森林公園に咲く花

2012-07-18 | 07:39

朝のうちにパラリと降った雨もあがり

青空が見え始めたとたんに気温がグングン高くなりました

でも自転車で走っていると 

風がどんどん後ろへ流れて行って  とても気持ちがいいです♪


                               
日当たりの良い場所に咲く花は お日さま色 なんですね~(^^♪
                     
ノカンゾウ    ユリ科  (別名 ベニカンゾウ)
3

しばらく走っていくとこんな花がたくさん現れました

オオバギボウシ    ユリ科
2

木漏れ日の射す場所に咲くのは控えめな花が多いみたい^^;

ノジトラノオ   サクラソウ科
6

水分補給と撮影を繰り返しながら夢中になって走っていたら

何処からか小さな子どもの泣き声が聞こえてきて‥‥

どうやら 迷子ちゃんみたいです

迷子に気づいた方が 園の係りの人に状況を説明しているようでした

こんなに広いところで 迷子になるなんて不安に違いありませんね

いったい なぜ?

でも 迷子のお知らせがすぐ放送されたので とりあえずひと安心です~(*^。^*)



アメリカノウゼンカズラ    ノウゼンカズラ科
1

それにしても今日はずいぶん走り続けました~

ちょっと 寄り道してもいいかな?

それでは涼しげな渓流広場で小休止しましょうか~(^o^)丿

4

子どもたちは何かをみつけるのに夢中です
                       
簡易テントを張った家族連れが 水遊びに興じていました♪

                           
紫陽花    ユキノシタ科
5

この国営武蔵丘陵森林公園は 

深い森や湿地  水辺や日当たりの良い丘など
                   
それぞれの環境に合った花がたくさん見られる自然いっぱいの公園です

次回に続きます 



                       
関連記事

Comment

http://keikimagurenamamani.blog79.fc2.com

おはようございます♪
今日も朝からぐんぐん気温が上がっています (^^ゞ
そんな中、デコポンさんのお写真を拝見したら
チョッとクールダウンしました (^^)v
確かにこんな所を自転車で走ったら気持ち良さそう~♪
私ももうチョッと自転車を活用して慣らさなきゃ!(笑)
それに、どのお花も撮ってみたくなるようなお花ばかり (^^)
続きを楽しみにしています♪

  • 2012-07-18 | 08:49 |
  • 恵 URL :
  • edit
恵さん おはようございます。

きのうは今年の最高気温になりましたね~^^;

水辺の写真は少しは涼しく感じられますね。
恵さんに褒めていただいてとても嬉しいです(*^。^*)
暑い日はアスファルトの照り返しでかなり体力を消耗するので
自転車の移動がいいと思います~♪
時間の短縮にもなるし 走っている間は涼しいですしね(^^)v
暑い中で咲いている花も可愛かったですよ。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-18 | 10:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは

本当に広い公園、自転車でないと一日では回りきれないですね、
ノカンゾウも一日花でしょうか?ノジトラノオ立派です事。
迷子の出現慌てますよね、デパートならまだしも珍しい??
次回も楽しみに待っています。

  • 2012-07-18 | 16:28 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。
自転車で風をきったり、止まって、花を愛でたり・・・、
なんて、幸せなひとときなんでしょう・・・・。
自転車に乗ることは、体力を使うのですが、
それを花達が、そーっとぬぐい去ってくれるような優しい環境ですね。
花の色合いも様々、それは、ここの環境の中で、自分が育つのにいいところで咲くことで色合いも変わるように感じました。
花達も自由に咲くことができる・・・・。
自然という厳しい環境なのですが、
花達の力強さの中に優しさを感じるのは、私だけでしょうか・・・・。
猛暑の京都ですが、涼しげな風を感じました。

  • 2012-07-18 | 16:36 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます(^.^)
この公園は本当に広いので全部のコースを歩くのは
一日ではムリかもしれないです~^^;
歩いている途中で花が咲いていれば立ち止まって見たくなりますしね~♪
行くたびに花を見ている時間がつい長くなってしまい
もっと見たい花があったのに‥‥と思いながら帰ってきます。
コメント有難うございました(*^。^*)

  • 2012-07-18 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

梅雨も明けて本格的に暑い日が続くようになりましたね。
この公園の中では 梅雨時が一番きれいな花と
真夏の強い光が好きな花と両方見られました。
ちょうど過渡期だったのかもしれませんが
野草コースでは女郎花も咲き始めていました~。

どんなに疲れている時でも可愛い花を見ると
一瞬で疲れは消えてしまいますね(^.^)
厳しい自然の中で育っている野草はもっと可愛さが募ります♪
takasegawa8さんがおっしゃるように
優しさと強さのどちらも持っているからだと思っています。
そして花に対する真剣なお気持ちがズシンと伝わってきて
私もとても嬉しくなりました~(^o^)丿
ことのほか暑い京都の夏ですが
ムリをされずにゆるりと乗り切ってお過ごしくださいね♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-18 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

可愛いお花が沢山自生しているんですね!
助手を連れて行ったら日が暮れても帰らないと言いそうな場所です(^^;
自然の中を自転車で走るって気持ち良いでしょうね~~

デコポンさんの頭の中には植物図鑑がインプットされているんでしょうか?
それとも植物博士?
どれだけ花をご存知なのか!と助手共々感嘆しております^^

  • 2012-07-18 | 22:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

いつもお二人仲良く見ていただいて有難うございます。
もしここに助手さまがいらしたら
一日中写真を撮っていても 撮りきれず夜になってしまうと思いますよ^^;

私の場合は洋花や園芸品種を見てはいても撮らないのですけど
野草を撮るだけでも公園を出るのが夕方になってしまいます。
それでも自転車で移動しているんですから~(^^ゞ
公園内にテント張って泊まりたいくらいです(笑)

私の花の写真ですけど
カメラ愛好家の方から見たらつまらなくないですかぁ(^_^;)

いろいろと花の写真を拝見していると
この花の葉っぱはどういう形?とか 実物の大きさは?とか
何の花の仲間?などと思うことがありまして‥‥
自分の願望が入った結果このような写真になってしまいました~(^^ゞ
そんな訳なので どうか広い心でごらんください~<(_ _)>
          v-158
  あら~? このフレーズどこかで見たことが^^;

  • 2012-07-18 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret