絵手紙展&講演会

2012-07-10 | 00:48

                                  有楽町朝日ギャラリーで開催中の
                          絵手紙いずみの会25年展 を見に行きました

                               パンフレット

                             毎年7月のこの時期に開催している絵手紙展です

                 今年は25周年を記念してジャーナリストの池上彰氏の講演も開催されました
         朝日ホール

                            朝日ホールは有楽町マリオンの11階にあり

                            大きな窓から数寄屋橋交差点が見えました
         数寄屋橋

                            講演中や 絵手紙展の会場は撮影が禁止です‥‥
         会場

                           池上彰氏の講演は 『伝える力』というテーマでした
                   
                   週刊こどもニュースというNHKの番組に出演していた時代の出来事などを元に

                       とてもためになるお話を 時折ユーモアを交えながら話されました

                              テレビで拝見する時とまったく変わらず 

                  かえって ポンと軽いステップでステージに現れた時には若々しささえも感じました 

                                
                             人を魅了するお話にグイグイ引きこまれ

                           あっという間に90分の講演が終了してしまいました
         ボタンクサギ

                      楽しかった講演の余韻に浸りながら 数寄屋橋交差点に出てみると

                          交番の前で募金活動をしている青年がいました
         犬の避難所

                     テレビなどで被災地の悲惨なペットたちの様子が放送されるたびに

                     ペットがとても可哀想で仕方がなかったので 思わず駆け寄り

                          この青年から現地の様子を聞いたりしていると

                      次々と人が集まってきて 募金箱にコインが入りだしました♪

                         ( 決して私はサクラではありませんよ~ ^^; )
                  
                                        
                          
                                貰ったパンフレットには

                 活動報告 お問い合わせ先 NPO法人 青年協議会 と書かれていました
          
                 被災された方の就労支援や ワンちゃん避難所などの活動を行っているそうです 

                                         

                     充実した一日の締めくくりに 北海道どさんこプラザ に立ち寄り

                               海の幸を買って帰ります♪                     
          交通会館

                       ん~~♪ やっぱりここのソフトクリームは美味だわ(#^.^#)

                                                                   
                         
関連記事

Comment

おはようございます。
ビルからの風景。
大都会という風景ですね。
交差点が、いっぱい重なっています。
こちらでは、斜めの交差点はないんですよ。
ですので、いけるのにといつも思いつつ、次の横断歩道へ行きます。

池上彰さんは、今や大忙しですね。
テレビでもよく見ます。
分かりやすくて、目から鱗のテーマもありました。

被災地のペットたちの募金は、こちらでもされてましたよ。(団体は違いますが・・・。)
少しでもできること、したいですね。

  • 2012-07-10 | 11:24 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんばんは♪

デコポンさん、銀座に行ってらしたんですか?
わぁ~、私はもう何年行ってないかなぁ~ (^^ゞ
若い頃(?)はよく行ったもんですけど
今じゃもう全然って言っていいほど行ってません(笑)

被災地のペットの話しはTVでもよくやってますね。
私はルイが居るせいかニャンコの事が気になって…
まだ実査にこういった活動をされてるのには出会ってませんが
そんな機会があったら是非募金したいですね♪

デコポンさん、ソフトクリーム食べたんですか?
いいな♪ いいな♪

  • 2012-07-10 | 18:39 |
  • URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

いつも見ていただき有難うございます。

そちらにはスクランブル交差点は無かったんですね。
初めて知りました^(^^ゞ
そちらへ出掛けた時など 
交差点ではたぶん斜めの方向に歩いてしまいそうになりますね。

池上さんの講演は本当に素晴らしかったです♪
一言一句聞き漏らすまいと必死で耳を傾けていたので
お話が終わったらドッと疲れが出てしまいました~^^;
身体は疲労感でいっぱいなのに
充実したよろこびを感じたのが不思議でした~(*^。^*)

ボランティアの青年から 被災地のペットたちの様子を聞いて
なんとか助けてあげたい! と真剣に思いました。
嬉しいコメントを有難うございました(^^♪

  • 2012-07-10 | 20:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんこんばんは♪

はい♪ ギャラリーの絵手紙展などを見る為に
年に何度かは銀座へ行くんですよ。
デパ地下で美味しそうな食べ物を見つけるのが楽しみです~(*^。^*)
恵さんはまだお若いじゃないですかぁ~♪

ペットの現状を聞いているうちに本当に悲しくなってしまいました。
飼っているペットはたとえ動物であっても家族の一員ですよね。
それが離れて暮らさなければならない‥‥なんて可哀想すぎます(>_<)
私も何か少しでもお役に立ちたいなと思いました。

ふふ・・銀座方面に出掛けた時は必ず立ち寄る 北海道どさんこプラザ (^o^)/
真冬に食べたほうが と~っても美味しいんですよ♪
ここのバニラソフトクリームは甘すぎず コクがあるので大好きなんです~(*^。^*)
嬉しいコメントをいつも有難うございます(^^♪

  • 2012-07-10 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

池上さんの講演を聞きに行かれたんですか~
良いですね^^
解りやすく物事を解説してくださるので僕も大好きです^^

ペット達は本当にかわいそうですよね・・・
被災したのは人だけではないから、僕は
出来る限りのことをしたいです。

  • 2012-07-10 | 23:00 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

90分間の講演でしたけど 
内容の濃いお話がぎっしりと詰まっていて
本当に素晴らしい時間を過ごしました。
難しいニュースを 小学5年生に理解してもらう ことを念頭に入れて 
言葉を選んで解説するのが池上さんの原点だそうです。

ボランティアのこの青年から避難生活をされている人たちや
ペット事情を聞いてこれは何とかしてあげたいと痛切に思いました。
奇しくもこの日はサマージャンボ宝くじの発売日で
この青年の横には長蛇の列ができていました‥‥。


  • 2012-07-11 | 09:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret