便利な常備菜♪

2012-06-15 | 01:44

                        これを 冷蔵庫に保存しておくと重宝 します♪

                               今が旬の新生姜で保存食をつくりました

                         簡単に作れて美味しいので 是非お試しください~(*^^)v

                        準備する材料は  野菜2kg  (今回は新生姜と大根と人参)

                                    根菜類や瓜など歯ざわりの良い野菜が合います 

                                   しょう油 3カップ  砂糖 400g  1カップ                                                     
                  
                  ①  野菜をそれぞれ一口大にカットしておきます
          野菜



                  ② 調味料を全部混ぜて沸騰させます
          3


                  ③ 沸騰したら火を止めてからすぐに野菜を入れます
          4


                  ④ 一晩そのままにしておきます ( 一昼夜経つとこうなります ↓ )
          5


                  ⑤ 一晩経ったら野菜をザルに取り 調味液だけを沸騰させます
          1


                  ⑥  沸騰したら火を止めて野菜を入れます

                     この③④⑤の作業を3回繰り返せば完成です~~(^o^)/

                    3回目が終了しました ↓ (大きかった野菜がだいぶ縮んでしまいましたね~)
          6


                           では早速 いただきまぁ~す (*^。^*)
          7


                           食べる時には適当な大きさにスライスしてくださいね。
                             今回は新生姜がぴりりと薫り高くて美味しいです

                        保存する為にはこの調味料と材料の割合を守る事が大切です

                              この調味液に浸けたままで冷蔵庫で保存します             
                              酢を気持ち多めにすると長く保存可能ですよ♪                   
       
関連記事

Comment

おはようございます。
これから梅雨時になりますと、
お惣菜には困りますね。
そんな時の常備菜としてよさそうですね。
甘酸っぱくて美味しそうです。
こちらでは、今、山椒の実が多く出回っています。
塩昆布と一緒に炊くことがあります。
お口直しにいいですよ。

  • 2012-06-15 | 09:43 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

エッ!? 野菜を入れては煮ないんですか?
こういう方法は初めて知りました!
煮過ぎてしまう事も無いからいいかも~♪
これから暑くなって食欲が無い時には
いいかもしれませんねぇ~ (^^)v
あっ、私の場合は食欲落ちませんが(笑)

  • 2012-06-15 | 13:10 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~デコボンさんと気が合いますね~!
 この③④⑤の作業を3回も繰り返すのですね?
良いこと聞きました~♪♪ やってみます。
この方法だと確かに長期間保存可能ですね♪
(私は新生姜に少々の塩をまぶして、水分が出たらふき取って漬け込みます。
つゆの素に黒酢を多めに入れ沸騰させて、たかの爪もね)常備食用に一年分漬け込みます。

カフェステファニー行ってきましたよ♪
見に来てくださいね!

  • 2012-06-15 | 15:25 |
  • nagomi URL :
  • edit
う~ん

美味しそう!!
かりかりコリコリ・・あ~想像しただけでお口の中がじゅわわ~です。
あしたさっそく新ショウガを買いに行きます!!

  • 2012-06-15 | 18:27 |
  • waiwai URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

わぁ~美味しそう!
山椒の実と塩昆布ですか~(^^♪
蒸し暑い季節にはにぴったりのお惣菜ですね。
こちらの方では大きなデパートに行かないと
山椒の実は手に入らないんですよ^^;
旬の夏野菜をいただくと
梅雨時も元気に過ごせそうな気がしますね♪
嬉しいコメントをありがとうございました(*^。^*)

  • 2012-06-15 | 19:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

あら! 食欲が落ちないのは私も同じです~(*^^)v
それどころか 逆に食欲が出てくるみたいで‥‥(^^ゞ
恵さんもたぶん同じですよね~e-349

この常備菜はおにぎりの付け合せに最高です。
千切りにしてお茶漬けでも美味しいですよ。
残り野菜がたまった時にぜひお試しを~(^o^)/
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-06-15 | 20:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

わぁ 新生姜を一年分ですか?
量が多いから大変な作業でしょう~。
でも 美味しい物が出来あがった時の事を思っただけで
面倒だけれどチョット楽しいですよね(*^。^*)
このレシピの調味液と野菜の分量で作れば
長期保存が出来ますよ。
しょっぱそうに思えるけど 
野菜の水分でかなり塩分が薄くなっています。
一度試してみてくださいね。
カフェステファニーもう行ってらしたんですか(^^♪
後ほどおじゃましますね。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-06-15 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは。

これは本当に美味しいですよ~~~e-280
是非一度はお試しあれ。

ウチではその季節の旬の野菜で作って
いつも冷蔵庫に用意してあるんですよ♪
ハヤトウリで作るとシャリシャリしてバツグンですv-10
嬉しいコメント有難うございます~(^o^)/

  • 2012-06-15 | 20:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは。

新生姜と野菜ですか^^
お酢が入ってもそれだけ沸かせば酸っぱさは飛びますね^^
常備菜として冷蔵庫に入れておくとお酒のあてに・・・なるかな?

昨日のリコメを読ませて頂きましたが、デコポンさんの
心の声が届いたようで、今日は夕景をアップしております^^

  • 2012-06-15 | 23:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

もちろんお酒の肴にもあうと思います~(^^)v
酸っぱさはまったく感じられないので
大汗をかくことは無いでしょう~(笑)
高知の名物の新生姜で作ると超美味ですよv-221
テレビ番組で生姜の収穫の様子を放送していたんですけど
ハウス栽培だと初めて知りました(^^ゞ

さっそく夕景を楽しませていただきました~(*^。^*)
久しぶりの夕焼け空に感激したせいかぐっすり♪
有難うございました。

  • 2012-06-16 | 09:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret