わくわく‥‥そして(-_-;)

2012-07-23 | 07:02

きのうは釉薬を掛けた作品の 窯出し日 でした

焼けた作品を見ては 毎回おなじようにガッカリ~





何が悪かったのか反省をしているのに

ちっともその成果が見られない陶芸作品が山となっていきます^^;
 ( このモンブランをなんとかしなくては‥‥^^; )

        

次の二つの作品は 絵を入れるところまでは良かったのに

釉薬を掛けるときに あせってしまったため

 釉薬の厚掛け + 掛け残し = 失敗作品 となりました 



でも  割れたり ヒビが入っているわけではないから

なんとか使えるのが ちょっぴり救いね (*^。^*)



こういう時の帰り道は 背中の荷物がすご~~く重たいんですよォ
                                   
      
楕円黒1
                





せっかくの渦巻き模様が黒マット釉で隠れてしまった作品です~(^^ゞ

楕円黒2



こんな失敗を何度も繰り返して‥‥でも やめられない・止まらない♪



いつかは 超大作ができる日を夢みて




関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

これが失敗作ですって?素人の私には全然解りません。
渋くて素敵に見えますが?デコポンさんはお偉い!・・・・
何度も何度も失敗しても
めげずに挑戦、何事も頑張り屋さんですね。v-424

  • 2012-07-23 | 08:18 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

まぁ~嬉しいことを言ってくださって‥‥v-409
おかげさまで少し気が楽になりました。

イマイチな出来ばえでもお料理を盛れば
ちょっとは良く見えるかもしれないので
今度はお惣菜作りに頑張らないといけないですね~(*^。^*)
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-07-23 | 10:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

あの~、ど素人の私が言うのも変ですが
この作品がとても失敗作には見えませんが (^^ゞ
でも、お気持ちは何となく分かるんです…
私って変なとこが几帳面で、何かをやるんでも
自分が納得いかにと嫌なんですよねぇ~(笑)
友達に『そこまでやらんでも!』と言われます (^^ゞ
きっとデコポンさんもそうなんじゃないかと
勝手に解釈してみました (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-07-23 | 15:15 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。

私も同じ思いですよ。
失敗作とは思えません。
ガラスケースに入って、
スポットライトを当てられておれば、
有名な陶芸家の作品と思いますよ。

記事を読ませていただいて、凄いなと思いました。
写真の世界でフイルム写真とデジタル写真の話に似ているような・・・。
フイルム写真は、出来上がるまでどんな作品なのか分かりません。
苦労を重ねて、これで良しとうつしても現像してもらうと、
えーっtということがいっぱいあると聞きました。
デジタル写真は、撮ればすぐに確かめられrて、撮り直しがききます。
反省する前に、いっぱい撮り直しています。
だから、私の場合、上達のカーブは、限りなく緩やかですね。

出来上がった作品をじっくり見てしっかりと反省と工夫が生まれてるように思います。
その積み重ねが、デコポンさんのエネルギーのように思いました。
私も、もっと自分の写真を見て反省をしっかりとしないといけませんね。
教えていただけた気がします。
ありがとうございます。

  • 2012-07-23 | 16:25 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

とても味がある作品に見えますけどね。
モンブラン、何ならここで販売してみてはいかがでしょ?
私きっと買いますよ。

下の羊羹の器、欲しいですもん!
2枚重なってる様になってるんですね。
凄い独創的だし、緑の色が好きです。
湯呑も中に絵が入ると面白い~
ほんと売ってほしいです。マジで。

  • 2012-07-23 | 19:05 |
  • fami URL :
  • edit
まさに

可愛い図柄だけど・・・

窯出しの日の心は・・・ジェットコースターの如し
ましてや形が上出来(本人のみの判断)だったりすると、本当に心が折れかけ(相当大げさ)
でも・・・
私の器の様に生き返ることもあるし(本人談)

やっぱり辞められないよね~~

  • 2012-07-23 | 19:54 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

お優しい言葉をありがとうございます。
恵さんにそのように言っていただいて
もしかして私って几帳面なの?と考えてみました(^^)
私はいいかげんな面も 適当な面もあるんですよね~(^^ゞ
でも 自分が夢中になっている物に関しては
中途半端に妥協できないのかもしれませんね。
これはどなたにでも当てはまるのではないでしょうか(*^。^*)
お陰様で元気復活です~。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-23 | 20:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

お褒めの言葉とても嬉しいです~(*^。^*)
そしてtakasegawa8さんのコメントにいま凄く感動しています♪
たしかにカメラがデジタルになってからは
(反省する前に いっぱい撮りなおしている)んですよね~(^^ゞ
何ごとも便利になると裏を返せば不都合な事も付いて回りますね。
私もさらに反省をして納得のいく器を作ろうと思いました‥‥^^;

こちらこそ素敵なお話を聞かせていただいて感謝しています。
本当にありがとうございました♪

  • 2012-07-23 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

ええ~ ホントですかぁ(^^ゞ
買っていただけるなら山崩ししちゃおうかしら~(*^。^*)

水羊羹の角皿は白い土と黒い土が少しずつ残ったので
再利用しようと思って重ねて焼きました。
織部釉が思った以上に綺麗に出たんですよ~。
ウサギの湯のみもなかなか可愛いでしょ♪
こういう遊び心のあるうつわを作りたいなといつも思っています~♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-23 | 21:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: まさに

わはは・・・\(~o~)/
ああ おかしい♪
まったくその通りですよォ。
あくまでもこれは当事者の思い込みで‥‥
ジェットコースターのように
あがったり さがったりの気持ちです。
そうそう~
盛り付けがお料理なのか 多肉ちゃんなのか その違いはあるけれど
美しく生き返りましたねぇ(^^♪

うん! やっぱり やめられない~止まらない~(^o^)丿

  • 2012-07-23 | 21:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

失敗作には見えませんが?
渋いお洒落な器じゃないですか^^
こう言う器にポチポチと3品ばかり少量の美味しい肴を
盛って出して欲しいな~~お酒が更に美味しくなると思います^^

納得のいく作品ばかりだとそこで止まってしまって
前に進まなくなります。写真も同じです。
こうすれば良かった、ああすれば良かったと後で思うから
次へのチャレンジが出来るんだと思うんです^^
お互い頑張りましょう♪

  • 2012-07-23 | 22:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

ありがとうございます~(#^.^#)
そのように言っていただけると少しは気持ちが楽になります♪
私は下戸なのでお酒の肴ってわからないんですよ^^;
つまらんヤツですね~。
でも ヒントをいただいたので一度トライしてみますね。

師匠のコメを読んで(あ・そうか!)と改めて納得しました。
前に進まなくなってしまうんですね~(^^ゞ
たしかにその通りだと思います。
完璧に出来たと思うとそこで満足して熱が冷める‥‥というか
モチベーションが一気に下がる自分に いま気付きましたe-330
師匠~~ご教示ありがとうございます~<(_ _)>
三歩進んで二歩下がる精神でいいですよね。
素敵なコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-24 | 10:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret