秋田駒ケ岳~花三昧④

2012-07-02 | 10:11

わぁ~ すてきッ ! 

ここは天国? それとも楽園なの?と思ってしまうほど

突然目の前に現れた美しい風景に テンションがあがりっぱなしです
1

阿弥陀池と避難小屋が左手に小さく見えます

この木道の両側にもたくさん小さな花たちが咲いていました

チングルマとムシトリスミレ         白い花がチングルマ   紫色がムシトリスミレです
2

ムシトリスミレは明るい緑色の葉から粘液を出して小さな虫を捕食する食虫植物です

ムシトリスミレ  ( タヌキモ科ムシトリスミレ属 )  花が似ているけれどスミレの仲間ではありません
3


ミヤマウスユキソウ  ( キク科ウスユキソウ属 )  東北地方の日本海側の高山のみに特産します
ミヤマウスユキソウ

阿弥陀池の周囲には木道がありました

今から小休止して この男女岳(オナメダケ)に登りますよ~(^o^)/
4

      
 さぁ~ 気合を入れてしゅっぱつッ 

下山してくる人たちはこれから美味しいをいただくんでしょうね~
5

 登りながら見つけた花たちです (*^。^*)              
ホソバイワベンケイ  ( ベンケイソウ科イワベンケイ属 ) 雌雄異株だそうですよ~これはどっちかな?
6


チングルマ   ( バラ科ダイコンソウ属 )
7


登る途中でうしろを振り返りました‥‥あとで雪渓の上に見える横岳にも登る予定です♪
8

頂上に着きました!  目前に見えるのは男岳と田沢湖です ↓
木道が白く線のように見えますねぇ♪
 
この男女岳を降りたらお弁当を食べて 向かいにある男岳(オダケ)に登りま~す(*^^)v 
11

男岳では念願の ずっと会いたかった花 に対面することが出来ました 

LOVEな花はいったい何なのでしょうね~
                          
申し訳ありません

 次回に続きます‥‥                       
                     
関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさんのお蔭で私も行ったつもりになれました!
山登りは私とは無縁ですけど、こうやって拝見できると
嬉しくてテンションが上がりますね (^^)
もちろん知らないお花ばかりですし、見てしまうと
やっぱり撮りたくなってしまいますねぇ~♪
ずっと会いたかったお花に出会えたようですね!
私も拝見できるのを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-07-02 | 15:26 |
  • URL :
  • edit
高山植物に感動!

楽園に違いありません!(^^)!

こんな立て続けに高山植物に出会えた経験はまだありません
やっぱりそこは楽園だったのです!!
う~ん、羨ましい!

「きゃあ~!」を連発されたでしょうね?
一緒に登っていたらきっと私ははもっていたと思います(^^ゞ

ムシトリスミレもミヤマウスユキソウも見たことがありません
なんて優しげな花、
感動しっぱなしです、ありがとうございました~

  • 2012-07-02 | 17:11 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんばんは。
1枚目のお写真を見て、すぐに尾瀬の雰囲気に似ているなと思いました。
(尾瀬も行ったことないのですが、写真が心に残っていました。)
どこまでも青い空を見ながら、足元には、高山植物たち・・・・。
もう、帰りたくなくなりますね。
食虫植物の自生しているんですね。
びっくりです・・・・。
今日も、ご一緒させていただきました。
ありがとうございました。

  • 2012-07-02 | 19:28 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
恵さんこんばんは。

そうでしょ?
花を撮りたくて うずうずしてきちゃうでしょ?
わかりますよ~その気持ち。
山に行かなければ出会えない花だから
会えたときの喜びは大変なものでした~(^o^)/
もう何年も前から会いたくてたまらなかった花なんですよ。
避難小屋に泊まれば翌日も見られたのに‥‥
なぁんて今頃になって思っています~^^;
次回はこの花を大公開いたしますのでぜひ見てくださいね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-07-02 | 20:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは。

きゃ~! やっぱり楽園でしたかぁ。
こんなに素敵な場所はめったに見られないから ずっと感激のしどおしで
周りの方々にご迷惑をかけたのではないかと思うくらい
きゃ~きゃ~と騒いでいました(^^ゞ

そうそうはもってヤッホーと叫んだら面白かったでしょうね~(*^。^*)
こんど山へ行ったら山友とはもってみます♪
まわりの反応が楽しみです~。
日本海側の山の高山だけでしか見られない花が他にもあるんですよ。
私もまだ見たことがない花があるので
いつかまたチャレンジしようと思っています。
こちらこそ見ていただいたうえに
嬉しいコメントまで有難うございました♪

  • 2012-07-02 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

そうですよね~木道は尾瀬の写真には必ず出てきますね。
木道があると この道はどこへ続くのだろう~と
ちょっとロマンティックな気分になります。

お花畑をゆっくり花探しをし続けていたら 
もっとたくさんの珍しい高山植物に会えたのだと思いますが
山にも登りたいし お昼ごはんも食べなきゃいけないし‥‥(笑)
最終バスに乗れなかったら野宿するしかないし~(^^ゞ。
少し心残りの山でした。
今日も嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-02 | 20:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは~☆

ほんとに お花も風景も綺麗で、素敵な所ですね♪
関東や上信越のお山よりも 人が少ないみたいでいい感じ^^

私も行ってみたいけど無理なので デコポンさんのお写真で行ったつもり~(^^笑
どうも有難うございます(^-^)/

  • 2012-07-02 | 22:02 |
  • 桜 URL :
  • edit
こんばんは

絶景ですね!!
その言葉以外に出てきません。
自分のカメラに収めて見たいです~~
助手は小さいお花を見に行きたい、と申しております^^
でも二人で・・・

>漫才をしながら楽しい旅になるでしょうね~

多分二人とも無口になってフーフーぜいぜいと言う
息遣いしか聞こえないと思いますw

  • 2012-07-02 | 22:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
桜さんこんばんは~☆

本当に素晴らしいところでしたよ~。
これまでいろんな山に行ったけれど秋田駒ケ岳は
私の独断と偏見で言うとトップスリーに入る山です!
お天気が良かったから美しさがよりアップしたんですね(^.^)

どこへ行くのも平日がいいです!
人が少なくて思う存分楽しめますから~。
こんど桜さんもご一緒しませんか(^_-)-☆
なんなら私がおんぶして登ってあげても‥‥^^; て ムリカナ?
嬉しいコメントを有難うございました~♪
 

  • 2012-07-02 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

はい 間違いなくここは絶景の山です~♪
360度どこを見渡しても感動する事間違いないですよ(^o^)/

この日は快晴だったので 避難小屋に泊まれば
素晴らしい夕焼けと日の出が見られたのに‥‥と
あとで気が付いてガッカリしちゃいました。

山の花は本当に可愛いですよ~(*^。^*)
少しずつ足慣らしをしてぜひフーフーじゃなくて
夫婦~でのんびり山歩きをして可愛い花に会ってくださいませ<(_ _)>
いつも楽しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-07-02 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

駒ケ岳最高!!もううっとりの連続、私はほんの、とばっ口しか行った事がないけど思ってた通りの素晴らしい山でした。デコポンさん有難う!!自分で汗水たらして見つけたお花、さぞや満足感があることと思います。

信州五竜岳だったかな?ゴンドラですいすい登り、ミヤマウスユキソウやイワベンケイ、チングルマ、
などは見ましたが、ラクチンとの達成感が雲泥の差だと思います。
もう山登りは(もともと横着の私)とてもできないと諦めてるので、最高のプレゼントです。
有難うございました。次回もお待ちしています。

  • 2012-07-03 | 09:05 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも見ていただきありがとうございます♪
この山には初めて登ったのですけど、またいつか行こうと思っています。
そう思わずにはいられないほど魅力ある山でしたよ(^^♪

五竜へ行かれたんですかぁ(^o^)/
高山植物がたくさん咲いていて景色もきれいだったでしょうね~。
hgさん ゴンドラでも歩きでも 花の美しさはかわらないですよ~(^^ゞ
花は皆さんに見てもらい 感動してもらえたら
もうそれだけでいいのだと思います~♪

次回はさらに私の大好きな美しい花が登場しますよ。
またぜひ見てくださいね。
嬉しいコメント有難うございました。

  • 2012-07-03 | 19:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret