日光~①自然研究路

2012-07-26 | 14:41

                                   毎夏 楽しみにしている奥日光の

                          小田代ヶ原 & 戦場ヶ原 を歩いてきました

                             小田代ヶ原に群生する可愛い花たちに会うために
                                 この日はJR日光駅に降り立ちました

                              日光は歴代皇族の方々の避暑地だったため
                        駅舎は落ち着いたカラーでまとめてあり 素敵な雰囲気でした
             待合室
         待合室

            
             貴賓室
         貴賓室


             JR日光駅
         日光駅


             駅前の通り    おしゃれな街並みは東武日光駅へと続いています
         駅前

                            東武日光駅前からバスで戦場ヶ原へと向かいました 
                         赤沼で下車して身支度を整えて すぐに散策路へと入ります
                    散策路

                     深いみどりに覆われた自然研究路はひんやりして気持ちがいいですね♪
                           足元にはいろいろな花が咲いていました

             ケキツネノボタン
         ケキツネノボタン


             トモエソウ 
         トモエソウ


                 こんな花たちを撮りながら歩いていくと小田代ヶ原へ向かう橋が見えてきました
         小田代への橋


                 陽がさしては時折ぱらっと雨が降り また陽がさしての林が続きます
         ミズナラ林


                        途中でこんな可愛い朽ちた立ちウサギさん(?)に遭遇 
                     朽木ウサギ


                       道標が現れて 小田代ヶ原まであと1.3kmと書いてあります        
         小田代まで

                もうすぐ可愛い花たちに会えると思っただけで 足取りが軽くなってきます(*^。^*)

             戦場ヶ原展望台   昔とは様相が大きく変化してしまい 展望は期待はずれです~(^^ゞ 
         戦場ヶ原展望台

                      さぁ♪ コースに戻って小田代ヶ原をめざしましょう~(^o^)/

               微弱電流が流れている鹿除けの柵が見えてきました
         柵

                       小田代ヶ原は自然を保護するため周囲をこの柵で囲んであり
                          ハイカーは回転柵を通って出入りします
         柵

                            いよいよ小田代ヶ原の中へ入って行きます
                           どんな花たちが待っていてくれるのでしょう~♪

                        今いちばん旬の花はこちら ↓  
         ピンクの絨毯

                             どこまでも広がっているピンクの絨毯 ♪
                               この花はいったいなんでしょうね

                                ∴  次回に続きます  ∴                                   
関連記事

Comment

こんにちは♪

日光は小学校の修学旅行で行ったきりです (^^ゞ
デコポンさん、またまたかわいいお花達に
会って来られたんですねぇ~!
私もデコポンさんのお蔭で行かなくても
楽しめるので本当に嬉しくて♪
回転柵もチョッと面白うそう~(笑)
ピンク色の絨毯、興味津々です~ (^^)
続きを楽しみにしていますね♪

  • 2012-07-26 | 16:16 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

関東の方ならたいていは学校の遠足で日光へ行った事がありますね♪
今回は戦場ヶ原で世田谷区の小学生たちに出会いました。
5~6人のグループで行動していましたよ。
子どもたちは花にはあまり興味がなく おしゃべりに花が咲いていて
会話のやりとりを聞いていると 私まで楽しくなってしまいました(*^。^*)

これからたくさん花が登場しますので
ぜひ見て楽しんでくださいね♪
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^o^)丿

  • 2012-07-26 | 19:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

戦場ケ原懐かしいです。主人が定年になってから少し田舎暮らしをしたくなって、
那須に小さな山小屋まがいの家を建てて、しばらく楽しんでいました。
日光の方や、戦場ケ原には良く行きました。展望台の景色にはがっかりですね
随分変わりましたね、もっとも10年以上前の事ですが・・・・
木も大きくなって見晴らしが悪くなったのでしょうか?当時はワタスゲなんかも咲いていて、
見晴らしもよっかたのですがね、
時代とともに自然も失われてしまうのでしょうか。
お元気なデコポンさん、次回からの湿原のお花楽しみにしています。

  • 2012-07-26 | 20:25 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは^^
日光の駅は素敵な佇まいですね。
それに戦場ヶ原の散策路も澄んだ空気に包まれて気持ちよさそう^^
ピンクのお花畑は何のお花なんでしょう^^
続きが楽しみです♪

  • 2012-07-26 | 21:56 |
  • 花 URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

やはりここは行かれてたんですね~(^o^)丿
お二人揃って自然がお好きのようだったので
必ず戦場ヶ原を訪れていると思っていました。

展望台と書いてあったのに 草が繁りすぎて見晴らしが悪く
すぐに立ち去ってしまいました。
自然にまかせていると いつか景色が変わるのは仕方ないですね。
植物もだんだん変わってきているように感じます(^^ゞ
変わらないものというと 男体山くらいでしょうか。
この後まだまだ懐かしい風景が出てくると思います。
ぜひごらんくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます。

  • 2012-07-26 | 22:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは。

今回初めてJRで日光へ行ったのですが
駅舎や駅名の看板もすべてチョコレート色でした。
文字も明朝体が使われていたので驚きました。

このシリーズではたくさんの花が登場しますので
ぜひ次回も見にいらしてくださいね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-26 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
お元気ですね!

こんばんは。
またまたお元気に、日光ですか!
JRの日光駅って、古風な佇まいで素敵ですね。
いつも車か東武電車なので知りませんでした。寄ってみたくなりました。
小田代ケ原と戦場ケ原、懐かしいです。
ミズナラの林がとても清々しく、きれいな空気でした。
四季折々楽しめますよね。
ピンクの絨毯、きれ~~い! 何のお花でしょ?
続きを楽しみにいたしております。

  • 2012-07-26 | 22:44 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

趣のある駅舎ですね^^
関東の奥座敷、奥日光も日光もまだ行った事がないんですよ~~
行きたいです~~~
可愛い花々に出会える道なんですね^^
でもこの暑い中、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいよ~~

いつも行く赤提灯は二軒あって両方に僕の画を飾ってもらっています^^
お魚と焼き鳥、どちらも美味しいですよ♪

  • 2012-07-26 | 23:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんばんは!
素敵な景色をありがとうございます(*^^*)
忙しくしていたので、とても癒されました♪
日光へは東京時代に訪れておくべきでした!
今の生活ではなかなか行けそうもないので、
関東地方の名所をこれからも楽しみにしております(^。^)y-~

  • 2012-07-26 | 23:36 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
Re: お元気ですね!

あんあるさん おはようございます♪

私も初めて今回JRで日光へ行ったんです~(*^。^*)
日光線各駅の駅名が書いてある看板などすべてが
チョコレート色で文字は明朝体で統一されていました。
東武の駅からすぐ近いので今度行った時には寄ってみてくださいね。

あんあるさんも奥日光を歩かれてるんですね。
滝があったり紅葉も見事だし
いつ行っても楽しめますよね~(^^♪
この後も綺麗なお花がいっぱい登場しますので
よろしかったら見てくださいね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-27 | 09:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

日光はまだ行った事がないんですか~?
カメラマンとしてはもったいないことです‥‥。
建造物はもちろんご存知でしょうけど
滝や花や景色などビューポイントがたくさんあるので撮り応え充分!
きっと満足のいく撮影行になりますよ~(^o^)丿
お時間ができたら真っ先に予定を組んでくださ~い♪

万博公園の見学に二軒の赤提灯も組み入れて
大阪の町を食べ歩きしたいですね~(^^) 

  • 2012-07-27 | 09:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん おはようございます。

日光は行かれなかったんですか^^;
勿体なかったですね~。
たしかに今の状況では遠出はムリですよね。
何しろまた可愛い家族がふえましたし~~(*^。^*)

お仕事が忙しいのはありがたいことです!
せいいっぱい趣味に 歌に にゃんずに お弁当作りに
頑張ってくださいね~。

私も頑張って楽しんでままさんに喜んでもらえるような
写真を撮ってきますね♪
そのかわり私のダーリンv-238の写真をお忘れなく~<(_ _)>

  • 2012-07-27 | 10:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret