fc2ブログ

 梅ジャム作り~

2012-07-11 | 00:31

急にヒマな時間ができた時~ って どうします?

                          

むふっ♪  
そんな時のために準備していたのですよ

                             


洗って冷凍しておいた南高梅でジャム作り 
梅1
                           



酸っぱ過ぎないようにするために 今回は4回茹でこぼします

フルーティーな香りが広がって 

う~ん♪ たまりませんっ(*^。^*)
 梅2
                   




 梅が踊らないように弱火でコトコト~   

出てくるアクを丁寧に取り除き
                   
4回茹でこぼしたら砂糖を加えて またまたコトコト

           
梅3
                              



焦げないように気をつけながらかき混ぜて~♪

                           
色もきれいになってきたし 
だいぶツヤが出てきました
梅4
                          



どれどれ♪ 

ちょっとお味見してみましょ~(#^.^#)                          


ジャム作り専用の木杓子もだいぶ使い込みました

           
           


梅5
                          
わぁ~ おいしぃ~(^o^)/          
自画自賛‥‥^^; 
           
                    



これを作っておけば
パンにつけたり 

ドレッシングやジュースにもなるし 
                                
一年中なにかと役に立ちますね 

                         


はい! 梅ジャムをどうぞ~^^
           
梅6
                        





山形の姥湯付近の山で見つけた羊歯をお土産に持って帰り 
                               
その葉模様をつけた蓋物に入れてみました
梅7







            
関連記事

Comment

おはようございます♪

急に暇な時間… って私はけっこうあるんですけど
朝のうちに父とお散歩をすると、何だか疲れちゃって
ロケハンに行こうかな? と思っても結局NGに (^^ゞ
デコポンさんのその行動力を分けて欲しいです~♪

梅ジャム、この暑い時期にはいいかもしれませんね!
私は炭酸で割って飲んでみたくなりました (^^)v

  • 2012-07-11 | 10:01 |
  • URL :
  • edit
蓋物器、良いっ!!

梅って梅酒か、酢漬けしか作って事がなくて・・・・

梅ジャム、美味しそう~
と、口の中をつばでいっぱいになりつつ写真をスクロール

 
そして、うわっこれ良いっ!!
でもプロの作品だろうなきっと~

ええっ、デコポンの作品ですって?!
色、形、そして羊歯の葉模様すごくいきています。
ジャム作りもですが、この器に拍手です~v-424

  • 2012-07-11 | 10:36 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは!

暇な時には?
やはり時間の掛かるミートソースや冷凍食品(餃子・フライ・カツ)などなど
作りおきしてます。
新生姜の醤油漬けも出来上がりましたよ。

梅干は大~好き! 
でも梅ジャムは作ったこと無いんですよ~。。。
とっても美味しそう~~♪♪
甘酸っぱい香りが口の中に広がってきそう(笑)
また器も素敵ですね~ シダが涼しそう!

  • 2012-07-11 | 17:57 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さんこんばんは。

あります あります! 私にも同じようなNGタイムがありますよ~^^;

なんとなくやる気が出ない時がたま~にあります。
そういう時はヘタに逆らわないでノンビリするに限りますね(^o^)/
長くお付き合いする自分のからだをいたわってあげましょう~♪

恵さん! ビンゴです!!
私が一番おすすめしたかったのは炭酸割りなんですよ~(*^^)v
夏バテ対策にはいいと思います。
(でも夏になるとビミョーに食欲が増す恵さんと私には夏バテなんて無いかも?)
嬉しいコメントを有難うございました~(^^♪

  • 2012-07-11 | 20:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 蓋物器、良いっ!!

wataboushiさん こんばんは。

あのう~ 何かの間違いではないですか‥‥?
こんなに褒めていただいていいのでしょうか~(^^ゞ
澄んだ緑色の釉薬がとても気に入った作品なので
wataboushiさんにそう言っていただけてとっても嬉しいです♪

梅酒や砂糖漬けだけでは勿体ないですよ~^^;
梅ジャムを作っておくと いろいろなお料理に役立つので
ぜひ一度お試しあれ~(*^。^*)
お味噌と梅ジャムを混ぜた酢味噌あえも美味しいです~(*^^)v

ん~♪ 美味しい話が始まると止まらないデスネ‥‥(^^ゞ
楽しいコメントをありがとうございました♪

  • 2012-07-11 | 20:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

すご~い!
時間がある時に手間のかかる物を作りおきしているなんて 
nagomiさんは主婦の鑑ですね~e-349
ちょっとした時間でもこうして作っておけば後が楽ですよね。
そのせいでウチの冷蔵庫の中は保存食や常備菜ばかりなんですよ(^^ゞ
羊歯の蓋物をお褒めいただいて恐縮しちゃいます~。

梅干しも美味しいですよねぇ。
私も大好きです(*^。^*)
こんど梅の季節になったら梅ジャムも作ってみてください。
いろんなお料理に使えるのでとても便利です。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-11 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ほっほう・・・

急に時間が出来た時かぁ・・・
今日の午後3時の私はそんな感じでした
そこで・・・
ミシンを出し、ゴルフ用のバッグ製作(近々UPします)
ところが止まらなくなり・・・7時。夫が食事無しで助かりました。

器の緑 きれいですね。ガラスかな?

この時期はあんずを煮ます。甘酸っぱいの大好きです。

あっ村民第一号認定感謝します。

  • 2012-07-11 | 22:06 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

>急にヒマな時間ができた時~ って どうします?
今の僕なら勿論撮影に行きますw
だってネタがやばい状態が続いていますから(^^;

梅ジャムですか^^
デコポンさんが作ったのなら、酸味も甘味も控えめで
美味しいでしょうね~~

僕は梅が体に良いと解っているのですが
梅干は食べられないので、最近焼酎に入れて潰して飲んでいます^^
家でしか飲めませんけどね(大量発汗は外では恥ずかしい(^^;)

  • 2012-07-11 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんばんは!
梅ジャム、スゴーイ! 美味しそうですね♪
梅モノ全般大好きです(*^^*)

デコポンさまの蓋物はいつも素敵ですね!
蓋のかたちが面白いし、今回は羊歯の型押しなんて、グッドアイディア(^-^)v
その中身も、毎回楽しみです♪

  • 2012-07-11 | 22:20 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
おはようございます。

このままシャーベットで食べたいヨウな“南高梅”を、ここまで、コトコト。コトコト。
蒸し暑いこれからの季節には、特にいいですね。。
食欲が進みますね。and
>色んなお料理にも>
きっと味にコクが出たり、幅がグーッと広がりますね。
デコポン さん。手作りの“梅ジャム”が入ったお料理食べてみたいです。

“手作りのジャム”を入れられる“器”が “手作りの器”。。
ステキです~~
色。形。光沢感。風合い。とてもとてもGood。。温かいです~~and
思い出の>お土産の羊歯>
まさに、世界に一つだけの“私”だけの“器”。。なのデスネ。

  • 2012-07-12 | 06:05 |
  • chim URL :
  • edit
Re: ほっほう・・・

waiwaiさん おはようございます。
いつも楽しいコメント有難うございます~(^o^)/

ゴルフ用のバッグって‥‥?
どんなんだろう~早く見たいなv-10
waiwaiさんのセンスだもの さぞかし素敵な生地で作ったんでしょうねぇ♪
楽しみ 楽しみ(^^♪

うつわの緑は釉薬ですよ。
これが高温で溶ける釉薬でして
中にも同じ釉を掛けたんですけど 綺麗に溶け切っていなかったんです~(^^ゞ

あんずは私もだ~い好き(*^^)v
でもね 煮るのがもったいないからそのまま食べちゃいますぅ(^_-)-☆
第一号さま!
ゴルフ用バッグの製作超特急でおねがいしますよ~<(_ _)>

  • 2012-07-12 | 07:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんおはようございます。

もちろん師匠ならば撮影に出掛けますよねぇ(^^
でも~雨だったらどうしましょう‥‥
これまでの秀逸作品のダイジェスト版の編集もいいかな~なんて(#^.^#)

梅ジャムを使ったお酒の友も出来るんですけど~^^;
体質ならば仕方ないデス‥‥師匠にプレゼントするのは止めときましょう(≧▽≦)
うふふ・・汗をかくのはからだにいい事らしいので
どんどん梅を食べるのも良いんじゃ有りません?
(でも‥‥それでは洗濯物が増えて助手さまが困りますよね)
いつも楽しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-07-12 | 09:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさんおはようございます。

きゃぁ~嬉しい♪
梅モノぜ~んぶ大好きさん~(^o^)/
ホントに梅って美味しいですよねっ。

お褒めの言葉ありがたく素直に頂戴いたします~<(_ _)>
中に何を入れようかな~なんて考えながら作る時が一番楽しいかも♪
焼きあがってみたらガッカリする場合が多いんですよォ(^^ゞ
嬉しいコメントを有難うございました~♪

  • 2012-07-12 | 09:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん おはようございます。

うれしいお褒めの言葉有難うございます。
この梅ジャムってあなどれないですよぉ~。
万能調味料と言ってもいいくらい役に立ちます。
隠し味にチョット加えるだけでとっても美味しくなります。
ホントにお味見してほしいなぁ~(^^ゞ

めったに行けないような山でみつけた葉っぱを持ち帰って
陶器に想い出を吹き込んで焼くと
その器を使うたびにその時の情景が蘇るんですよ(*^。^*)
感動する事が好きなのでそんな事をして楽しんでいます。
嬉しいコメントを有難うございました~(^^♪

  • 2012-07-12 | 09:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret