深緑のサイクリング

2012-07-17 | 07:10

暑くなってくると木陰が恋しくなりますね♪

木がいっぱい繁っていて 思いっきり汗がかける場所といえば

お気に入りの  国営武蔵丘陵森林公園 以外にはありません~(*^^)v



というわけで 夏の花に会いに行ってきました

到着した時は曇り空で 時々小雨が風に乗ってぱらつきましたけど

最近の私はすっかり自信を持って                                 
 晴れ女  と言えちゃうのです~えへっ♪

この日の予想最高気温は33度 !

湿度も高いので自転車を借りて いざ  しゅっぱ~つ 

 

深いみどりに覆われたサイクリングロードは 涼しくて サイコー (^o^)
1
自転車専用道路はすべて一方通行なので安全です 

 ~~  花を見つけては カシャッ ♫  ~~

アキノタムラソウ   シソ科
2

アラゲハンゴンソウ   キク科   ( 別名 キヌガサギク )
3

オカトラノオ     サクラソ科
4

時間が経つにつれて気温がグングン上がり始め

園内の放送でも熱中症にご注意 ~と繰り返し呼びかけていました

ちょうどおなかもすいてきたので 中央レストランに寄りました
                    
涼しい店内は人でごったがえしているので‥‥外の木陰でランチです~(^^ゞ
         5

         
エネルギーも蓄えたし♪  水分補給もバッチリっ
                        
では しゅっぱつします~  

ひんやりした空気を浴びながら 軽快に走っていると前方に姫が!

きゃっ     う ・ うれしい~                        
ヤマユリ     ユリ科
山百合235

この森林公園には数多くのヤマユリが自生しているのですが

今日やっとその一輪に出会うことが出来て感激しました
8

ヤマユリは種子が発芽するまでに約二年

一枚葉で何年か過ごして球根が成長~
       
花が咲くまで自生の条件では五~七年もかかるのだそうです

 大切にしなきゃ‥‥  

                                      
次回に続きます    



                                   
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

何時もの愛車ドライブ出発!最高ですね!
近くにいいところがあり幸せ!

オカノトラノオ・やまゆり、貴重なお花に巡り合えて
幸せそうなデコポンさんの、お顔が浮かびます。

次回も楽しみにお待ちしています。晴れ女さんに幸せをv-238

  • 2012-07-17 | 09:07 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
愛車に乗って敷くリング。
気持ちいいでしょうねー。
風をきるという表現にピッタリでしょうね。

ヤマユリ、綺麗ですねー。
でもこの花が咲くまでに6年ですか・・・・・。
ゆっくりゆっくり花を咲かせるのですね。
これは知りませんでした。
続きが楽しみです。

  • 2012-07-17 | 09:35 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

いつもありがとうございます~(^o^)/

緑の中をはしるのは気持ちいいですねぇ♪
この日は最高気温34度になったらしいですが
木陰はそれほど暑く感じませんでした。

日差しを浴びて咲く花を見ている時など
暑さなんて忘れてしまいますね~~v-354
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-17 | 11:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん おはようございます。

自転車でビュンビュン風を切って走るのはすごく気分爽快でした。
街中では危険なことも多いし いつもゆっくり走るんですけど
この園内のサイクリングロードは すべて一方通行で道幅も広く 
適度な間隔でアップダウンがあるので とても楽しいんですよ♪

ヤマユリの大切さは私も初めて知ったことが多くてほんとうに驚きました。
毎年この美しいヤマユリを見るためにも
なにか協力できたら‥‥としみじみ思いました。

嬉しいコメントをいつも有難うございます♪

  • 2012-07-17 | 11:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

お写真を拝見しても気持ち良さそうなのが伝わってきます♪
サイクリングって、ご自分の愛車で行かれるんですか?
最近運動不足で自転車に乗っても疲れちゃいます(笑)
デコポンさんを見習わないとダメですねぇ~ (^^ゞ

またまたいろいろなお花を見せて頂いて良かったです♪
私はいつになったら撮りに行けるかなぁ~ (^^ゞ

  • 2012-07-17 | 14:38 |
  • URL :
  • edit
気が遠くなる・・・

へえ~~花が咲くまで山百合って5~7年もかかるんだぁ
すごいなぁ なんと気の遠くなる・・・

それだから自生の植物は大切にしなくちゃいけませんね。

自生でなければ早めに取りたい・・・花粉が飛ぶ~

  • 2012-07-17 | 18:00 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん  こんにちは~☆

梅雨も明けて、今年も暑い夏が来ましたよ。
森林公園で園内サイクリングなんていいですね。
木陰でランチなんて最高♪^^

あら、、こんな所に綺麗なデコポンさんが・・・

と思ったら、山百合さんでした~(^^)v

  • 2012-07-17 | 18:00 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

自転車は公園の中のレンタサイクルを借りました。
公園まで電車&バスを乗り継いで約二時間近くかかるので
愛車を持っていきたくてもムリですね~(^^ゞ

ここには幼児用や 子供用椅子付きママチャリもあるんですよ~♪
恵さんは自転車に乗っても疲れちゃうんですかァ^^;
若さと美貌を維持するためにもいい汗かいてくださいね~(^.^)

いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^o^)丿

  • 2012-07-17 | 20:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 気が遠くなる・・・

waiwaiさん こんばんは~。

あら・waiwaiさんは花粉症でした?
ヤマユリ花粉症ってあるんですかァ~?
初耳でした!

私はスギとヒノキの花粉症‥‥(^^ゞ
スギ&ヒノキは ばっさりと切り倒してもらいたいですv-356
嬉しいコメント有難うございました(^_^)v

  • 2012-07-17 | 20:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは。

とうとう関東も梅雨が明けたようですね(^o^)/
緑の中のサイクリングは爽快でしたよ~。
森林浴もできて 目にもやさしいし 森林公園は本当にいいところですね。

あら・ヤマユリと私を見間違えるなんて‥‥
なんて正直で視力の良い桜さんなんでしょう~(^^♪
正直な方には大きなツヅラのお土産を差し上げましょうね。v-25

今日もお優しいコメントを有難うございました~♪

  • 2012-07-17 | 20:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

いつもながら凄い行動力ですね^^
僕も見習わないと!
ネタ不足だ~と家でぼやいていても解決しませんから(^^;
でも暑くなったら家から出たくなくなるんです・・・

ヤマユリ、綺麗ですね^^
大好きな姫に出会えて本当に良かったですね♪
大事に大事に育てて行きたいですよね^^

  • 2012-07-17 | 22:48 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

いつも見てくださって有難うございます~(^.^)

師匠~ 
見習って‥‥だなんて何をおっしゃってるんですかぁ~(^^ゞ
私のほうこそいつも師匠と助手さまをお手本に
勉強させていただいてるんですよ♪
写真の事はもちろん 漫才の方もチョッピリ~v-290

ここの有名な自生のヤマユリに会えて本当に良かったです(^o^)丿
一週間後には満開になりそうな蕾がたくさんありました。
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-07-18 | 10:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret