夏は野菜がおいしい~

2012-07-25 | 07:11

                              今日は恒例の冷蔵庫の整理日です

                        野菜が少量ずつ何種類も残っていたのでこんな時は‥‥

                           『 困ったときの八宝菜 』  です

                       冷凍の海老とホタテも少しずつ残っていたのでご同席に 
                            
                           残り野菜は何でもガンガン入れちゃって

                            あらら  野菜室がほとんど空っぽに 

                                       

                     そしてジュワジュワ~ チャッチャッ‥‥こんなおかずに変身しました

         お皿1

                      これは黒マット釉で 外側のフチに大好きなオレンジ色で模様を ♪

                      こちらは同じ土で作り透明釉を掛けた 変りひょうたん絵のお皿 ♪

         お皿2

                           釉薬が違うだけで こんなに表情が変わるんだもの

                                陶芸ってやっぱり病みつきに‥‥
関連記事

Comment

デコポンさん こんにちは

同じお料理でも本当に、器で感じ方が違うものですね、流石です。
でもどちらも、もちろん美味しそうで~す。御馳走様!

  • 2012-07-25 | 14:15 |
  • 訪問者 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~ぃ、八宝菜大好きなんですよねぇ~!
私はだいたいかた焼きそばにかけて食べるのが多いかも♪
たっぷりお酢をかけてからしを添えて! な~んて思っても
こんな素敵な器で食べたらもっと美味しいでしょうねぇ~ (^^)
うふふ♪ デコポンさんが止められないお気持ちも
ガンガン伝わってきますょ (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-07-25 | 14:27 |
  • URL :
  • edit

器も良いけど八宝菜の照りや炒め具合が絶妙な感じですよ、これは!
野菜がまだシャキっとしてますもん!美味しかったでしょ?

器はどちらも味があって良いですけど下の皿の方が私の好みにぴったんこです。
最近洋食器に惹かれつつありましたが、やっぱり和食器、素敵ですね~
こういうのってどこで探せばいいのでしょうかね?

  • 2012-07-25 | 17:16 |
  • fami URL :
  • edit
ってか

八宝菜食べたーい!
とろみも大好き~
家も明日は野菜室の整理して八宝菜にしよっっと

そういえば・・・
先日の新ショウガやきゅうりの漬物 作りましたよ
我がくらぶできゅうりを漬けて「きゅうたろう」と呼んでいるものでした。

  • 2012-07-25 | 19:46 |
  • waiwai URL :
  • edit
ありがとうございます♪

> デコポンさん こんにちは
名無しさま こんばんは。

> 同じお料理でも本当に、器で感じ方が違うものですね、流石です。
そうですね~ 
どんな感じにお料理が映えるか試しに盛ってみましたけど
器はお料理によって雰囲気がまた変わるでしょうね~♪
次は違ったものを盛り付けてみようと思います。

> でもどちらも、もちろん美味しそうで~す。御馳走様!
そのように言っていただけてまた頑張る力が湧いてきました。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-25 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

きゃ~嬉しい!
なんとなんと 私も堅焼きそばに乗せて
たっぷり酢をかける食べ方が大好きですよ~(^o^)/
酢をかけると旨味がアップして本当においしくなるんですよね。
夏になると食欲が増すのは酢のおかげかなぁ(^^ゞ

褒めていただいたらまた嬉しくなってどんどん作って
失敗作の山が高くなりそうだわ~。

いつも嬉しいコメントを有難うございます(*^。^*)

  • 2012-07-25 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

わっ 嬉しい!
famiさんにお料理を褒められるなんて 心臓がバクバクv-12
白菜と青ネギとシイタケ以外はみんなシャキシャキです。
食べる時にチョッピリしょう油を垂らすと更においしいんですよね~(^o^)/

famiさんは変わりひょうたん絵のお皿がお好みでしたか。
うつわの断捨離の写真を見たせいなのか
famiさんの好みの傾向かな~と思っていましたよ(^^)
私はほとんどが和食器使いなんですけど
たまに洋食器を使うと新鮮でいいなぁと思います~。

私が陶芸を始めたきっかけは
何処を探しても自分の好みの器に出逢えないから
自分で作るしかない‥‥という事でした(^^ゞ
famiさんの感性なら素晴らしいものが出来ると断定できますv-218
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-25 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ってか

はいはい♪
野菜室の整理すると豪華なおかずが出来ますからね~。
一週間に一度は冷蔵庫の中のものをお片づけしましょう~(^o^)丿

漬物常備菜おいしいでしょう?
きゅうたろう‥‥ですか。
Qちゃんじゃないのね^^;
きゅうりが安く出回った時に たくさん作っておけば重宝ね。

私もきゅうたろう作ろうっと!

  • 2012-07-25 | 21:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

美味しそうな八宝菜ですね^^
器もとてもお洒落で綺麗な器です^^
お料理は見た目も大事ですから!
器で味が変るとも言いますよね^^
デコポンさんのお料理ですから味は間違いないでしょう^^
そこに手作りの器で30%アップですね^^
まだまだな僕の画も額に入れると20%アップらしいですからw

↓百日紅、助手が大好きな夏の花です^^
白花の桔梗、初めて見ました!
助手がとても喜んでいます^^

  • 2012-07-25 | 23:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんな時間に。。。

こんばんは!
もちろん!八宝菜も美味しそう♪♪ 
でも、お皿の方に目が入ってしまいますね!
釉薬のことはまるで判りませんが。。。
黒にオレンジ色。好みの配色です!
実際見たらもっとオレンジが鮮やかなんでしょうね?
ひょうたん絵のお皿も温かみがあって、
八宝菜が一段と嬉しそうに見えるのは、何故かしら?(笑)

  • 2012-07-25 | 23:59 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐さん こんにちは。

うれしいお褒めの言葉をありがとうございます♪
見た目って思っている以上に大切ですね。
買ってきたお惣菜でも 素敵なうつわに盛り付けると
料亭の姿に変身しちゃいます(^^ゞ
そうやって自分の時間を作っては花散策へ‥‥(≧▽≦)

師匠の写真が飾ってある赤提灯へ一度行ってみたいです!
ブログで見るのとはまた雰囲気が違って素敵でしょうね~。
絵手紙も額に入れて飾ると見栄えがするので
ちょっと着飾ってあげると作品が活きますよねv-63
私もお化粧して30%見栄えをアップさせよ~っと(^^ゞ

いつも楽しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-07-26 | 12:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: こんな時間に。。。

nagomiさん こんにちは。

残り物でつくった八宝菜おいしいですよ~(^^♪
その日の気分で海鮮味 しょう油味 カレー味など
バリエーションを代えられるのでしょっちゅう我が家では登場します。

黒いうつわのオレンジ模様はもう少し明るめです。
オレンジ系の色が好きなので他の作品を作る時にもよく使います(^^ゞ
うふふ・馬子にも衣装って良く聞くことばですねぇ~♪
うつわを代えただけで たとえ缶詰の魚でも板前さんの味になりますよ。
いつも見ていただいてありがとうございます~(*^。^*)


  • 2012-07-26 | 12:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
わあー、美味しそうですねー。
八宝菜、ほんまに大好きなんです。
でも、同じ八宝菜なのに、器で随分雰囲気が変わります。
それでも、私は、どちらの器でも美味しく食べさせていただきます。

我が家では、必ず、これに焼き餃子をつけます。

でも、ここ最近は、このお料理もしていません。
それは、台所が、もの凄く暑くなるから・・・・。
あっさり系のご飯に・・・・。
でも、この暑さを乗り切るためにも八宝菜でスタミナをつけなくっちゃですね。

  • 2012-07-26 | 13:49 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは。

どちらも食べていただけるなんて嬉しいです!
八宝菜が本当にお好きなんですね♪
焼き餃子もつけたら私、ご飯がすすんで食べすぎちゃいます~(^^ゞ

暑い時は台所に立つのもイヤになりますよねぇ^^;
私もあっさり済ませてしまう事が多いんですけど
時々物足りなくなってガッツリ作って食べたりするんですよ。

大汗をかいて食べた後で お風呂に入ると元気モリモリになります。
私は夏を乗り切るためには食べないといけないようです‥‥。
この暑さはしばらく続きそうですから くれぐれもどうぞご自愛くださいね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-26 | 16:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret