秋田駒ケ岳~花三昧④

2012-07-03 | 12:13

さあて 楽しいランチタイムも終わったし

そろそろ出発しましょうか

では今から 真ん中に見える男岳に登ります~
1


さすがに男岳という名前だけあって 岩がゴロゴロして荒々しいです
                          
かなり上の方まで登ってから 歩いてきた道を振り返ってみました
2

山頂からも田沢湖が見えました
3

山頂付近ではミヤマキンバイが咲いていたので

撮影しようと近寄ってみたら‥‥

 きゃぁ~ 
          
あこがれの姫君 ヒナザクラ をみつけました♪
4


嬉しさのあまり手が震えてブレブレ写真をたくさん撮ってしまいましたよォ~^^;
7

東北の限られた山だけで見られるヒナザクラなんです

ずう~っと見ていたい気持ちを抑え

後ろ髪を引かれながら泣く泣く下山するワタシでした‥‥
5


6

阿弥陀池の近くまで下山してきた時にホッとひと息ついて

足元を見たら  なんと!

えぐれた土のカゲにけな気に咲くヒナザクラを発見しました
8

きっと天の神様にわたしの気持ちが通じたのですね~( シクシク )←うれし泣きです
                    
9
                   
では 可愛いヒナザクラを見ていただきながら

今日のご報告はこの辺でおしまいといたします~(*^。^*)




                         
関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさんが恋い焦がれるのが分かりました!
お花はもちろん可愛いのですが、名前も可愛らしい~♪
出会う事が出来て良かったですねぇ~ (*^-')ノ⌒☆
それにしても急な山道ですね (^^ゞ
此処を登り下りされたなんて尊敬しちゃいます!

  • 2012-07-03 | 14:22 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
お写真を見て、思わずまだこれから登るの・・・と思いました。
それもそのはず、デコポンさんが追いかけている大好きなヒナザクラが
待っているんでしたね。
名前も素敵ですが、実物は、もっと素敵です。
清楚な風合いがいいですね。
荒々しい土地なのに、健気に咲いている姿は、素敵ですね。
やはり、ご一緒に登らせていただいてよかったです。

  • 2012-07-03 | 14:39 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
あこがれの姫君

秋田駒ケ岳の登山の様子を見て、澄んだ空・可愛い高山植物たち・気持ちの良い風景を味わってるデコポンさんの気持ちが伝わってきますよ!

憧れの姫君に逢えた瞬間は嬉しかったでしょうね。
下山の途中に思いがけない再会…思いを神様は分かってるのかな。

いろんな思い出ができますね。

  • 2012-07-03 | 17:35 |
  • hokepie URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

わぁ~嬉しい♪
このヒナザクラの可愛さがわかってもらえてすッごく嬉しいですッ!
何年も前からこの花に会いたかったんですよ~。
念願が叶って本当に嬉しいです。

男岳は大きな石がゴロゴロしていて歩きにくかったのですが
ヒナザクラに会えた感激で
そんな不満は何処かに消えてしまいました~(*^^)v
花はどんな苦労も一瞬で忘れさせてくれるんですねぇ。

恵さんに尊敬してもらえるなら
また山登りに行っちゃおうかな~~~(*^。^*) なんてね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-03 | 20:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

いつも見ていただき有難うございます。

そうなんです! ここで念願だった愛しのヒナザクラに出会えました。
手で触れたら折れてしまいそうな花でした‥‥。
前日までずっと雨続きだったのに
それでも耐えて咲いているんですよね~。
ほんとうに植物の持つ真の強さを感じました。
takasegawa8さんと山登り‥‥ ご一緒できて良かったです(^^ゞ
嬉しいコメントをありがとうございました♪

  • 2012-07-03 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hokepieさん こんばんは。

楽しくて仕方がない気持ちが
hokepieさんにはわかってしまいましたかぁ~(^^ゞ

念願のヒナザクラ姫に会った時はもう嬉しくて嬉しくて~♪
運良くお天気にも恵まれたし 
見るものすべてが美しくて最高の駒ケ岳になりました。
天の神様はこれからも味方をしてくれるでしょうか~(^.^)

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-03 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

恋い焦がれたお花に会えて良かったですね~
デコポンさんは本当に野の花が大好きなのがすごく伝わってきます。
でも、あれれ?
美味しいお弁当タイムの模様が載っていませんね?
見たかったなぁ~
山の上でのおにぎり(笑)
花より団子のfamiでした。

  • 2012-07-03 | 21:10 |
  • fami URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

会えましたよ~~(^o^)/  いとしいヒナザクラ姫に‥‥。
会った瞬間は心臓がバクバク破裂しそうでした!
いえ ホントの話です~!
ウソじゃないですよ^^;
この花に会いたくて秋田まで行ったんですからね~(*^。^*)

お弁当は撮るのを忘れてしまいました‥‥(^^ゞ
早く食べたいし~食後のコーヒーも飲みたくて
無我夢中で食べちゃったぁv-8

famiさんは花より団子ですかァ~
ウ~ン 私も悩み多き年頃ですからね~
どっちにしようか迷いますぅ~(^_-)-☆
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-03 | 21:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ヒナザクラって始めて見ました。

ちなみに私もサクラですが なにか?  (^^)w

  • 2012-07-03 | 22:55 |
  • 桜 URL :
  • edit
こんばんは

本当に可憐で愛らしい花ですね^^
野に咲く花はその健気な姿が胸を打つのよね、と言って
助手が僕を押しのけてパソコンを占領して暫く退いてくれませんでした(^^;
助手は花びらが煌いてウエディングドレスみたいとご満悦です^^
恋焦がれた花への愛情が伝わってきます♪
青空と緑の山との美しいコントラストも見事な情景です!
この山の上から見る朝日と夕景、絶景だったでしょうね~~
残念!!w

  • 2012-07-03 | 23:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

本当に清楚な可愛いお花ですね。
私には、お花の名前は解りませんが、
“手で触れたら折れてしまいそうな花‥‥。
・・・ずっと雨続きだったのに
それでも耐えて咲いている~~・・・”
そんなお花sanには、最高―に心惹きつけられます。。。
>東北の限られた山だけ>でという事は、
九州の私が、よっぽどの意志がなければ、見る事のないお花sanなのです。。。ネ。
そんな貴重な、清楚で可愛いくて、それでいて凛と咲いている“ヒナザクラ”sanを見せて頂き本当にありがとうございます。
下山された所にも咲いているナンテ、冬のデコポンさんのお気持ちの強さを感じますッ。
and大自然のお導きも。。
こんなお導きを感じる瞬間。私は何とも言えません。
こんなお導きを感じる瞬間。あるんですヨネ~~
冬のデコポンさんの”感激!!!”とってもよくわかります~~

“山頂からも田沢湖””歩いてきた道”
すばらしい~~眺めです~~
こんなに“岩がゴロゴロして荒々しい”山にも登られるんですね。
少しの坂もすぐに息が上がってしまい、坂になるとすぐに主人の手を握ってしまう(かなりオノロケ。ゴメンナサイ。)
平野しか歩けない私は、お写真を見ただけで感歎。。デスッ。。尊敬です。。

  • 2012-07-04 | 06:32 |
  • chim URL :
  • edit
桜さんおはようございます。

ヒナザクラはなかなか見ることができないんですよ~。
私もやっと念願だったこの花に会えて興奮しちゃいました。

たぶんダーさまが桜さんに初めて出会った時よりも
何倍も興奮したんじゃないかなぁ~(^^ゞ
だって 今でも思い出しては感激しているんですから~♪

桜さんはヤマザクラに似ているかしら?
それともウバザクラの品種かしらねぇ~?
ん?
宇宙にサクラって咲くのかしら?

いつも嬉しいコメントを有難うございます~

  • 2012-07-04 | 10:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんおはようございます。

わぁ~嬉しい!
助手さまに喜んでいただけて良かったです♪
前日までの大雨にも負けず綺麗なままで
咲いていてくれた花たちに感謝したいです。

それにしても残念なのは夕日と朝日を見逃した事です~^^;
避難小屋泊まりするにはそれなりの装備が必要ですしね。
あ・それよりも先に 夕日と朝日の撮り方を覚えないと~(^^ゞ
いつかまたこの山を訪れたいなと思っています。
嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-07-04 | 10:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん おはようございます。

嬉しいお褒めのお言葉を有難うございます♪

山に咲く控えめで清楚な花には本当に勇気付けられます。
雨や風にも耐えて咲く小さな花に比べたら
自分はもっとしっかりしないと‥‥なんて思っちゃいますね~。。
一つ一つの花に
「よく頑張って咲いたね~」と褒めてあげたいくらいです。

ゴロゴロとした岩場を好んで咲く花や
砂礫のような場所に咲く花ももあるので
いろんな山に登らないとお目当ての花には会えないんです(*^。^*)
花に会いたい一心でどんどん歩けるから不思議ですね。
chimさんはきっと可愛らしい方なのでしょうねぇ~。
しがみつかれたご主人はかなり嬉しいと思いますよ(^^♪
拙い写真で山を楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
コメント有難うございました♪

  • 2012-07-04 | 10:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは

いよいよ大詰めみたいですね、憧れのヒナザクラにも巡り合えて、
デコポンさんのうれし泣き良くわかります。

ヒナザクラなんて全然知らなかったです。可憐な花ですね、
東北の限られた山だけにしかないんですって?貴重なお花を有難うございます。
楽して見せて頂き嬉しい限りです。

大きな岩がゴロゴロ、デコポンさんはお元気です。お怪我もなくって良かったです。

  • 2012-07-04 | 15:25 |
  • hg URL :
  • edit
hgさんこんばんは。

いつもありがとうございます♪

もう本当ヒナザクラに会えて嬉しかったんですよォ~e-259
恋焦がれて何年になる事でしょう。
やっと会えたんですもの‥‥嬉しくてたまりませんでした。

hgさんも知らなかったのですか。
ヒナザクラは東北の高山に限られる花で
雪が溶けると次々に咲き出すそうです。
珍しい花を見て楽しんでいただけて良かったです~(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-04 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret