紫陽花にはアメ~♫ 

2012-06-19 | 00:31

梅雨どきに咲く花 

と言って思い浮かぶのは紫陽花 でしょうか 
 

特に雨が降ったあとの姿は 生き生きとしてより美しく見えますね

 
そんなしっとりとした紫陽花の花を思い描きながら
蓋物を作ってみました♪

 紫陽花
 ( 高さ 13cm  直径 14cm )                               


 あまり強く印象が残ってしまうのも困るので

 白と青の淡い色を基調にしましたが
こんな形の蓋物はどのように使ったらいいのでしょうねぇ

                                


 いいアイディアが浮かびません‥‥(^^ゞ




 あ! 

突然 ひらめきが舞い降りてきました~(*^^)v 

        ☆                               
                                
     
こんな使い方でもいいかしら ♪   
紫陽花

                        




 なんてったって
 紫陽花にはアメが付き物 ですよね~






関連記事

Comment

冬のデコポンさん  お早うございます。

元気にサイクリングして、飛び回ってられると思ったら
何?もうこんな素敵な器、製作?
いったいデコポンさんは、手品師?何でもお出来になるスーパーウーマン!
爪の垢でも煎じて飲みたいくらいで~す。

なにはともあれ、上品な素敵な器ですね、さぞアメチャンも満足でしょう。

  • 2012-06-19 | 08:36 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

いえいえ とんでもない! 
何処にでもいる平凡なフツーの人間です~(笑)

陶芸はずっと前からの趣味なんですよ。
初めは土っぽい食器などを作っていたんですけど
多くなりすぎたので 最近は蓋物を作る事にしています。
アメチャンはこんな物に入れられて
窮屈ではないかしらねぇ‥‥(^_^.)
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-06-19 | 09:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます~

『 紫陽花にはアメ~♪ 』
そうかぁ~そんな落ちがあるとは知らず・・・・・
よいしょこらしょ、、、ざぶとん10枚持って行きます!!

器作っていると紫陽花をモチーフにしたくなりますよね
お皿に絵を描いた事はありますが・・・・・
こんな紫陽花の花の蓋物なんて思いがけない作品ですv-424
そこにあるだけでもう存在感充分!

中に何が入っていようがかまわないのです・・・・・
両手で包んで、蓋とって・・・・・
もうっワクワクしてしまいますね~

  • 2012-06-19 | 10:09 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん おはようございます。

ヘヘ~ッ! 有り難く座布団10枚頂戴いたしまする~。
なんちゃって(^^ゞ
駄洒落で10枚は貰いすぎだから半分はお返ししようかなっ。

そうなんですかー。
やはりwataboushiさんも同じように考えたのですね。
以前から紫陽花をモチーフにしてうつわを作ろうと考えていて
お皿に絵を描いた品はよく見かけたりするから
自分はコロンと丸い形の蓋物にしちゃいました。

傍にあったキャンディーをかき集めて入れたら
おかげでテーブルの上がスッキリと片付きましたよ(*^。^*)
wataboushiさんに褒めていただいてとても嬉しいです~。
ますます創作意欲が湧いてきました!
コメント有難うございました♪

  • 2012-06-19 | 10:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
こちら、台風が、もう確実に来そうです。
警報も続々と・・・。
京都は、まだ、雨も強くなく、不気味です。

それにしても、デコポンさんは、お上手ですね。
紫陽花の蓋物・・・・。
アメちゃんもさぞかし居心地がいいでしょうね。
おちもついていて、笑点ににでられてもいいのでは・・・・?
座布団をあるだけ出しましょう・・・。

  • 2012-06-19 | 11:10 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪ デコポンさん、私も座布団あるだけ出します~!
最後のオチはナイスですねぇ~ (^^)v

それにしてもこの器もとっても素敵!
デコポンさんの器はどれも素敵なんですけど
私は特に蓋物の器にいつも魅かれています (^^)
今日の器はまん丸くって可愛い感じもしますね♪

  • 2012-06-19 | 12:20 |
  • URL :
  • edit
ぷぷ^^

こんにちは。

オヤジギャグってありますけど、これはオ○ンギャグかしらねぇ(^^笑


・・あ~~   危ないですから石を投げないで下さいっ
お座布団に小判を入れて 何枚でもお好きなだけ差し上げますから~  お代官様~~ (≧∇≦)ノ彡

・・器を忘れて ギャグに反応してしまった越後屋の桜でした (*^0^*)ゞ

  • 2012-06-19 | 16:39 |
  • URL :
  • edit

あはははヽ(≧▽≦)/☆
ナイスなオチです♪

お客様がいらしたとき、この器で「飴でもどうぞ」ってお出ししたら、お話も弾むでしょうね~
マスクメロンのような真ん丸の形、可愛いです(*^_^*)☆!!

  • 2012-06-19 | 20:09 |
  • fami URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

大雨の降る台風だそうですけど そちらの状況はいかがですか。
現在私の方では凄い風と大雨が大暴れしています!

アメちゃんを2~3個ずつ戴いたりしたのがたまっていたので
ちょうど納まってくれて良かったです♪
ぷぷ! 笑点に出るにはもっとお笑いの腕を磨かないといけませんねぇ^^;
この程度のギャグではお客様がしらけてしまいますから‥‥。
でもせっかくのご好意なので 座布団をありがたく頂戴いたします~(笑)
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-19 | 20:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

有難うございます~~~(*^。^*)
座布団がいっぱいたまったから 全部を縫い合わせて
敷き布団にしちゃおうかしらねぇ~\(~o~)/

紫陽花の蓋物褒めていただいて嬉しい~(*^^)v
でも‥‥取っ手がないと開けにくい事に後から気が付いて
あわてててっぺんにガクを4枚付けたんですよ^^;
この事に気が付かないまま焼いてしまったら
使用不可能なうつわになりました(^^ゞ
いつもうれしいコメントを有難うございます(^.^)

  • 2012-06-19 | 20:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ぷぷ^^

桜さん こんばんは~♪

ふっふっ・・・
越後屋 おぬしも悪よのう~(テッパンギャグだぁ~)

ちょっと窓を開けて外を見て~。
雨風が凄いでしょう!
これは私がいま 桜さんに向けて念を送っているのですよっ。
あいにく石ころが回りに無いので念力で‥‥ん?
おっとと‥‥早とちりするところだったわ。
小判に目がくらんでしまったぜぃ~^_^;

いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-19 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

笑っていただけて光栄です~。
オバンギャグという噂もありますけど
ナイスをいただいてもいいんでしょうか(笑)

そうなんですよ famiさん~♪
話のタネになればいいなと思って
意外性のあるこんな形の物をつくったんです(*^。^*)
お茶したり食べたりする時は楽しい方がいいですよね~。
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-06-19 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
冬のデコポンさん^^オチまでついていて、
とても関東のお方とは思えません~^^ご出身は関西とか?
なんて冗談はさておいて、とっても素敵な紫陽花の蓋物ですね。
蓋の上についているお花がリボンのように見え可愛らしいです^^
こんな素敵な蓋物に入ったアメを勧められたら嬉しくなりますね。

  • 2012-06-19 | 22:05 |
  • 花 URL :
  • edit
こんばんは

優しい色目の紫陽花が可愛い器ですね^^
僕がメロンに似てるね、と言ったら器好きな助手に
紫陽花でしょと怒られました(^^;
陶芸や器のセンスが無いんです~~
壷プリンを作ったらたらふく食べられそうですね^^

>紫陽花にはアメが付き物
上手い!これにはやられました!

そちらに台風が向かっているみたいです。
お気をつけてくださいね。

  • 2012-06-19 | 22:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
花さん こんばんは。

いやいや~生粋の関東でまんがな(笑)
なんちゃって(^^ゞ
ヘタな関西弁ですね。

嬉しいお褒めの言葉を有難うございます~(^o^)/
上についているリボンみたいな花は
蓋を開けにくい事に気が付いて
後からあわてて付けたんですよ‥‥。
あわてんぼな者ですから~(~_~;)

嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-06-19 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

まぁ~いつも楽しい夫婦漫才をタダで聞かせていただいて
有難うございます~。
この容器でプリンを作ったら15個分くらいかな~。
師匠はプリンならイケるんですか。
それより樽酒でも入れたほうが‥‥(*^。^*)

台風の雨や風が凄いです!
こんな時は通り過ぎるのを待つしかないようですね^^;
お気使い有難うございます。

  • 2012-06-20 | 00:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
なるほどね~

強い印象を残さない色彩なのに印象深い・・・すんばらしい!

あっ 『おち』 も す~んばらしい パチパチ

ところで・・・この蓋物はロクロ?手びねり?

  • 2012-06-20 | 17:53 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: なるほどね~

有難うございます~~ヽ(^。^)ノ
オチを褒められた事が大変うれしゅうございます♪

何だかメロンみたいと言われて
あ・なるほど~と
あとから気が付きましたよォ(^^ゞ
ここで公開している作品は全部手びねりとタタラなんです。
つい夢中になって時間を忘れ 
のめり込んで腰を痛めたことがあってからずっとです~^^;
waiwaiさんは腰を悪くしたりしないですか。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます~(*^_^*)

  • 2012-06-20 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret