秋田駒ケ岳~花三昧⑤

2012-07-04 | 09:00

夢にまで見た ヒナザクラ に会えて

まだ興奮冷めやらぬ状態なのですが

気持ちをリセットして横岳に登りました (^^♪

避難小屋近くの水場付近にはこんな控えめなが咲いていました

イワイチョウ      ( ミツガシワ科イワイチョウ属 )    別名 ミズイチョウ
4

この横岳は 男岳に比べて楽な登りで ゆっくり花が見られました♪

ベニバナイチゴ   ( バラ科キイチゴ属 )  とげが無いのが特徴です
1


タカネザクラ   ( バラ科サクラ属 )   別名 ミネザクラ  少し花が残って咲いていてくれました
5


ミヤマダイコンソウ ( バラ科ダイコンソウ属 ) この花がいたる所で見られる山は珍しいそうです
6


横岳の頂上から見る風景です       左 男岳   中央 阿弥陀池   右 男女岳
7

バスの時刻が気がかりなのでそろそろ下山します
途中で素晴らしい花に出会いました

シラネアオイ  
2


1科1属1種の日本特産種 で日本が世界に誇れる美しい野草です
3

いよいよ駒ケ岳にお別れする時がやってきてしまいました
振り返るとさっき下りて来たばかりの横岳が美しく見えて‥‥
11

下山する人が増えてきましたね~ ( 名残惜しい気持ちはみなさん同じでしょう♪)   
8

山の間から岩手山のてっぺんが出ていますね~(^o^)/
12

木道が無くなるとこんな山道が続くので 足元には気を使わなくちゃいけません(^^ゞ
13

やった~♪
ついに八合目の避難小屋が見えてきました
10

こんなに登った記憶はないんだけど~^^; というくらい急な坂をどんどん下って
ふぅ~     やっと登山口に到着しました(^^♪
14 

これで秋田駒ケ岳シリーズが完結となります

長々と見ていただき有難うございました

たくさん登場した高山植物の中で一番お気に入りの花は何だったでしょうか

お聞かせいただけたら嬉しいです♪

                           
関連記事

Comment

う~ん選べない~

うわぁ! きゃあ~!

まさかと思いましたが、もう次の花がアップされていての悲鳴です(^^ゞ
高山植物の本をみている以上に楽しませて貰いましたよ~

で、最初の悲鳴はお花にも!です。
だから一番のお気に入りと言われても・・・・・

すご~く迷って、「ムシトリスミレ」かな
で、「ヒナザクラ」と「シラネアオイ」が並ぶかな・・・・・
いえいえ、やっぱり一番は決められません!

言えることは
いつか秋田駒ケ岳に登ろう!
それまでに足をきたえよう!
秋田は今まで温泉ばかりでしたので^_^;

可憐な高山植物の花、
珍しい花ありがとうございました!

  • 2012-07-04 | 09:49 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

う~ん、デコポンさん、私も選べませんょ~!
どれもこれも知らないお花がどんどこ登場するやら
そのお花達を撮ってみたい衝動に駆られてしまって (^^ゞ
山登りは苦手ですけど(笑)まるで自分が登ったような
そんな錯覚になるような気もしました♪
『今度は何処かなぁ~』とまた楽しみにしてます!

  • 2012-07-04 | 14:44 |
  • URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは!

先日はにゃんこの置物のご紹介ありがとうございました。

今回、いろんな花に出会えて本当に良かったですね!
私が知っているのは<マイズルソウ>だけでした(^^ゞ
印象に残ったのはやはり、デコポンさまのお気に入り<ヒナザクラ>
それから<ツマトリソウ>も素敵でした(*´∀`*)
『デコポンさまの山野草図鑑』嬉しい気持ちも一緒に楽しませていただきましたよん♪

  • 2012-07-04 | 16:36 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
(^0^)/

好きなのを選んでって言われても・・・
下界ではなかなか見れないお花が多かったし、お花はぜ~んぶ好き!(^^)v

出来れば ”デコポンザクラ”も見たかったゎ~ ≧(´▽`)≦


・・いつもへんてこなコメントでごめんなさい・・ 宇宙人と思い、お許しくださいませ。m(_ _)m

  • 2012-07-04 | 18:22 |
  • 桜 URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは。

きゃ~!
 とうとう秋田駒ケ岳に登りますかぁ~v-363

普段からお散歩などをして歩くのに慣れている方なら
この山は絶対におすすめしたいです。
地元の登山者のお話によると
毎年10月10日前後の紅葉も素晴らしいそうですよ。

お気に入りの花が決められないのは私も同じですよ~(^o^)/
花それぞれの可愛さがあるから
おとなの独断で決めたら可哀想かも~^^;

私もまたこの山に行こうと思っているんですよ。
もしかしたら何処かでバッタリとwataboushiさんに出会うかも~~~(≧▽≦)
私も負けずにそれまでガンガン鍛えておきますから。

嬉しいコメントを有難うございました~(#^.^#)

  • 2012-07-04 | 18:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

駒ケ岳の眺めが素晴らしいですね~~。
こちらまで感動が伝わって一緒に登山した気分でした。
デコボンさん!
一番お気に入りの花は?何って酷ですよ!(笑)
どの花も可愛いくって♪♪
エゾノイワハタザオ・イワテハタザオどちら好き! 
キバナノコマノツメ」スミレであっても名のつかないスミレ。。。
スミレでないのに「ムシトリスミレ」。。。?初めて見ました♪ 
ヒナザクラも 可愛い葉から子首を長~く傾げて
堪らないですね~~~♪♪
気が多くってごめんなさいね(笑)

  • 2012-07-04 | 20:04 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さんこんばんは。

やはり一番のお気に入りは選べませんでしたか(*^。^*)
花はそれぞれ個性があってみんな可愛いですものね。
写真愛好家の方ならもっときれいに
素晴らしい花が再現できたと思いますけど
次回の山行きではもう少しマシな写真が撮れるように頑張ります!

でも一緒にこの山を歩いていただけたようにも思えて
とっても嬉しいですよ~(^o^)/
この次の山登りでもご一緒してくださいね♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-07-04 | 20:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは。

はい♪ 可愛い花にたくさん会うことが出来てすっかり有頂天~♪
やはりヒナザクラは可愛いですよねぇ。
この花を見つけたとき 舞い上がりっぱなしの
私の顔が想像できますかぁ~(*^。^*)
たまむし工房さんのあのニャンコの顔と同じだったと思いますよ~(^o^)/

好きなことをしている時って目じりが下がりっぱなしです。
ままさんが薔薇の世話をしているときはきっと同じ気持ちなんでしょうね。
薔薇図鑑のままさんに山の花を楽しんでいただけてよかったです(^^♪
嬉しいコメントを有難うございました~♪

  • 2012-07-04 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さんこんばんは(^0^)/

きゃはは・・・\(^o^)/
下界のことはイマイチですね~。
聞いた私が〇〇だった‥‥(^^ゞ

残念でしたねぇ~ デコポンザクラは冬が旬なのですよ~(*^^)v
今はまだ芽が出たばかりのウブですぅ~うふふ♪

宇宙人さま こちらこそ失言の数々をお許しくださいませ"^_^"

  • 2012-07-04 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
素敵なシリーズをありがとうございました。
PCの前で「かわいい~」「きれい~」ばっかり言ってました。
どのお花もみんな可憐で大好きです♡^^♡
駒ケ岳にも登ってみたくなりましたよ♪
行ってみたい所がどんどん増えてきました(笑)

  • 2012-07-04 | 21:47 |
  • 花 URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは!

ご一緒に登山が出来て嬉しいです~(^^♪

ここはみんな素敵な風景でしょう?
気軽に登れる山で しかもこんなに素晴らしい風景と
たくさんの花に出会えるなんて いいですよね!
何度でも行きたくなりました。
nagomiさんもお気に入りの花は決められないんですね。
私と同じです~(^^ゞ
みんな可愛いのだから どれかを選ぶなんてできないですよね~。
では‥‥全部一番! と言うことにしておきましょうか。

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-04 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは。

駒ケ岳シリーズを見ていただき有難うございました。

私も山では花さんと同じように
(かわいい~) (きれい~) とそればかり叫んでいましたよ。
もうそれ以外の言葉が出なかったんです^^;
山の花はみんな小さくて けな気で 可憐で いいですよねぇ(*^。^*)
駒ケ岳はわりと気楽に登れるのでぜひ出掛けて見てくださいね。

私も行ってみたいところがどんどん増え続けています~(^.^)

嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-04 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

ええ?もう終わっちゃうんですか?
素晴らしい絶景が僕の心を鷲掴みにしていたのに!
でもこれからも旅シリーズは続くんですよね?
楽しみにしています♪

次回行く時には山小屋に泊まって、朝日と夕日を
見せてくださいね^^
ごめんなさい、無茶を言いました(^^;

どの花も可愛くてとても一人だけなんて選べないです~と
助手が申しております^^

  • 2012-07-04 | 23:19 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

ようやく最終回をむかえました^^
長々とご愛読をいただきまして有難うございました~(^^ゞ

今までにもいろんな山へ行ったけれど
あんなに晴天だったのは初めての事だったので
夕焼けや朝日はどんなにか素晴らしかっただろうと思います。
本当に心残りです~i-241

またいつの日かチャンスがあると信じて
せっせと体力作りをしないとッ(*^^)v

助手さまにも楽しんでいただけるように
可愛い野の花に会いに行こうと思います。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-05 | 07:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん おはようございます。

駒ケ岳の長編シリーズご苦労様でした。
お陰様でもう行った気持ちになって、毎日毎日楽しみにしていました。
どのお花も珍しくて、甲乙つけがたいけどやはり私的には、ヒナザクラとシラネアオイで~す。
まだ一度も、自然の山でも植物園でも見た事がありません。

まあよく登山をしながらのお花の記録、デコポンさんのバイタリティには脱帽です。
若さとお花に関しての情熱ですね、初めての高山植物沢山見せて頂き感謝です。
景色も素晴らしかったです。有難うございました。

  • 2012-07-05 | 08:55 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさんおはようございます♪
どれがお気に入りって、選ぶのむずかしいですね。
次から次へと現れるお花に「オ〜ッ」って言い続けてましたもん。
で、最後に白根葵がでてきたから、「これこれ!」って独り言いいました。
Aomori Southwest Edgeのちゅおりんさんが、八幡平特集をしていらして
昨日の記事に白根葵もありました。
きれいなお花ですよね。

ほんとたくさんのお花を紹介して下さってありがとう、デコポンさん♪

  • 2012-07-05 | 09:21 |
  • nion URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

あたたかいお言葉でそのように言っていただけて嬉しいです。
素晴らしい景色と可愛い高山植物たちを
自分だけが楽しんではもったいないと思いブログでご紹介したのですが
皆さんに楽しんでもらえて本当に良かったなと思っています。

最近は普通の植物園などでも高山植物が見られるようになりましたけど
自然の厳しい環境で育った花はやはり可憐で美しいですね。
hgさんはヒナザクラとシラネアオイがお好みですね♪
私も今回初めて自然の中に咲くシラネアオイを見ました~(^o^)/

好きな花に会いたい一心で歩く時はまったく疲れないのですが
それ以外のときはダラダラしているんですよ~(^^ゞ
でも せっかくhgさんにお褒めいただいたので
これからも頑張って可愛い花たちをご紹介できるようにしたいと思います(*^。^*)
その時はまた楽しんで見てくださいね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-05 | 19:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん こんばんは。

いつも見ていただき有難うございます♪

八幡平でも見られたのですか~。
わぁ~ これは要チェックですね!

薄い紫の花びらが透けた感じで本当に美しい花ですよね~。
移植したり栽培したものはこれまでにも何度か見ましたが
それに比べて山で自然に咲いているものは 儚げでとても美しかったです。

また機会がありましたら可愛い花たちをご紹介しようと思っています。
こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございました(^.^)

  • 2012-07-05 | 20:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

あ~ぁ、秋田駒ヶ岳、楽しみました。
景色もよく、本当に沢山のお花に会えてよかったですね。
会いたいお花に会えたからと、手が震えたりウレシナキなんて・・・
デコポンさん可愛い!恋人を想う乙女心ですね。
デコポンさんお若い!素晴らしいことですね(^_^)v

好きな花は、月並みですが、チングルマです。
初めて夏山に登った時に、見た花です。
一面に咲いて、風にふるふる揺れるさまがとても大好きなのです。
それと、シラネアオイも、それと…きりがありませんね。

  • 2012-07-05 | 21:38 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは。

秋田駒ケ岳を楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
ヒナザクラに会えたときは‥‥
そう、 憧れの人に会った時みたいなものでしょうかね~(*^。^*)
興奮して一瞬でしたけど頭がホワ~ンとなりましたぁ。
うふふ・これって貧血状態かしらね? (笑)

好きなことや 夢中になれることがあると
気持ちも若く元気になれますよね。
あんあるさんはただいまカメラに夢中~ですか(*^。^*)

一面に広がって咲くチングルマのお花畑は見事ですよね~。
どこの山で見られたんですか?
花後の果実になってからも可愛いので大好きです♪

花好きな方はどの花が一番好きだなんて決められないですね(#^.^#)

素敵なコメントを有難うございました(^o^)/

  • 2012-07-05 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret