秋田駒ケ岳~花三昧②

2012-06-30 | 05:17

花を見つけては  キャ~かわいい~  と連呼するたびに

花が揺れて写真が撮りにくくなるのは 気のせい?

そんなことの繰り返しでズンズンと歩き いつの間にか高度をかせぎました

気が付けば登山口駐車場がはるか遠く下に見えます‥‥
登山口

キャ~ またしても会いたかった花を発見

キバナノコマノツメ    黄花の駒の爪   (スミレなのにスミレの文字が付かないのです~)
15


6月にはまだ雪渓が残っているので通過するのに気を使います
雪渓

この辺りでもたくさん花が見られました

ほかの登山者は一応チラッと花を見るだけで通り過ぎてしまいます

キャ~キャ~喜んでいるのは私たちだけ‥‥

なんてもったいないことを~

イワカガミ
6


マイヅルソウ
マイヅルソウ


エゾノイワハタザオ
16


ノウゴウイチゴ   バラ科の花はふつう花弁が5枚ですがこの花は7~8枚です
18


ミヤマスミレ 
ミヤマスミレ

撮っては登り 撮っては登り~  
                                    
ふぅ~

わぁ  すご~い  片倉岳展望台に着いちゃいました♪
片倉岳

中央に見えるのが日本一深いみずうみの  田沢湖  です
空と湖がなんて美しいのでしょう~(*^。^*)
                             
ここで小休止してさらに上を目指します ファイトッ

マルバシモツケ (ツボミ)  朝つゆでしょうか キラキラと輝いていて宝石のようでした 
マルバシモツケ

この辺からだんだん花の植生が変わってきました

田沢湖

次回は 素晴らしい山の景観 を中心にご紹介しようと思います

                                                                          

               
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

やはり自分の足で苦労しないと、珍しい花には巡り合えないですね。
イワカガミは自然に生えてるのを、栃木の高原山で見た事がありますが
流石駒ケ岳、珍しいのがありますね。
お天気にも恵まれ景色のいい事!ヤッホー!と叫びたくなります。

  • 2012-06-30 | 08:55 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

うふふ♪ キャ~可愛い~! の連呼が
私のところまで聞こえてきそうです (^^)
こうやってお写真を拝見してる私も
そんな言葉を連呼しちゃいそうです♪
見た事のないお花ばかりで嬉しいです (^^)v
デコポンさん、こういう旅行の時のカメラって
デジイチを持って行かれるんですか?
デジイチだとレンズ交換が大変そうですね (^^ゞ

  • 2012-06-30 | 09:29 |
  • URL :
  • edit
嬉しい悲鳴ばかり

冬のデコポンさま、お帰りなさい!

お天気に恵まれて、沢山のお花にも会えて、
本当に楽しいイイ山行でしたね。
お写真と文章を読みながら、私も興奮しました。
素晴らしい景色も見たい!
可愛い花も見たい
写真も撮りたい!
ヤッホーって叫びたい!
登ることも楽しい!
体が三つぐらい欲しいところですね(^^)v
空と湖、美しい色でスカーットしました。

  • 2012-06-30 | 10:00 |
  • あんある URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

お帰りなさ~い!!!
元気はつらつ!パワーチャージしてこられたようですね(*´∀`*)
デコポンさまが、嬉しそうに写真撮って前に進むのが大変~!
って様子が目に浮かびます(笑)

快晴で景観も楽しめた素晴らしい登山旅行!ほんとに良かったですね(*^^)v
明日の景色も楽しみにしております♪

先日のにゃんこも置物・・・。気になってしょーがないです(^^ゞ
これから、似たものを探して歩く楽しみが出来た気がします。

  • 2012-06-30 | 10:43 |
  • しんかなまま URL :
  • edit

遅くなりましたが お帰りなさいませ。
ご無事で戻られたようで良かったです^^

以前、東北の山と言ってたので デコポンさん山女だから鳥海山か駒ケ岳じゃないかしら・・と思ってましたが、駒ケ岳の方だったのですね(^^)
私は東北の方へ行った時に見ただけで 登った事はもちろんないのですけど。。

色んなお花が見られて良かったですね
デコポンさん達の黄色い声?が聞こえてきそう・・(^-^)
お天気も最高! やっぱりこういう時に普段の行いが出るんでしょうね (^^スリスリ

お疲れ様でした。

  • 2012-06-30 | 16:19 |
  • 桜 URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

汗をかきながら どんなに疲れても頑張って登って‥‥
やっとかわいい花に出会えたときは感動しますね~(^^♪
高原山にも行かれたんですかァ♪
ツツジの群生が美しい所だったと記憶しています。。
hgさんはいろんな素敵な所へ行かれたのですね(^.^)

こんなに青空が綺麗だと誰だって
ヤッホーと叫びたくなりますよね~♪
嬉しいコメントを有難うございました(^o^)/



  • 2012-06-30 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

きゃ~ 恥ずかしい(*^。^*)
私の叫び声を聞かれちゃったかしら‥‥。
次々と現れる花を見たらつい( うわぁ~! )とか ( きゃ~)とか叫んでしまうんですよ~(^^ゞ

登る山や季節によってカメラは変えているんです。
夏場はバテないように大量の飲料水や栄養食を持つことになりますし
着替えも必要ですのでコンデジを二台持っていきます。
最小限に荷物をそろえてもかなり重いけど
かわいい花に会うためには辛くはないですよ~(^o^)/
うふふ・これって何だか恋しい人に会うために
いそいそと出掛けるみたいな話ですねぇ~(^^ゞ
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-06-30 | 21:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは。

そうです そうです!
仰るとおり!  まったくそのとおりの心境ですよ~(^^♪
ゆっくり花を見て写真を撮って
景色を楽しんでいたら日が暮れてしまうし‥‥
もっと もっと歩きたいし‥‥
せめて一日が30時間あればいいのに~(笑)
なんて思ってしまいました。
少しでも気分爽快になっていただけてとても嬉しいです。
コメント有難うございました♪

  • 2012-06-30 | 21:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは。

以前よりも元気になって帰ってきました~ヽ(^o^)丿

美味しい空気と 美味しい天然の湧き水
美しい空に 美味しい食べ物‥‥
これだけ揃っていたら元気百倍になってしまいますね~。
好きな花に出会い「このまま離れたくない~」って思いました(^^ゞ

猫ちゃん可愛いでしょう~(*^。^*)
益子町在住の たまむし工房 加藤弓さんの作品です。
愛らしい動物を作る大人気の作家さんです。 
毎年陶器市には一番乗りで買いに行くんですよ~。
また可愛い子が手に入ったら
しんかなままさんに見せびらかしちゃおうっとヽ(^。^)ノ

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-06-30 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは。

美味しいすりゴマをご馳走様でした~ヽ(^。^)ノ
桜さんが擂ったゴマは大変美味しゅうございました‥‥
ちょうどあと一品欲しいなと思っていたのよ~v-8

駒ケ岳は想像を超える美しさでした。
快晴続き 花いっぱいの山にテンションあがりっぱなしの
オレンジ色の声が桜さんのところに聞こえちゃいました?

次回も素晴らしい景色が登場しますので見てくださいね~♪
嬉しいコメント有難うございました(^^♪

  • 2012-06-30 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
山から見る景色とっても綺麗です!
空と湖の景色は本当に素敵ですね。
登山途中に見る植物も美しいですね。

  • 2012-06-30 | 23:42 |
  • ふみりん URL :
  • edit

おはようございます。
美しい景観ですね。青い空と田沢湖の青色が一体になっています。
どこまでも見渡せる風景に、
登ってきた疲れもとれたでしょうね。
可愛いお花の中で、特にミヤマスミレがお気に入りです。
綺麗な色合いにホッとさせていただきました。

  • 2012-07-01 | 08:56 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
ふみりんさん おはようございます♪

快晴だったおかげで花も景色も一段と綺麗でした。
もし曇りだったらこんなに美しい風景は見られなかったでしょうね~(*^^)v
画像の修正はしていないのに
こんなに真っ青な空に写っていたんですよ~。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-01 | 10:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます^^
秋田に行ってらしたんですね。
お花を見つけた時に、かわいい~って声が出ちゃうの、よ~くわかります^^
お写真を拝見しているだけでもPCの前でかわいい~^^って言ってますから^^;
本物を目の前にすると、もっともっと眺めていたいって思いますよね♪
青い空の下、お花たちはかわいいし、眺めは最高だし素敵な旅でしたね。
続きのお写真を楽しみにしています^^

  • 2012-07-01 | 10:53 |
  • 花 URL :
  • edit
takasegawa8さん おはようございます。

可愛い花に会った瞬間はすぐに感動の世界に入いりこみ
汗も疲れも何処かへ消えてしまいました~ヽ(^。^)ノ
ただ頂上に登るだけの登山ではなくて
花に会うためなのでそんなに疲れないのですけど(^^ゞ

takasegawa8さんは紫色系がお好きなのですね。
このあとにも可愛い花たちが登場しますので
また見てくださいね。
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-07-01 | 10:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんにちは♪

はい 秋田駒ケ岳の花を見に行ってきました(^^♪
本当は昨年登る予定だったのですが
震災の影響や余震が続いたため今年やっと念願が叶いました♪

お天気に恵まれて青空がとっても綺麗でしたよ。
でも花さんが見たあの青空と青い海の色には叶わないですね~(^^ゞ
歩いても歩いても花が次々と現れるので
こんなに幸せでいいのかなぁ~なんて思いながら写真を撮っていました(*^。^*)
次回はさらに素敵な風景が広がってきますので
続きをぜひお楽しみに~(^o^)/
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-01 | 11:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret