田沢湖高原~番外編

2012-07-12 | 06:26

                             田沢湖高原をあとにして 路線バスで駅へ向かう途中
                             
                               美しい田沢湖  付近を散策しました

                      この日は東京よりも気温が高くて 木陰をみつけて歩くほどの暑さでした 
           田沢湖

                          この湖に沿って歩いていると可愛い花たちに出会いました

                        ウツボグサ  シソ科 枯れた果穂を夏枯草(カコソウ)といいます♪ 
                        ウツボグサ


                   コウリンタンポポ    キク科   (別名 エフデギク)
           コウリンタンポポ

                   ブタナ   キク科   ( スワンボートに向かって “いってらっしゃ~い” )   
           ブタナが見送り

                               高原の山林内にはこんな花も見られました
         
                    ヤグルマソウ   ユキノシタ科  ( 鯉のぼりの矢車にそっくりな葉ですね )
           ヤグルマソウ

                    ツルアジサイ   ユキノシタ科
           ツルアジサイ
                            水辺には日光浴をしているカップルも居ました

                        こんなに美しい田沢湖をいつかまた見る事ができるでしょうか
                               そんな事を考えながら帰路につきました 
           田沢湖
          
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

田沢湖は水深日本一と言われるだけあって、流石に綺麗ですよね。
私も何度か行きました。辰子姫の銅像が金色で、違和感があったものでした。
ヤグルマソウが珍しく、那須に一時住んでる時に持ち帰り植えたら、
大きく増えちゃって困ったのを思い出しました。
コウリンタンポポは初めてです。珍しいですね。
何時もコメント頂いて有難うございます。

  • 2012-07-12 | 08:42 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

田沢湖は本当にきれいですね。
私も金色の辰子姫像の金色は違和感を感じています(*_*)
せめて湖の色と似たような感じにして欲しかったです~(^^ゞ
ヤグルマソウは深山に行くとすごく広がって繁っていますよね。
繁殖力が旺盛な植物らしいですよ。
夏の那須は昔は涼しかったのですけど 
最近は暑くて避暑にならなくなってしまいましたね~^^;
沼ッ原にも行きたいな。
嬉しいコメントをいつも有難うございます(^o^)/

  • 2012-07-12 | 09:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは!
きれいな田沢湖の写真、涼しげに見えますが暑かったのですね。

↓記事のボランティアの青年、一見お若いしボランティア云々には感心が無いようにも見えましたが、一人で手作りの看板までこしらえて、志し立派です!
写真に写っているきれいな女性はデコポンさん?

  • 2012-07-12 | 12:22 |
  • fami URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、またまた知らないお花ばかりを
拝見できてとっても嬉しかったです~!
どのお花もとっても可愛いお花ばかりですね♪
特にツルアジサイに興味津々でした (^^)
コウリンタンポポも面白い形ですね♪

  • 2012-07-12 | 14:01 |
  • URL :
  • edit
famiさん こんにちは。

そうなんですよぉ~^^;
この日の秋田は真夏のような暑さでした。
きれいな景色に気が紛れましたけど 陽射しガンガン!
浜辺を歩いただけで汗びっしょりになってしまいました~(^^ゞ
でも気持ちよかったです(^^♪

このボランティアの青年が熱心に被災地の現状を話してくれるので
私もついお話に聞き入ってしまいました。

いやですねぇ~famiさんったら~(^_^;)
写っている女性が私だとすると 撮影しているのは誰なんでしょうね?
青年に許可をいただいてから私がなん枚か撮影して
その中からはっきり顔が出ていない写真を選びました。
なので この女性は私ではありません~(#^.^#)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-12 | 17:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんこんにちは♪

わぁ嬉しい!
今回も知らない花ばかりだったんですか~(^^♪
ツルアジサイは他の木に絡み付いて咲くんですよ。
山へ行くとけっこう見られます。
コウリンタンポポもニンジンみたいな色で可愛いでしょ♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-07-12 | 17:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
田沢湖、とても美しいですね。
砂浜は、歩くとやけどしてしまうかな?
この日差しと空の色は、もう夏ですね。
湖の水に足をつけてみたくなりましたよ。

  • 2012-07-12 | 22:12 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんばんは

田沢湖、美しい情景ですね~~~
特に一枚目は僕の好きな構図で、ツボです^^
相変わらず、花知らずなのでこんな花があるんだな~と
勉強させて頂いております^^
コウリンタンポポって言う種類もあるんですね!
綺麗な色です^^

昨日の梅ジャム、お酒にも合うんですか?
食べてみたいかも^^

  • 2012-07-12 | 23:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

ええ 本当に暑い日だったんです~^^;
浜辺には日光浴に来たカップルがいたんですけど
突然二人とも水着姿になったのでビックリしました。
この様子を見て ああこれは真夏の景色~♪と思いました(笑)
もうじき梅雨も明けますね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-07-12 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

いつも見ていただきありがとうございます。
お褒めの言葉すなおに嬉しいです~♪
暑そうな感じが写真から見て取れるでしょうか。
たしか30度は超えていたと思いますよ^^;

コウリンタンポポはニンジンみたいな色でしょう?
というより
これは夕焼けの色ですね~(^o^)/
どうりで元気になれる気がする花だと思いました。

梅ジャムはどんなお料理にも使えるので
もし手に入ったら一度試してみてください~。
師匠はお料理もされるからお手の物ですよね!
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-07-13 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret