日光~② 小田代ヶ原

2012-07-27 | 19:58

                              いよいよ小田代ヶ原が見えてきました

                      一面ピンク色だった花の正体は ホザキシモツケ でした

                          このあたりでは毎年夏になると見事な群落が見られます
         ホザキシモツケ

                     カメラマンが大勢押し寄せるビューポイントまではあともう少し歩きます

              白花ニガナ
         白花ニガナ


                          クガイソウ
                    クガイソウ

                          イタドリ
                    イタドリ


               クルマユリ   下の方の葉が輪生しているのでこの名前がつきました         
         クルマユリ


                      とうとう展望が開けて原の全体が見えてきました~(^o^)/
                    鹿よけの柵を取り付けなければならない状況がチョット辛いです
         小田代ヶ原


                         小田代ヶ原で一番人気のポイントに到着しました
                           知る人ぞ知る 白樺の 貴婦人 です
         小田代の幻の湖

                             例年だと手前の水たまりは無いのですが
              何年か前の豪雨でこのような幻の湖ができてしまい 今でもまだ少し残っている状態でした

                             この湿原には様々な花がいまを盛りに咲き誇っています
             ノハナショウブ
         ノハナショウブ

                        ここでは大勢のカメラマンやハイカーが昼食を摂っていたので
                               遠慮して場所を少し奥へ移動しました 

              そのおかげで 私は素晴らしいお花畑を目の前にして独り占めランチタイム です~♪

        ノアザミ  イブキトラノオ  ハクサンフウロ   ホザキシモツケ 
   お花畑


                     こんなに綺麗なお花畑があるなんて もしかしてここは天国?
                       遠くに目をやれば 美しい景色が広がっているし♪

   貴婦人

                                 さぁ 大変 
                         私は無事に現実の世界へ戻れるんでしょうか?

                             
                               次回に続きます                           
関連記事

Comment

デコポンさん こんにちは。

デコポンさんの湿原風景を見てると、嬉しくて涙が出てきました。
今の私は健脚ではないので、とてもいけないけど、デコポンさんのお蔭で
懐かしい湿原風景を見せて頂き、心が癒されます。
奥の方に行けばまだまだ湿原の、原風景が残っているのには嬉しい限りです。
イブキトラノオ・ハクサンフウロウ・ノアザミ・シモツケ・クマガイソウ等など
伊吹山に行った時にも、見事なシモツケ草の群落に会って興奮したものでした。
デコポンさんは思いついたら吉日、すぐ行動に・・・私の若かりし頃にそっくりです。
有難うございました。

  • 2012-07-27 | 12:21 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさん追伸 hgです。

クガイソウをクマガイソウと間違えました。失礼をお許しください。

  • 2012-07-27 | 12:24 |
  • hg URL :
  • edit
期待通りの花でした~

まさに天国ですよ、デコポンさん!!

自然の花が咲き乱れて、遠くには白樺や青い山々
それを独り占めなんて~
写真から夢のような世界が思い描けました
おすそ分けありがとう!

ホザキシモツケの花は初めてしりました、
昨日からの期待に充分こたえてくれましたよ~
そして、いつの日か行って見たい場所がまた増えました(^^ゞ

ところでフットワークが軽いとは思っていましたが
今回は一人旅?
これも憧れ~

  • 2012-07-27 | 21:16 |
  • wataboushi URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

私のこのような写真で楽しんでいただけて
本当に嬉しくてたまりません。
こちらこそいつも見ていただいて感謝しています♪

私も何年後になるかわかりませんが きっとこういう風景の写真を見たら
hgさんと同じように懐かしくて感激する事でしょう。
山や湿原 野の花などは私の栄養剤のような存在ですから
出来る限りいつまでも健康でいたいなと思っています。
思い立ったらすぐ行動しちゃう私‥‥
これが出来るのも理解してくれる家族がいるおかげですね。

いつもhgさんに楽しんでいただけるように
足腰を鍛えて素敵な写真を撮ってきますので
どうぞこれからもお付き合いくださいね(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-27 | 21:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 期待通りの花でした~

wataboushiさん こんばんは。

良かったぁ~! 期待通りでしたか~(^o^)丿
咲き乱れる花たちは遠くどこまでも続いて広がっているんですよ~♪
写真ではリアルにお伝えできないのでそれが残念です^^;

ホザキシモツケは小田代ヶ原と戦場ヶ原の有名な花です。
五日後くらいには満開になって 
原一面がさらにピンク色になると思います。
いつかぜひ訪れてみてくださいね。
私も交通の便がいい所なのでよく行くんですよ♪
今回は急に思い立ったので一人旅でした~。
スケッチが目的の時は
仲間に迷惑をかけるかもしれないので 一人の方がいいですね~(^^ゞ
wataboushiさんは一人旅に憧れてるんですかぁ(*^_^*)
迷子にならないですかね‥‥(^^ゞ    シツレイシマシタ~(≧▽≦)

  • 2012-07-27 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

幻の湖ってニュースで見たことがあります^^
カメラマンさんが一杯居たような・・・
ここは紅葉の時期も綺麗なんじゃないでしょうか?
それもニュースで見たような(^^;
自分の目で見たいですよ!行きたいな~~~
秋から冬にかけて行きたいかな?
今年の秋も行きたいところが沢山あります^^

ちなみにイタドリは子供の頃、採って皮をむいて
塩をつけて生で丸かじりしていた記憶があります^^
今食べたら美味しくないと思いますが、懐かしいです^^
万博公園と赤提灯、ご案内しますよ^^

  • 2012-07-27 | 23:10 |
  • 土佐けんの助手 URL :
  • edit
奥日光

ここへは時々行きますが、こんなに花があるとは…見る目がちがうんですね。
貴婦人の所は去年の台風で木道の所まで水が来てましたね。
赤沼Pへは車で2時間くらいで行くんだけど、今年はまだ行ってません。
写真を見て行きたくなっちゃいました。

  • 2012-07-28 | 06:35 |
  • hokepie URL :
  • edit

おはようございます。
日光は、中学生の時の修学旅行で大あわてで通り過ぎました。(笑)
こんな素晴らしいところが含まれていたのですね。
幻の湖に移り込む白い雲や
周りの風景が、素晴らしい。

イタドリ、懐かしいです。
私も、3時のおやつがこれになってしまうことも・・・・。
これだけたくさんの花がしていると夢の国と間違えます・・・・。
続きを楽しみにしています。

  • 2012-07-28 | 08:54 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
助手さま こんにちは♪

幻の湖の事は当時かなり話題になりました。
関西の方でもニュースで流れたんですね^^
その時 実際にこの目で確かめようと思って
計画していたら台風の影響で更に水かさが増え
とうとう立ち入り禁止になってしまったんです~(~_~;)

小田代ヶ原の草もみじは9月下旬が最高にきれいです。
秋の早朝 枯葉に霜が降りた姿も美しいし
一日中このエリアで写真を撮っていても飽きないと思いますよ(#^.^#)

行きたいところがどんどん増えていって 嬉しい悲鳴ですね。

イタドリのお話は聞いた事がありますよ~。
助手さま 楽しい思い出ですねぇ。
私は食べた経験がなくて‥‥(^^ゞ
山ではよく見かけるので一度試食してみますね♪
以前から大阪の食にとっても興味があるので
ぜひ行ってみたいです~。
助手さま 嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-28 | 11:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 奥日光

hokepieさん こんにちは。

え~っ! 二時間で着いちゃうんですか?
わりと近いんですね(^^)
もしかしたらこの辺りでニアミスした事があるかもしれませんねぇ~(*^。^*)
台風の影響で立ち入り禁止になったときは
幻の湖を見に行こうとしていた矢先だったので凄く残念な思いをしたんですよ^_^;

景色はもちろん四季折々に美しいんですけど
春夏の季節は花がきれいなので それを目的に歩き回っています。
初秋の目的はなんと言っても草モミジですね!

hokepieさんは朝焼けや夕焼けの貴婦人を撮られた事があるんですか。
ぜひぜひ見せていただきたいです(#^.^#)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-07-28 | 12:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

修学旅行の生徒さんたちがよく訪れる日光ですが
小田代ヶ原や戦場ヶ原までは歩かないんですね~。
最近は小学生が林間学校でハイキングに来ていますよ♪
いつもは静かな原がワイワイ キャーキャーと賑やかになって
カッコウや鶯の鳴き声が聞こえなくなるほどです。

takasegawa8さんもイタドリが懐かしいのですね~。
どんな味がするんでしょうか。

今回はたくさんの花に出逢えて私は夢心地でした\(^o^)/
続きもどうぞ楽しんくださいね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-07-28 | 12:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret