森林公園のヤマユリ♪

2012-07-20 | 07:02

森林公園でのサイクリングもだいぶ時間が経ちました
( でもぜんぜん疲れていませんよ~♪ )

走っている道の両側にはヤマユリの蕾がたくさんみられます

(一週間後くらいが見ごろかな‥‥)

と思いながら進んでいくと 

自転車からおりてなにやら話し込んでいる二人がいました

私が 「 どうしたんですかァ♪ 」 と声を掛けると

若い女性が 「 これ‥‥ 」と指をさすので見てみると

なんと すぐ目の前に今開いたばかりのヤマユリが~~~

ヤマユリ

  わぁ 綺麗ねぇ~(^^♪  
きょうは この花を見たくて来たんですよ~ と私が言ったら

ほら ねっ!  と
その女性が連れの男性に向かって得意顔で言いました

この花が有名な自生のヤマユリだと言ったのだけど

男性が理解できないため 二人で言い合っていたんだそうです~^^;
                         
( 仕方ないわ )  
若い男性はあまり花には興味がないんですよね~

ヤマユリ


コマツナギ    マメ科
コマツナギ


ヒヨドリバナ    キク科
ヒヨドリバナ


ヤマハギ      マメ科
ヤマハギ


キキョウ    キキョウ科
桔梗
                                  
                        
梅雨時の花 真夏の花 そして秋の気配を感じさせる花‥‥と
                              
ほんの数時間のうちにたくさんの花に出会えて
                                
ほんとうに充実したサイクリング日和となりました

       終わり         

                     
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

森林公園は、もう秋の気配もやってきてるのですね、キキョウ、ハギ、早いですね!
さあ~!私もボケボケしてられないです。気持ちは焦るけど、やらなきゃいけない家の事も山積、さしあたって私の母の13回忌の法事、来月はお盆で主人のお墓参り、などなど山歩きなど(私は山散歩)v-8よりより先に済ませなければいけないことばかり・・・・
デコポンさんのパワーをもらって頑張りましょう。

  • 2012-07-20 | 09:46 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

これから本格的に暑い真夏がやってくるというのに
花たちは秋の準備をしているんですね。
私もウカウカしていられないです‥‥

hgさんもやる事がたくさんおありなんですね!
暑いなどと言ってる暇がない位でいいかもしれないです(^.^)
先に予定があると 気分がシャンとして
しっかり計画的に行動できますしね。
法事などは自分のためにも良い機会だと思います。
でも 暑い日が続きますから熱中症など
充分お体にはお気をつけくださいね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-07-20 | 11:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

今日みたいに涼しいとロケハンに行きたくなりますが
来月は母の新盆で、今日も仏具屋さんに行ったり
何やかんやと野暮用が多くて気忙しいです (^^ゞ
でもデコポンさんのお写真で癒されてますょ♪

そうそう、萩のお花って私好きなんですよねぇ~!
こうやって拝見できて良かったぁ~ (^^)v

  • 2012-07-20 | 13:59 |
  • URL :
  • edit
ううぉ~

花粉取りた~~い。

花粉症のせいではないんです。
ゆりの花粉は手にも付くし、落ちると周りが汚れるからで・・・。

ゆりを買ってくるとちょっと開いてきたらこじ開けて取っちゃいます(^^;)

  • 2012-07-20 | 16:51 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは~♪

ウチのダー(リン)は 奥多摩の山の中の育ちなのですが、
小さい頃は 冬になると山百合の根(球根)を掘りに何度も行ったそうです。
持ち帰ると、お母さんが球根で”キントン”みたいに作ってくれたそうですよ^^

私もお正月に行った時に食べた事がありますが、すわ~~っと甘くてねっとりして
白い綺麗なユリキントンで、美味しかったです(^^)

あら、、、 綺麗なお花を見に行かれたのに 変なお話をしちゃってごめんなさいね(_ _*)

  • 2012-07-20 | 17:49 |
  • 桜 URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます~♪
今日は涼しくて少しホッとできましたね。

来月は新盆なのですね。
やらなくてはならない事が山積していて大変でしょうけど
どうぞ無理をしない程度に頑張ってくださいね。

私の拙い写真が少しでもお役に立って嬉しいです~(*^。^*)
やはり恵さんはピンク色の花がお好きなのね。
しなやかに風に揺れる萩の姿はすごく優雅ですよね~。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-20 | 19:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ううぉ~

ああ そういう意味だったのねぇ(^^ゞ
百合の花粉って服に付いてしまったら 
絶対に取れないのはどうしてなんでしょうね~。

私は百合の蕊は取らずに飾りますよ(*^。^*)
蕊が付いていない花は
眉毛のない顔みたいなんだもの~~~(^^ゞ

waiwaiさんが蕊を エイッ ヤーッ と取っている時
花が( 痛いっ )って言ってないですかぁ~(笑)

(えっ 聞こえないふりしてるって?)

  • 2012-07-20 | 20:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桜さん こんばんは。

いつも見ていただきありがとうございます~♪
 
美味しい話なら大歓迎~24時間受け付けておりますよ
いつでもどうぞ~(^^♪
大自然の中で育った人は本物の美味しさを知ってるんですよね。
採れたてほど美味しい物はないですから。
桜さん!
本物を味わう事が出来てよかったですね~。
これで本物のニンゲンになれたかも?
それにしても昔の事とはいえ
キントンが出来るほどの百合根が手に入るなんて凄いです。

あら~
つられて美味しい話ばかりになってしまった‥‥^^;

  • 2012-07-20 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

二人連れの男性の方の気持ち、僕は解りますよ(^^;
花に興味が無く、○十年を過ごしてきましたから・・・
今は花を大事に愛でようと言う気持ちは育ってきました^^
撮影はまだまだこれからですが(爆)

助手が桔梗♪萩♪ととても喜んでいます^^
和の心を感じる花なんだそうです^^
僕はまだそこまでは解りません(^^;

  • 2012-07-20 | 23:22 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

やはり男性の気持ちをよくわかってらっしゃるんですね♪
私の知人が昔 百合を見て『 チューリップ? 』 と言ったことがありました
大うけ → 大爆笑 → 絶句 (@_@;)
どうです‥‥ すごい人物がいるでしょう?
それに比べれば師匠は胸を張ってもよろしいかも~(*^^)v

清楚でひかえめな花は見ていても落ち着きますね。
こういう花を見ながらお抹茶をいただくと
少し和の心がわかるかもしれないですよ~♪
嬉しいコメントをいつも有難うございます(^^)

  • 2012-07-21 | 09:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret