秋田駒ケ岳~花三昧③

2012-07-01 | 13:25

つぎつぎと現れる花を愛でながら登っていくと

右手前方に 黄色い花の群生 が見えてきました
黄色い花畑が


ミヤマキンバイ     ( バラ科キジムシロ属 )
ミヤマキンバイ


ヒメイワカガミ   ( イワウメ科イワカガミ属 )
ヒメイワカガミ


ツマトリソウ    ( サクラソウ科 ツマトリソウ属 )
5


ズダヤクシュ    ( ユキノシタ科 ズダヤクシュ属 )
9

あら 気が付いたらまた 立ち止まってしまいました ^^;
                            
 さっ! 先を急がないとね  

おや?  あのお嬢さんは何かをみつけたのでしょうか‥‥
花を見る人

どうやら ミヤマキンバイ と ミヤマダイコンソウ が混生していて見分けにくいようです

ミヤマキンバイ  深山金梅 ( バラ科キジムシロ属 )高山帯の砂礫地 草地 雪田周辺に生える 
ミヤマキンバイ


ミヤマダイコンソウ ( バラ科ダイコンソウ属 )  亜高山帯から高山帯の岩礫地 岩隙に生える
ミヤマダイコンソウ

花が似ているので葉っぱの形で見分けるとよくわかります

ミヤマキンバイは葉が三枚    ミヤマダイコンソウは丸く大きな葉  です

         (*^。^*)
                                   
さぁ  本気モード全開~  ズン ズン ズン!

ゆるい傾斜をどんどん登っていくと 急に平坦な道になり木道が見えてきました
木道が始まる

この先にはどんな景色が広がっているのでしょう~(^o^)/

 期待と喜びでで胸がふくらみます  
池が見える

美しい風景が多すぎてなかなか終われません‥‥^^;

どうか次回も飽きずに見てくださいませ~ 
関連記事

Comment

こんにちは♪

いや~、本当に長めのいい所ですねぇ~!
私は登る自信が全く無い自信があるので(笑)
こうやって見せて頂けて本当に嬉しいです (^^)v
知らないお花がどんどこ出てくるのでビックリ!!
でも、確かにミヤマキンバイとミヤマダイコンソウは
本当によく似ていて見分けがつきませんね (^^ゞ
次回も楽しみにしています♪

  • 2012-07-01 | 15:55 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
素晴らしい風景ですね。
眺めは最高、お花は、いっぱい・・・・。
これ以上の贅沢はないですね。
気持ちは、ご一緒させていただいてますが、
実際にご一緒していましたら、
下の方で座り込んでいると思います。
ミヤマキンバイとミヤマダイコンソウの見分け方を教えていただいて、
ようやくお写真で分かりました。
明日、テストをされたら、????だと思います・・・。(汗)
素敵な風景とお花達をありがとう!!

  • 2012-07-01 | 16:44 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
続けて~

素晴らしい風景・素晴らしい花たち・・・

ガンガン続けてください~。

見たことも無いような花ばかりです
私にはテストはしないでください(^^;)

  • 2012-07-01 | 17:30 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん  こんにちは。

登る自信がまったく無い自信があるだなんて~
もう声を出して笑ってしまいました~(^o^)/
花を見ながら 写真を撮りながら 景色を見ながら‥‥
こんな調子の ながら族 なら
いつの間にか高いところまで登っていると思いますよ~(^.^)

私も初めのうちはミヤマダイコンソウとミヤマキンバイソウの
見分けがつかなかったんですよ(^^ゞ
似た花が出てくると その違いを探すのもけっこう楽しいです。
嬉しいコメントを有難うございました~(^^♪

  • 2012-07-01 | 17:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは。

毎日この風景を見ている方が本当に羨ましいですね~(^.^)
それに とても空気と水が美味しいんですよ。
人間にとって大切な空気と水が美味しいのですから
たしかにこれ以上の贅沢はありませんね~。

わかりにくい写真にもかかわらず
花の違いがわかっていただけてホッとしました(^^ゞ
takasegawa8さんが疲れて座り込んだら
私が後押しして登りますので安心してくださいね~(笑)
いつも嬉しいコメントを有難うございます!(^^)!

  • 2012-07-01 | 18:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは。

リクエスト有難うございます~~~♪

では早速ご要望にお応えしてテストを始めますっ!

  えっ (・・?
あらら・・勘違いしちゃったぁ~^^;

嬉しいコメントをいつも有難うございます♪

  • 2012-07-01 | 18:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

遅くなりましたが、お帰りなさ~い♪

山ガールズ、無事お帰りで何よりです^^

山登り無経験者の私ですけど、またまた影響されて登山してみたいです。
確かに景色を見ながら、写真を撮りながらのながら歩きは意外と辛くありませんよね。
昨年あの長い金毘羅さんの階段を撮りながら登りましたけど、意外や意外・・・楽勝でした。
今はウォーキングも初めているのでもっと自信があります。
何より、登り切った頂上で絶景を見ながらおにぎりが食べたいですね~
きっとこの上無く美味しいだろうなぁ~

さてさて山ガールズ珍道中、続きは如何に?
楽しみにしています(*^_^*)☆!!

  • 2012-07-01 | 19:27 |
  • fami URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

キャ~♪
山ガールだなんてv-10 ‥‥って
私はガールと称していいのかここで悩んでしまうわぁ^^;

famiさん ぜひぜひ山ガールになって素敵な写真を撮ってくださいませ。
ナガラ族の山登りならまったく辛くないですから。
それよりも
ストレス解消~  おにぎり美味しい~  可愛い花がいっぱい~
で・・心もからだも美しくなれますよォ(^o^)/

え~っ! 金毘羅さん登ったんですかぁ~(@_@。
でしたらとっくに立派な山ガールになっているじゃありませんか♪
これはもう山へ行くっきゃない! ですね。
素敵な写真が見られる日を首を長~くして待っています~。

飽きずに続きを見ていただけるなんて嬉しいです。
コメント有難うございました(*^。^*)

  • 2012-07-01 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは♪
いいお天気で良かったですね。
お花畑もめちゃきれいで、わたしも登った気分になりました。
学生のとき登ったきりで、山には無縁な私です。
多分今高いところへ行ったら心臓がこわれちゃう。

このシリーズ、何よりもすてきだなと思ったのは
デコポンさんがひとつひとつのお花に感動されていることです。
次回も楽しみにしてますね!!

  • 2012-07-01 | 22:06 |
  • nion URL :
  • edit
こんばんは

山からの景色は最高ですね~~
見事に晴れ渡った青空も味方してくれて羨ましいです^^
こんなに綺麗な景色にも可愛い花々にも
自分の足で登らないと出会えないんでしょうね~
ただ、僕と助手は登山が苦手で(^^;

↓の展望台からの景色を見る為だけにでも山を登ろうかと
思ってしまいますが、その前に体を鍛えないと!

  • 2012-07-01 | 22:39 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは

NO3 楽しく拝見しています。木道を見ると自分が歩いてる気分になります。
元気な時に湿原を歩いたのを思い浮かべています。
それにしても初めてのお花も沢山見せて頂き、うれしい限りです
デコポンさんは良く名前をご存知ですね、見たらすぐにわかるのですか?
凄いですね、イワカガミも白いのがあるのですね?私なんかミヤマキンバイくらいしか知りません。
飽きるなんてとんでもない・・・・なかなか行けない所ですもの、嬉しいですよ、
次回もお待ちしています。

  • 2012-07-02 | 16:13 |
  • hg URL :
  • edit
nionさん こんばんは。

いつも見ていただいて有難うございます~。
お天気がいいと何もかもが綺麗に見えてきますね♪
nionさんは学生さんの時に山登りをされたんですか~(*^。^*)
山の空気を吸って歩いた感動は忘れられないでしょうね。
大自然の中で咲く花を見るといつも勇気付けられるし 
嫌な事でも頑張れる気がするんですよ。
nionさんから嬉しいお言葉をいただいて
さらに元気になってしまったかも~~(^^ゞ
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-07-02 | 19:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんこんばんは。

お天気が味方してくれて景色も最高でした~♪
前日まで大雨だったと宿の方が言ってましたから
私は雨女を卒業したようです~。
やはり自然を守る為には苦労して汗をかいて
歩いて行かなければ駄目ですよね‥‥(^^ゞ
だから感動もひとしおなんだと思います~(^.^)

花を撮ったり景色を撮ったりしているうちに
いつの間にかかなり先まで進んでいますから大丈夫です。
助手さまと撮影紀行を楽しんではいかがですか♪
漫才をしながら楽しい旅になるでしょうね~(*^。^*)
楽しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-02 | 19:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも見ていただいて有難うございます。
木道はいいですよね~。 この雰囲気が私も大好きです。
写真を見ていると歩いた時のことが蘇ってきますよね。
hgさんが歩かれたのは何月のころだったのでしょう。
あまり高山植物には出会いませんでしたか‥‥。

白いイワカガミは葉っぱが赤く小さいのでヒメイワカガミといいます。
今までに登った山で出会った花がほとんどなので
たまたま知っているだけですが 
初めて会った花もありますよ。
そんな時はもう嬉しさのあまり小躍りして喜んでしまいます(*^。^*)
hgさんに楽しんでいただけて私もとっても嬉しいです♪
また次回も喜んでいただけるように頑張りますッv-91
コメント有難うございました♪

  • 2012-07-02 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret