秋田の花たち~番外編 ①

2012-07-09 | 00:19

                           秋田駒ケ岳から下山 した翌日も快晴だったので

                         日帰り入浴も兼ねて 乳頭温泉郷 へハイキングにでかけました

                              宿の前から路線バスに乗り 休暇村で降りました

                               バス停では可愛いヒメジョオンがお出迎えです~
                       ヒメジオン

                            ここから 黒湯 まで森林浴を楽しみながら歩きました
                               どんな花に会えるのかなぁ~ わくわく♪ 

                        それでは 次から次へと出会った花たちを一挙にご紹介します~(^o^)/

              アカモノ
          アカモノ

                            ギンリョウソウ 
                       ギンリョウソウ

              ツクバネソウ
          ツクバネソウ

                         コケイラン
                       コケイラン

                            深い森の中で 僅かな木漏れ日を浴びて咲く花たちは
                                よりいっそう控えめに感じました

                          途中で「 岩魚の住む清流 」と書かれた沢に出合いました
                       岩魚の住む清流

                              タニウツギ 
                       タニウツギ

                              ワッ 温泉が噴出 していますよ ~!
                       温泉

                           ♪ 目的の温泉 黒湯 に到着しました~♪(*^。^*)                                      
          黒湯

                       真っ青な空の下の露天風呂は最高ですねぇ~(#^.^#)
                    入浴後に温泉ゆで卵を食べたら 味が濃くてとても美味しかったです 
          ゆで卵

                          箱根の大涌谷にも同じような黒玉子がありますね♪ 
                            ひとつ食べると寿命が〇年伸びるとか‥‥

                        これが確かならば 私は200歳まで生きることになります~                           

                
関連記事

Comment

こんにちは♪

わぁ~ぃ、またまた珍しいお花のオンパレードで
とっても嬉しいです~ (^^)v
どれもこれも可愛いお花達なんですね♪
デコポンさん、これだったら撮り甲斐がありますね!
黒玉子は見た事はありますが食べた事が無いんです…
実は当時チョッと手が出なかったんですよねぇ~ (^^ゞ
寿命が延びるんだったら食べればよかったな(苦笑)

  • 2012-07-09 | 14:33 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

駒ケ岳で見た花は日当たりのよい場所に咲く花が多かったのですが
この花たちは薄暗い林下に咲く花なのでちょっと地味でしょう~?
コケイランが何本も咲いていたのには本当に驚きました。
みんな可愛い花ばかりですよねぇ~(*^。^*)

恵さん黒玉子は食べた事がないんですか~(^^ゞ
大涌谷には「ひとつ食べると寿命が延びる」と書いてあるんですよ。
自分で作るゆで卵よりも味にコクがあって美味しいです♪
機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね~(^^♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-07-09 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは、

又又珍しいお花たちありがとうございます。別名 ゆうれい草 を初めて山で見たときは本当に
ゆうれいみたいで気味が悪かった事を思い出しました。
私は昔から主人が元気な時に、温泉めぐりそれも秘湯が大好きで良く東北の温泉に行きました。
黒湯は懐かしい一つです。そのそばに孫六や、鶴の湯、大釜、など乳頭温泉も行ったものです。
今はだんだんテレビでやるので秘湯ではなくなり、少しがっかりしています。
大好きな東北の花のシリーズ有難うございました。

  • 2012-07-09 | 21:20 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。
山でしか見ることのできない可愛いお花の数々ですね♪
温泉も景色の良い所にありますね。
黑玉子コクがあって美味しそうですね!食べてみたいです。
お天気にも恵まれて素晴らしいハイキングでしたね(*^_^*)

  • 2012-07-09 | 22:29 |
  • ふみりん URL :
  • edit
こんばんは

終わったかと思っていたら、又素敵な景色を見せて頂いて
とても嬉しいです♪
ん?お風呂、混浴じゃないんですね^^
僕も温泉大好きなんですが、混浴には入れないんですよ。
照れてしまうんですよね~~
こう言う所で露天風呂につかって、出たらビール!
最高でしょうね♪

200歳・・・ギネスに載りますね^^
僕も食べてみたいな~~

  • 2012-07-09 | 23:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

いつもありがとうございます~♪
秘湯の温泉めぐりだなんていいですね~(^o^)
hgさんは素敵な想い出をたくさんお持ちなんですね(^^
(うらやましいなぁ~♪)

何処の温泉地でも 有名になると道路がきれいに整備されたり
観光地化されすぎて鄙びた感じが薄れていきますよねぇ^^;
私も少々不便な位の温泉地が好きです。
鶴の湯はいつも宿の予約が取れないほどの人気ですね。
こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-10 | 09:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ふみりんさん おはようございます。

見ていただき有難うございます。
この温泉はずっと山奥にあるので人気があるんですよ。
硫黄の温泉で茹でた玉子は殻が黒くなります。
味にコクがあってとても美味しかったです~(*^。^*)
美味しい空気と素晴らしい青空で
とても楽しいハイキングになりました。
コメント有難うございました~♪

  • 2012-07-10 | 09:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

駒ケ岳シリーズでは山の花と風景ばかりでしたけど
麓の高原などにも様々な花が咲いていたんですよ♪
せっかく撮ったのだし 公開しないと花が可哀想ですから~(^^ゞ
山奥の黒湯は鄙びたいい温泉でした。
できれば有名な混浴に入りたかったんですけど~
今回は先客が入っていたのでパスしました。

師匠は照れやさんだったんですね。
この温泉なら真っ白に濁っているので平気だと思います(*^。^*)

私はお風呂上りにグイッとミカンジュースをいっき飲み!
最高でした~~~\(~o~)/

いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-07-10 | 10:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret