思わぬ出来事?

2012-07-19 | 06:01

今日は 陶芸の日
釉薬を掛けて いよいよ窯詰&本焼きに入ります♪

毎回 ドキドキ と わくわく の日です

はたして 今回は思ったとおりのできばえになるでしょうかヽ(^。^)ノ

  陶芸のおもしろさは         

土や釉薬の種類がたくさんあり

その組み合わせによっては素敵な作品になったりすることもあるので

形作りがイマイチうまくいかなかった作品でも

天の神様が救いの手をさしのべてくれることがあったりするんです~ (#^.^#)

       

窯の中のどの位置に入れたかによっても

美人になったり   そうではなかったり~^^;

趣味だからこそ たとえ失敗しても楽しいんですよね~♪

平皿

これは余った土を有効に利用したタタラ作りのお皿です   (直径 約26cm)

予定はになかった事なので 適当に思いつくまま

バンバンと叩いたり ぎゅっぎゅっと模様を押し込んで作りました

ところが 

あまり面倒を見てやらなかった子がこんなに素敵に育って‥‥

だから 陶芸はおもしろくて止められないんですよねぇ~




関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

又又素敵な器が出来ましたね。シックでいてモダンな感覚!
流石デコポンさんのセンスが伝わります。
だけど山歩き・サイクリング・とお忙しいのに、
よくまあ・・・・たいしたものですね、脱帽!で~す。
次回を楽しみにしています。

何時もコメント有難うございます。

  • 2012-07-19 | 08:50 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

今までデコポンさんの作品を拝見してても
面白さがビシバシと伝わってきますょ! (^^)v
そして拝見する度に、私だったら何を入れるかな?
な~んて考えたりするのも楽しいです♪
器類は好きなんですけど、その度に買ってしまうと
入れる場所が… でいつも断念してます(笑)
素敵に育ってくれて良かったですね! (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-07-19 | 09:18 |
  • URL :
  • edit

またまた素敵な作品が出来ましたね。
和食器って良いなと思うものは結構お高いんですよね。
自分で作れれば愛着もひとしお。
自分で作った食器で料理を盛る、これほど楽しい事は無いんではないでしょうか♪

  • 2012-07-19 | 09:56 |
  • fami URL :
  • edit
hgさん こんにちは。

いつもhgさんにほめて頂いて
すっかりその気になって舞い上がっています~(^o^)/
今日は作品に釉薬をかけて窯に詰めてきました。
どんな風に焼けるか楽しみです♪
失敗するかもしれないですけど
それもまた成功のもとだと思って次回頑張ることに~(^^ゞ

嬉しいコメントを有難うございました♪


  • 2012-07-19 | 17:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは。

いつもありがとうございます♪

そうなんですよね~。
どんどん増えていくうつわの整理をどうするか‥‥
それも問題なんです(^^ゞ
作っているときは無我夢中で楽しくて
しまう場所のことなんかすっかり忘れています^^;

このうつわにはこんなお料理を盛り付けて‥‥なんて
考えている時が一番幸せかもしれないですね~。
でも なんといっても残った土で作ったお皿が
こんな風に焼けた事が一番うれしいです(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-19 | 18:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんにちは。

うれしいお褒めの言葉をありがとうございます~。

私も勉強の為に和食器を見に行くことがたまにあるんですけど
あまりにも高額なのでビックリします。
うつわを作っている時は 
こんな料理を盛りつけよう~と考えているのに
完成した作品を見てガッカリすることもたびたびです(^^ゞ

でもどんなうつわでもお料理を盛ると素敵に変身しますね(*^。^*)
気のせいかお料理もいちだんと美味しく感じます♪

偶然なんですけど 先日famiさんのところで拝見したおかずを作ろうと
さっき下ごしらえをしたばかりなんですよ。
このお皿に盛ろうと思っています~(^.^)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-19 | 18:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

26cmと言うと大きめのお皿ですね^^
素敵な仕上がりで食器好きの助手がとても喜んでいます^^
助手は紺屋の白袴で自分が使う器は大したものを持っていないんですがw

花の写真は助手も僕もそうなるんですが、凝って凝って撮ると
図鑑写真になっちゃうんですよ(^^;
人それぞれの感性で好きなように撮るのが一番だと思います^^

  • 2012-07-19 | 23:47 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

助手さまはうつわ関係のお仕事をされてるんですね(^.^)
いいなぁ~♪  
私も一日中うつわを見て暮らしていたいです~v-10
時々お気に入りのうつわを手にとっては
(むふふ♪ かわいい~)とひとりで悦に入っております‥‥(笑)
ちょっとオタクの匂いがしますねぇ~(^^ゞ

花の写真って凝って撮ると図鑑ぽくなってしまうんですか?
凝って撮るってどういうことなのか
まったく写真に疎いのでわからないのですけど
それぞれの感性で~でいいんですよね(^o^)丿
有難うございます。
そう言っていただけて1kgぐらい気が軽くなりました~♪

  • 2012-07-20 | 11:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
そうなんです

失敗しながらへこたれながら・・・。でも時々ご褒美のような作品登場!!
だから辞められないんです、陶芸・・・。

釉薬の掛け具合で濃淡がでて、素敵な1枚。使いやすそう~。

  • 2012-07-20 | 16:47 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: そうなんです

そうそう!  そうなんですよねっv-237

瓢箪から駒みたいな事がたまに起きるんですよね~。
これが病みつきの元で‥‥(^.^)
いまだに楽しくて辞められない止まらないで~す。

実際に使ってみたら 見た目よりもgoodでした(^o^)/

  • 2012-07-20 | 20:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret