オオウメガサソウに会いに♪

2012-06-16 | 01:19

                            茨城県の 国営ひたち海浜公園 へ

                    絶滅危惧種に指定されているオオウメガサソウの観察会に行ってきました

                        JR勝田駅前からバスで約20分 公園の西口に着きました

                             こんなに広い空間って 気持ちいいね~~~♪
          ひたち1

                      翼のような西口のシンボルがいつ見てもすごいな~と思います!

                      手前に見えるのは白薔薇と シロツメクサ 黄色い花はブタナです                     
                     入場券を購入して9時30分の開門を待つ間 海風がとても寒かったです~ ^^;

                                      ※  ※  ※

                 時間になりました~!  門を入ると更に広々~~~(^o^)/  ずっと奥は海なんですよ
          ひたち2

                              オオウメガサソウの観察会は10時からなので 

                            しばらく待つ間に付近の花をウォッチングして待ちました♪
              ムシトリナデシコ
          ひたち3


             ミヤコグサ
          ひたち9


             ハマエンドウ
          ひたち8

                             写真を撮っているうちに10時になりました

                         案内役の方の説明を聞きながらひたちの森の中を歩いて行くと

                              小さな森の妖精が 咲いていました

                         なんて 可愛い花なんでしょう~ (●^o^●)             
              
             オオウメガサソウ      このような環境の中で咲いているんですね
          ひたち4

                       いろんな角度から オオウメガサソウの顔 です 
                     ひたち5

          
                     ひたち6


          ひたち7

                            このオオウメガサソウは小さいし うつむいて咲く花なので

                                  撮影するのにとても苦労しました~(^^ゞ

                            40分ほどで観察会は終了したので たっぷり残った時間は

                            自転車で園内をサイクリングするのもいいですね (*^。^*)

                        他にも珍しい花を撮ってきたので 続編でご紹介しようと思っています♪                            
関連記事

Comment

おはようございます♪

あら、、  又行って来たのですねぇ
確かこの間もきれいなお花をUPしてたような気が・・・^^

3枚目、ムシトリナデシコって言うのですね
わたし、ハエトリグサって教えられて そのまま覚えてました~(^^)w
オオウメガサソウは、初めて知りました。
ちょっと面白い形をした 可愛いらしいお花ですね^^

今日は雨の週末、、
ゆっくりのんびりしながら 疲れを癒してくださいませ。
あ、でも・・ デコポンさんは私と違って超人だから、今日もどこかへいらしてるのかな? (*^~^)

  • 2012-06-16 | 08:16 |
  • URL :
  • edit
桜さん  おはようございます♪

はい! またまた行ってきちゃいました(^^ゞ
というか大好きなんですよねぇ~この公園が‥‥。

森林公園は森の植物の楽しみ
海浜公園は海辺の植物や遊園地での楽しみ
どちらも大好物です~(笑)

オオウメガサソウはこの時期の一週間だけ一般公開しているので
私が行った日が晴れてくれてラッキーでした(^.^)
梅の形をした傘をかぶって見えるでしょ?
私には桜さんの愛車UFOにしか見えないんですけどねぇ (#^.^#)

今日は雨‥‥。
こういう日は静かにエネルギーを蓄えるに限りますっv-91
桜さんファイト~~ッ(^^)v




  • 2012-06-16 | 09:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~、ここのところデコポンさんの行き先が
気になって気になって! (^^)
見た事が無いお花ばかりで舞い上がってます(笑)
どのお花も可愛らしくて好きですが
やっぱりデコポンさんお勧めのオオウメガサソウ
魅かれるのが分かるような気がします♪
私も撮ってみたいです~ (^^)

  • 2012-06-16 | 09:48 |
  • URL :
  • edit

おはようございます。
もうーワクワクしましたよ。
空と海が合体する景色でとっても爽やかになった上で、
お目当てのお花。
俯き加減のオオウメガサソウ、可愛いですねー。
下を向いてるから、よけいにその素敵な顔を見たくなりますね。
もう、殆ど知らない花ばかりですが、
それぞれ、とても個性の持ち主ばかり。
楽しませていただきました、ありがとう!!

  • 2012-06-16 | 10:11 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
オオウミガメサンソウ

デコポンさん お早うございます。

はやとちりの私は、ウミガメサン(海亀)の観察会?えっ!茨城に!
一瞬胸がときめきました。ハハハ・・・・・我ながら大笑い。
オオウメガサソウだったのですね。
デコポンさんには、かないません、見た事も聞いた事もない品種を
次々と紹介してくださるのですもの、うれしい限りです。
近くにこんないい公園もあり、行動力もあるデコポンさん
これからも期待しています。

  • 2012-06-16 | 10:15 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん おはようございます♪

オオウメガサソウが一般公開されるこの一週間に
毎日写真愛好家が大勢押しかけるそうです。
案内する係りの方が約30名を連れて歩き
この花が囲ってあるところでは
カメラマンが集まって大騒ぎです(@_@;)

普段は入れない区域なので皆さん夢中で撮っていました♪
恵さんが撮ったら超ドアップの可愛い花が現れて凄いでしょうねぇ。
またひとつ楽しみが増えました。
いつも嬉しいコメントを有難うございます(^o^)/

  • 2012-06-16 | 10:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん おはようございます。

そうなんです~。
この西口の門を入ると この雄大な景色が目に飛び込んできて
今日は一日思いっきり遊ぶぞ~って気分になるんですよ♪
オオウメガサソウ本当に可愛いでしょう?
ひっそりと咲いていてまさに森の妖精でした(^^♪
今年もいい状態の花に会えて私も早起きして行った甲斐がありました。

拙い写真で楽しんでいただけてよかったです。
嬉しいコメントをいつも有難うございます♪

  • 2012-06-16 | 10:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: オオウミガメサンソウ

hgさん おはようございます。
わははは~~~\(~o~)/
何て面白い発想なんでしょう~!
座布団5枚差し上げましょうかねぇ(*^。^*)

海亀が見られるなら今すぐにでも飛んで行きた~い^^;
今回は一週間の期間限定の花 大梅傘草 に会いに行ったんですよ。
漢字で書いた方がわかりやすいですね。
ひたち海浜公園は日帰りでも充分楽しめるところです。
次回も可愛い花をアップしますので見てくださいね♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^o^)/

  • 2012-06-16 | 10:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

デコボンさんのブログに伺うたびに、珍しい花に出会えるので
とっても得した気分になります♪
オオウメガサソウ、変った形してますね。
覗き込んでしまいました!(笑)
可憐で小悪魔のように?♪♪ 魅力的な花ですね~

デコボンさん! カフェステファニーには看板あったのですよ~
道路沿いにあり、階段を上がっていくとお店になります。
車で走っているときは気が付かず、二度も通り過ぎてしまいました。。。トホホッ
言葉足らずでした(苦笑)
18日(月)は倉島さんは烏山に行かれるそうです。

  • 2012-06-16 | 14:04 |
  • nagomi URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは。
今日は大雨で仕事がゆっくり。
おかげでゆっくり気分で訪問させていただきました。

オオウメガサソウ! もちろん初めて見ましたが、可愛いお花ですネv-238
カタカナ表記ですが、ウメガサ?は、梅の花びらに似ていますね。
絶滅危惧種だそうで、きちんと保護されて生き残って欲しいですね。
こうやって、みんなが名前を知らないお花を紹介していただくことって、
結果的に保護に繋がる素晴らしいことだと思います。
これからもたくさんのお花を紹介してくださいね(´∀`*)

  • 2012-06-16 | 14:42 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

あら♪ 得した気分になっていただけましたか(^^♪
ほんとうに面白い形してるでしょう?
下から覗き込みたくても顔を地面につけないと見られなかったんですよ。
なんとかカメラでは撮る事ができたのでホッとしました(^^ゞ

道路沿いでもお店が2階だとわかりにくいかもしれないですね。
ゆっくり時間に余裕を持って行ってみます♪
nagomiさんのブログで拝見したランチが美味しそうに見えたので
これはぜひ行かなくちゃ~って思いましたよ(*^。^*)
お知らせと嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-06-16 | 20:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは。

そちらは大雨だそうですね。
島原では降水が200ミリを超えたと放送していました。
薔薇が気になりますが 非難させましたか~^^;

このオオウメガサソウはボランティアの方たちが
森を整備したりして守っているそうですよ。
北海道 青森 岩手 茨城だけに自生する花だなんて聞くと
これは大切にしていかなければ‥‥と思いました。

心にズシンと響く嬉しいコメントを有難うございました(*^_^*)

  • 2012-06-16 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
可愛い

こんばんは。

大梅傘草、こんなお花があったのですか!
珍しい上に、健気で可愛いとくれば、会いに行きたくなりますね。
草花の世の中も(?)宇宙のように広いのでしょうね。
見ることができて、嬉しいです。
ありがとうございました。

  • 2012-06-16 | 21:27 |
  • あんある URL :
  • edit
Re: 可愛い

あんあるさん こんばんは。

珍しい形の花でしょう~?
花びらの外側がピンク色でシベが緑色
そして高さが7~8㎝くらいだったと思います。
地面すれすれの位置でカメラマンたちが夢中で写真を撮っていました。

まだまだ世界中には見たことがない花が
いっぱいあるのでしょうね~(*^。^*)
いつかは会えるのでは?と楽しみにしています。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-06-16 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

出遅れちゃいました(^^;
国営ひたち海浜公園って素敵な所ですね~~
奥には海が広がっているんでしょう?
僕は海とか風景を、助手は花を、二人で楽しめる場所ですね^^
一枚目、二枚目は広々とした情景が伝わってきて
風景写真として良いですね~~
助手は知らない花ばかりだけれど、特に最後のオオウメガサソウ、
可愛い~~と釘付け状態でした^^

  • 2012-06-17 | 21:25 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

そうです~♪
風景も花も見所がいっぱいですから
お二人で一日中撮影してはいかがでしょう。
でも園内を走るバスを利用した方がいいかもしれませんね(^^ゞ
広すぎるほど広いですから(^^♪

因みにわたしは9時半から15時半まで公園にいましたけど
自転車を使ったのにもかかわらず
まだ見ていない場所がたくさんあったんですよ~。

助手さまに喜んでいただけてとても嬉しいです♪
いつもコメントを有難うございます。

  • 2012-06-18 | 00:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret