目黒で花さんぽ♪

2012-06-14 | 00:24

                         天気予報がガラリと変わって 良い天気 になりました

                                所用があって出掛けたついでに

                                  目黒まで足を延ばして

                         この時期 自然教育園で咲いている花に会ってきました~♪

                              ここはのんびり散歩が出来る穴場スポットです

                クサフジ       マメ科 
        クサフジ


                アサザ    リンドウ科  (絶滅危惧種)
        アサザ


                アイイロニワゼキショウ     アヤメ科
        アイイロニワゼキショウ


                クガイソウ      ゴマノハグサ科
        クガイソウ


                コバノカモメヅル       ガガイモ科
        コバノカモメヅル

                                  自然教育園の中に一歩入ると

                            そこは都会である事を忘れさせてくれる緑の森です

                               すぐそばに高速道路が通っていても

                                  車の音が聞こえないほど

                            たくさん樹木で覆われている都会のオアシスです

                                

   
関連記事

Comment

デコポンさん  お久しぶりです。

私としたことが事もあろうに、デコポンさんのブログを、どこかに見失ってやっと
見つけた次第、失礼いたしました。
まだまだお元気で、色々なことがおありの様子、安心しました。
又目黒まで珍しい草花有難うございました。

これからは行方不明にならないように、縛っておきま~す。

  • 2012-06-14 | 08:48 |
  • hg URL :
  • edit
目黒だ~~

私は五反田の近くで生まれ育ってますので このあたりは昔の縄張りですから
デコポンさん あまり荒らしちゃダメですよ~っ  (^~^)笑

自然教育園は ほんと都心とは思えないような環境で、文字通り自然がいっぱいですよね~
もう大分行ってないので、デコポンさんの記事を見たら又行きたくなってきたゎ。。^^

  • 2012-06-14 | 11:08 |
  • URL :
  • edit

おはようございます。
都会のオアシス、お写真だけを見ていますと、
山の中での野草と思ってしまいます。
こちらでは、こういう野草を見られるところが、殆どないのです。
(自然の山の中をうろつくとあるかも知れませんが・・・。)
だから、とても羨ましいです。
初めての可愛い花たちに出会いたいなあー。

  • 2012-06-14 | 11:08 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

もう少し暑くなってくると、ふらりカメラ散歩も辛いものがありますね。
こちら地方も前日の天気予報がガラリと変わりました。
いまのうちに!とばかりに、デコポンさんの行動力を見習って、急いでお出かけ支度していま~す。

お花の名前、なぜにそんなに詳しいのですか?
いつもすごいなぁ~って思っています。

  • 2012-06-14 | 11:26 |
  • fami URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~い、またまた見かけないお花ばかりで
もう嬉しくて♪ 嬉しくて♪
近ければ今すぐにでも行ってみたいくらい(笑)
目黒にもこんな場所があったなんて (^^)
機会があったら行ってみたいです♪

  • 2012-06-14 | 16:56 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

お久しぶりで~す(^o^)/
私を見つけてくださって有難うございます。
デコポンがあちらこちらと転げまわるから
きっと何処かへ行ってしまったんですねぇ(^^ゞ
今度は厳重にしっかりと縛り付けておいて下さいね。

私は相変わらず花を探して蝶のように飛び回っていますよ~♪
目黒では森林浴が出来たので さらに元気になってしまったみたいです(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-06-14 | 19:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは。

はい! 目黒で秋刀魚を食べてきました‥‥てな訳ないですよね。
桜さんはこのあたりが縄張りだったんですかぁ~
それで桜というネームなんですね(笑)
カッコイイなぁ~v-10
きび団子をいただけるなら今からでもお供しますが‥‥(^^ゞ

この自然教育園は森に行った気分になれるので時々行くんですよ♪
駅から近いし便利で素晴らしいところですよね~(^^♪
いつも素敵なコメントを有難うございます。

  • 2012-06-14 | 19:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

この自然教育園の中に入るとまるで森のようなんです(^^♪
周りのビルも木々で遮られて見えないんですよ。

そちらの方には自然に近い状態の植物園はないのですか。
だんだん植生が変わってきているので
こういった植物園などに行かなければ
花が見られない時代になってしまうのでしょうか^^;
可愛い野の花がいつまでも見られるように環境を大切にしたいですね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-14 | 20:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

いいですね~(^^♪
空模様と相談してお出かけになったんですね‥‥(^o^)/
せっかくの晴れ間はもったいないですから~。

私も今日は早起きして電車に乗って茨城の国営公園へ
絶滅危惧種の花を撮りに行ってきたんですよ。
梅雨の真っ只中とは思えな位いいい天気でした♪

初めて見た花はその場で人に聞いたり
帰宅してから本で調べたりしているんですけど
忘れてしまう事も多いんですよ~(^^ゞ
素敵なコメントを有難うございました♪

  • 2012-06-14 | 20:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

見たことが無い花ばかりでしたか♪
楽しんでいただけて良かったです~~~。

この自然教育園は逃げていかないので
機会があったらぜひ行ってみてくださいね(笑)
駅から近いので思いついたらすぐに行けて
とても重宝しています♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-06-14 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

こちらで拝見させていただくお花は基本的に初見初耳なんですが
今回も・・・助手に知っている花があるか?と聞くと全く無いそうです(^^;
勿論僕が知っている訳も無く(爆)
でも都会の真ん中にこんな緑濃い場所があるなんで素敵ですね^^

↓顔から火が出ませんでしたか?
そんなことはないやろ~~顔から火が出たら
消防車、何台あっても足りまへんがなww

  • 2012-06-14 | 23:32 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

えっ すべて見たことがない花でしたか ^^;
もしかして関西の気候風土では育ちにくい花なでしょうかね~。
それとも特有のノリ突込みが合わないのか‥‥v-362
んな訳ないですねっ(#^.^#)

顔から火が出るどころか ぶっ飛びました!!!
地面から5センチは飛び上がりましたね(笑)
その瞬間は頭の中が真っ白になって 
何が起きたのかわからなかったんですよォ(・・?
そろそろ夕日をプレゼントしていただかないとあきまへんがな。
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-15 | 09:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret