10 ホントに美味しそうv-238
それから梅酒のボトルが可愛いですネ!
欲~し~いv-10    

あ~、コメントしながらなんかとっても楽しかったです(#^.^#)エヘヘ

  • 2012-06-08 | 16:06 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
はふぅ・・・

どうなってんの?蓋が開いたらどうなるの?中に何が入ってるの?取っ手はなに~?
どこまでが蓋~?

はふぅ・・・ はい深l呼吸

わくわくどきどき デコポンさんの作品は素晴らしい!!

お答え待ってますv-290

  • 2012-06-08 | 16:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

蓋物の器が出てくると『今度は何が入ってるの?』
な~んて想像する事が最近の楽しみの1つです♪
お写真は四苦八苦しながら誤魔化しつつ
真似っこできそうな気がしますが
こればかりは到底真似っこできる代物ではありません (^^ゞ

  • 2012-06-08 | 18:16 |
  • URL :
  • edit
麦秋、思い出しました

こんばんは。

麦秋、初夏の香りがします。

私も同じような光景を見て、感動したことがあります。

数年前になりますが、福岡県の筑後平野です。
西鉄電車というローカル線に乗っていた時でした。
走っても走っても・・・麦秋の黄金色でした。
5月の下旬頃(?)で他の草木は緑なのに、畑だけ黄金色で不思議でした。
風に吹かれるままになびいて、それはきれいでした。
思い出しました。

そんな印象深い光景を、焼き物に託されて・・・
素敵なことですね。



  • 2012-06-08 | 18:39 |
  • あんある URL :
  • edit
Re: 冬のデコポンさまへ

しんかなままさん こんばんは♪
麦畑の黄金色が風に波打っている風景って素敵ですよね~。
すぐにでも電車からおりて行きたくなったくらいでした。

蓋物の取っ手は春先に麦畑でよく鳴いているヒバリのイメージです。
似ても似つかないでしょうけど‥‥。
麦畑にはヒバリ という単純な私の発想です(^^ゞ

しんかなままさんはチーズ大好きさんなんですね♪
この粕漬けは最高においしいです~(*^。^*)
クリームチーズをガーゼで包んで酒粕を両面に塗り
ラップでまたくるんでありましたよ。
簡単に出来そうなので一度作ってみようと思っています~。

ねっ! 梅酒のボトル~可愛いでしょう?
薄いピンク色の瓶でひねり状の四角形なんです。
薔薇を一輪さしたら似合いそう~(*^。^*)
なんて同じ事を考えてませんでしたかぁ?

じつをいうと この梅酒を見つけたとき
(あ~ ままさんはきっとこういうのが好みだろうなぁ)
ってとっさに思ったんですよ。
お届けできないのが残念ですけど 見るだけで我慢してくださ~い(笑)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-06-08 | 18:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~素敵! シックですね~
取っ手も愛嬌あって可愛いです!
どこかオオムにも?カラスにも?
ハテハテ(笑)
デコボンさんも魔女の手ですね。
みな魅力的な作品ばかりで♪♪ 

カフェの電話番号ありがとうごさいます!

  • 2012-06-08 | 19:15 |
  • nagomi URL :
  • edit
Re: はふぅ・・・

waiwaiさん こんばんは。
詳しいことを書かずにアップしちゃって ごめんなさい~^^;
中には何も入っていないんですよォ。

取っ手は早春の麦畑でよく鳴いているヒバリのイメージです。
て‥‥鳥に見えない(・・?
ぐるり帯状の飾り部分までが本体で
蓋がずれないようになっているんですよ(^.^)
嬉しいコメント有難うございます♪

  • 2012-06-08 | 20:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

わっ! 想像して楽しんでいただいてたなんて嬉しい~(^o^)/
今回は何も入ってないんですよ~^^;
期待はずれでゴメンナサイ。
いえいえ 写真は難しいなって思いますよ。
どんなに頑張っても足元にも及ばない事を
すでに実感していますから‥‥(^^ゞ
でも夢中になれる趣味があるだけで幸せですね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-08 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 麦秋、思い出しました

あんあるさん こんばんは。

わぁ~ 同じようなシチュエーションですねぇ(*^。^*)
まったくそのとおりの景色ですよ。

筑後平野ってそれはそれは広いのでしょうね~。
そんな広大な麦畑が黄金色になっていたら
絶対に忘れられない想い出になりますね♪

私はこの風景を見た瞬間 
あまりの素晴らしさに鳥肌が立ったほどです。
同じような素敵な想い出があって嬉しくなりました。
コメント有難うございました(^^♪

  • 2012-06-08 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

わぁ 嬉しい~
この取っ手が鳥に見えましたか?
鳥で正解で~す(^.^)
nagomiさん そんなに褒めないでくださいよ~^^;
嬉しさのあまり手が震えちゃいますから。

カフェの写真を見せていただいたのですけど
とても素敵でしたよ。
機会があったら是非行ってみようと思っています。
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-08 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

風になびく金色の麦は綺麗ですよね~~
一面の麦畑・・・九州に旅行に行ったときに
バスの窓から見かけました^^
あの美しさを写真に撮りたかったです!

被せ蓋の蓋物ですね^^
しかも楕円?面白い器ですね~~
と、これは助手の発言です^^
蓋の取っ手の金色の鳥さんがとても可愛いですね^^
何を入れるんでしょうか?

  • 2012-06-08 | 23:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんにちは。

いつも見ていただいて有難うございます~♪

やはり師匠も同じような経験をされたんですね~(^.^)
あの風景はほんとうに美しいですよね。
途中で電車から降りて麦畑の中に入って行きたかったです(^^ゞ
機会があったらこの金色の風景を撮りたいですね♪

はい♪
これは楕円形で上部に行くにしたがって小さくなっています。
鳥を渋い金色にしてあるのがおわかりとはさすがです~v-425
今は空っぽなんですけどそのうちヘソクリでも隠して‥‥エヘヘ(^.^)/~~~

  • 2012-06-09 | 12:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
麦秋に+愉しみ

こんばんは
感動を手作りの器にされる冬のデコポンさまの作品に感嘆していました。
麦秋の中をハンドルを握り走るのは気持ち良く、この時期田舎に帰るのが愉しみです。

そして今日は田舎に帰る予定でしたが、雨が降っては草取りも出来ないと出そびれて、
再び冬のデコポンンさまにお邪魔して前の記事を拝見して驚きました。那須烏山まで
行かれたんですね。滝駅の道は良く通るのですが、コテージガーデンステファニーは
知りませんでした。素晴らしいお庭ですね。行ってみたくなりました。

明日は田舎に用事があり朝早く出掛けます。烏山は明日迄ですね。時間が出来たっら
是非寄りたいのですが、お天気が心配です。
龍門の滝や島崎酒造は何度もお客様をご案内しました。ご近所にこんなに素敵な所が
有ったとは勿体ないことをしていました。宇都宮の方にも機会を作って尋ねたいです。

今のところ身辺慌ただしく私はブログの更新をお休みしています。ただ那須烏山市の
隣町の夫の実家と私の里が宇都宮なので度々行きますから息抜き寄り道をしてみます。

  • 2012-06-09 | 20:46 |
  • fumi URL :
  • edit
Re: 麦秋に+愉しみ

fumiさん こんばんは。
金色に輝く麦畑を見ながらの運転は爽快でしょうね♪
ご主人の故郷が烏山に近いと知って驚きました。
fumiさんのブログで田舎の風景の写真をたびたび拝見していましたが
こちらの方だったのですね。
現地の方々には本当に親切にしていただいてとても感激しました♪

ステファニーのオーナーはここを手放す予定だけれど
すぐに買い手が見つかるとは思えないので
夏の花もきれいですから見に来てくださいと仰っていました。
電話で問い合わせれば花の咲き具合などを教えていただけると思います。
もし通り道でしたら なにかと慌ただしいでしょうけれど
小休止してみてくださいね。
オーナー不在でも通りからは充分花が見られます。

宇都宮のお店も40坪のお庭を花いっぱいに造られたそうですよ♪
嬉しいコメント有難うございました。

  • 2012-06-09 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret