山百合が咲きました

2012-07-13 | 08:55

                                  プルルル‥‥  プルルル‥‥

                          『 近くの公園で  山百合 が一輪咲いていますよ~ 』 と

                                陶芸のお仲間さんから教えていただいて

                               これは 行くしかないっ  と即決 

                       もの凄い強風 のなかをものともせず びゅ~ん と行ってきました

                                  大きなバス通りから細い横道に入り 

                             路地をくねくねと曲がった先に その公園がありました

                                   わぁ いいかおり~  

                              どこからともなく山百合の香りがただよってきます

                          こういう時 動物的感っていうのがはたらくんですよねぇ~(^^ゞ

                                           

                                       ほうら   ねっ (^o^)/

           山百合
                        高尾山でも以前はたくさん山百合の花が咲いていたのですが
               
                               最近ではあまり見かけなくなりました

                   この貴重な一本の山百合を 右から~左から~とアングルを変えて撮っていた時

                             ほんとうに自分でも驚きました  
                 
                           なんとなく人の視線を感じたんです‥‥

                                       え?                          

                           私に気付かれたらしいと察知したその男性が

                     『 そこで何してんのっ! 』 と大きな声で怒鳴ったんですよ!

                          私はとっさに  写真を撮ってるんですけどー  と答え

              カメラを相手に見せた途端に 『 ふんっ! 』 という顔つきで何も言わずに立ち去りました

                              残された私の心境はいかに‥‥

           山百合
                                 花泥棒に間違えられたなんて‥‥

                                 くやしい~     

                            ( もしもし~ ひと言なにかお忘れじゃありませんかぁ~ )          
関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさん、やな体験をされましたねぇ~!
いきなりそんな事を言われた萎縮しちゃいます (>_<)
そのお話しを読んで、私までムカ~~ッ!ってなっちゃった!
私は今のところ『何を撮ってるんですか?とか』
『いいの撮れますか?』とか声を掛けられた事がありますが
デコポンさんのように言われたら悲しくなります…
しかも、その後な~んにも言わないなんて最低!
デコポンさん、気にしない!気にしない!
それにしても、教えて下さる方がいるなんて
そちらの方が幸せな気分になれていいですね♪
その甲斐あって、素敵なお写真も撮れたし♪ ねっ! (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-07-13 | 14:24 |
  • URL :
  • edit
くやしい~それわかりますっ!

うわっ、不愉快!!

いるんですよね~そう言う人って
きっと無関心な人が多い中で自分は違うって思っているんでしょうね~
でも間違いは素直に謝らなくちゃ!

「ちょっとあなたっ!失礼でしょ<`ヘ´>」
これが言えないのです、私も
「くやしい~」になるのです・・・・・

大人の花、山百合みごとですね
子供の頃はあのかおりが苦手だったので大人の花って思うのです
先日散歩していて竹やぶに蕾をみつけました
開花はかおりが教えてくれるでしょう(^^ゞ

  • 2012-07-13 | 15:58 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

う~~ん・・
ホント、世の中には色んな人がいますものねぇ・・
私もその場で一言言って返すなんてとても出来ませんが、
お写真を撮ってるのかお花を盗って行こうとしてるのか位は
ちょっと見てれば分かりそうなものですよねぇ。。

まぁ 山百合さんがデコポンさんに微笑んでくれてますから
それで癒されてくださいね(^^)
あ、、それに ほら!
「歩く姿は百合の花」って、デコポンさんの事でしょ♪ (^^/

  • 2012-07-13 | 16:41 |
  • 桜 URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

いま思い出しても腹が立ちますよ~v-56
注意するにしても ふつうの口調で言えばいいのにね~。
私がしゃがんだ格好でいつまでもガサゴソとしていたから
花泥棒だと早とちりしたんだと思いますよ。

間違いは誰にでもあることだし
(あ、ごめん!)と軽く言っちゃえばいいのにね~(*^。^*)
でも軽いノリの会話ができない世代の方だったかも‥‥^^;
恵さんに慰められてなんだか気が楽になってきたみたいよ♪
山百合の香りで幸せ気分に浸れたし
無事に写真も撮れたのでもう嫌なことはぜ~んぶ忘れる事にします~(^.^)

お気使いと嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-13 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

失礼ですね!良く見てから言ってほしいですよね、馬鹿にしてるまるで
泥棒扱いをするなんて・・・聞いただけでも腹が立ちます。
事もあろうにデコポンさんほど、お花を愛してる人はいないのにね。
後の態度もごめんなさいの一言もないとは、気の毒な人です。
それだけ一輪の山百合は貴重になったのですね、昔はそこいらの林や野山に
朝靄の中からくっきりと咲いていたのに・・・今では見かけたことがないですね。
豪華な花屋の百合よりも、自然のお山の山百合のほうが、私は大好きです。
とんだ災難、お気を落とさないでくださいね。

  • 2012-07-13 | 21:26 |
  • hg URL :
  • edit
Re: くやしい~それわかりますっ!

wataboushiさん こんばんは。

そうそう この男性は事態をよく考えないで早とちりする人です。
たぶん自分の間違いに気が付いた途端 バツが悪くて逃げちゃったんですね~^^;

悪い事をしている人を見ても 見て見ぬふりをする人が多いこの時代に
頑張って声を出したまではよかったけど 自分のミスに気が付いた時
「勘違いでした」とスマートに謝罪すれば
完璧な正義の味方になれたのに~と思うと残念!
正直で不器用な男性がまだ日本にはいるんですね^_^;
(なんて言ったら差別だ!といわれちゃうかな)

大人の花 ですかぁ(*^。^*)
私は子供の頃から大好きだったんですけどね‥‥(・・?
いいな♪ 私もその竹やぶに行きたい!
自然のなかの暮らしが羨ましいです~。
山百合が咲いたらアップしてくださいね(^o^)丿
嬉しいコメントとお怒りの言葉とっても嬉しかったです。
有難うございました~(^^♪

  • 2012-07-13 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは。

お帰りなさぁい♪
首を長~くしてこの日を待っておりました~(^.^)

ふつう不審者を見つけたときは しばらく様子を見て 
それでもあやしいと判断した時に注意をしますよね。
たぶんこの男性はジッとわたしの行動を見ていたんだと思います。
途中で私が視線に気付いたので 
思わずこの言葉が出たのではないかと~(^^ゞ

植え込みや樹木が繁っている公園なので
しゃがんでいる私が何をしているのか分かりにくかったのでしょう。
それよりも このバツが悪くて逃げた男性が
今後は注意をしなくなってしまうんじゃないかと気がかりです。
正義の味方 月光仮面には長生きして貰わなくちゃ‥‥。

山百合の香りですっかりおしとやかな姫になった気分だったのに
この一件で私は鬼百合に変身しちゃったのよ~(笑)
嬉しいコメントを有難うございました。

バンザ~イ♪
いつもの桜語録が帰ってきました~(^o^)丿

  • 2012-07-13 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

有難うございます~(^o^)丿
そのようにあたたかいお言葉で慰めていただけて
もうそれだけで凄く嬉しいです。

人は誰でも間違う事ってたくさんあるけれど 
間違いに気付いたらすぐに謝っておくことが大切ですよね。
子供たちのお手本にならなくちゃいけない大人が
こんな状態ではいけないですよね~(^^ゞ

自生する山百合は本当に少なくなりました。
高尾山でもぽっかりと穴が空いているのを見たことがあるんですけど
それはイノシシが山百合の根を食べた痕跡だそうですよ。

だんだん野生の花が減っていくのは寂しいですね。
私もお花やさんで売っている花よりも
自然界で咲いている花の方がずっと好きです。
いつも見ていただきそのうえ
嬉しいコメントまで有難うございます(*^。^*)

  • 2012-07-13 | 22:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
嫌な目に遭いましたね・・
ひとりの時に男の人に大きな声で怒鳴られたら怖いですよね。
それに、あろうことか花泥棒に間違えるなんて!!
じっと見てるんだったらカメラに気付きなさいよ!
ほんとに腹立たしいですが・・でも大丈夫、お天道様は全てご覧になってますから^^
山百合の香り、いい香りですよね♪

  • 2012-07-13 | 22:52 |
  • 花 URL :
  • edit
こんばんは

綺麗なヤマユリ撮影なさったんですね^^
電話一本で走っていきますか!行動力に驚かされました^^

本当に嫌な目にあいましたね!
お気持ち解ります。
言われたデコポンさんも悔しくて悲しいでしょうが
そう言わないといけない状況を作った花泥棒がいるのも現実ですね・・・
僕もカメラを始めてつくづく思います。
カメラマンって人のことを考えない、自分さえ良い画が撮れれば良いんだろうと
思われている、と感じる時ほど悔しいことは無いです。
ルール無視のカメラマンも沢山居ます。
三脚不可の場所で堂々と三脚を広げたり、入っちゃいけない場所に入ったり
自分で自分の首を絞めているのが解らないのかな~~
最近京都ではカメラを持っている人は入らないでくださいと言う寺院も出てきております。
真面目にルールを守るカメラマンも居るんだよ~~~

デコポンさんの記事を読んで、つい、愚痴ってしまいました(^^;
でもルールを守るって言うのは人として大事なことですよね^^

  • 2012-07-13 | 23:25 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん、くやしいですね。
でも覚悟しといた方がいいですよ。
これからもずーっとこの花を見る度に悔しい思いが沸き上がってきますから。
というのは私だけですか?

理不尽に叱られるということは自尊心を傷つけられるますね。
大した自尊心は持ち合わせていないつもりだったけど、
それでも今でもくやしいと思うことが多々あります。

それにつけてもそばかす顔のおじょうさんは、罪作りなべっぴんさん。
いい香りがしてきそうです。

  • 2012-07-14 | 11:37 |
  • nion URL :
  • edit
花さん こんばんは。

ホントにびっくりしましたよ~。
いきなり目が合ったとたんに怒鳴るんですから^^;
まさか自分が叱られてるとは思いませんでした。
勘違いするのは仕方ないですけど
そのあとの行動が大人として恥ずかしいですね‥‥。

でも きれいな山百合にせいいっぱい癒されて
嫌な事はもうぜ~んぶ忘れちゃいましたぁ(^o^)丿
いつも嬉しいコメント有難うございます。

  • 2012-07-14 | 20:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

師匠! 大好きな山百合の花が一本だけ!と聞いて
行かずにはいられないんですよ~(^^ゞ
それほどこの花が少なくなっているんですよねぇ。
盗掘も多いみたいです。

カメラマンのルール無視にしても 植物の盗掘にしても
自分さえ良ければ‥‥という人が増えていますよね。

たとえ花を盗掘して持ち帰っても 
環境のまったく違う場所に植えられたら
その植物にとっては残酷ですよね。

私も盗掘の場面を何度か見たことがあって
そのたびに憤りを感じていましたから
師匠のおっしゃることがよくわかります。

じっと盗掘した人を見て 目で訴えていると
(なによッ!)と逆ギレ態度に出ますからね~(@_@;)
現場写真を撮って訴えようかしら~なんて思ったりします(笑)
私を怒鳴った男性は間違ってはいないのですけど
間違いに気付いた時点で謝罪の言葉があれば良かったのにと思います。

ルールがある中で楽しむからこそ 喜びがより大きいんですよね~(^^♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-14 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん こんばんは。

ええ~っv-12
これから先 こんなに美しい山百合の花を見るたびに
あのオジサマの顔がちらつくのかしら~(^^ゞ
いや~それは困りますよォ~。
もういやな事はさっぱりと忘れ去りたいですね~。

自分で言うのもヘンですけど
悪い事はしない自分なのに 何で怒鳴られなくちゃならないの!と
最初は本当に腹が立ったんですけど。
だんだんそれも薄らいできちゃいました~(*^。^*)
どうやら花の魔法にかかったみたいです♪

あ、そばかす顔なんですねぇ~山百合は。
この香りに癒されて私はニコニコ顔で帰ってきました~(^.^)
nionさんのお近くでも山百合は咲きますか?

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-07-14 | 21:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret