日光~④ 小田代ヶ原から戦場ヶ原へ

2012-07-29 | 00:27

                     小田代ヶ原のテラスがあまりにも居心地よくて長い時間遊んでしまいました

                              このままのペースで花と戯れていては
                                日が暮れてしまいそうだわ‥‥

                        泣く泣く小田代ヶ原をあとに 重い腰をあげて歩き出しました

                             しばらく行くと右手に素敵な白樺林が~♪
         1白樺

                             今までの明るかった原の様相とは一変して
                           この辺りからは林の中へ入っていくことになります
                  
                         木道の左右では キツリフネ が群生していました
         2キツリフネ

                             木道は風情のあるカラマツ林の中へと続いています
                   3カラマツ林

                      オニシモツケ
                   4オニシモツケ

                      サワギク   枯れ木が何か動物に見えません
                   5サワギク

             ミツバフウロ
         7ミツバフウロ

             ヤマオダマキ 
         6ヤマオダマキ

             オニルリソウ 
         8オニルリソウ

             クルマユリ
         9クルマユリ

                          ここまで来れば戦場ヶ原に出るのも もうすぐ♪
                         子どもたちの歓声が聞こえてきました~   

                  10小学生

                      子どもたち一人一人が 『こんにちはァ~♪』 と挨拶してくれるたびに
                  それに応えて挨拶をしていたため ここでずい分時間をロスしてしまいました(^^ゞ

                                  さっ! 先を急がないと

                  わき目もふらずに歩いて五分‥‥こんな素敵な花に出逢い 感激~!
                  11ワレモコウ

                        イブキトラノオ ワレモコウ バイケイソウなどのお花畑です 

                          以前にはテガタチドリもこの辺りで見かけましたが
                         年月とともに植生がだいぶ変わってしまったようです
   12この先には              

                                 突然ですが
                           
                     次回はいよいよ展望の戦場ヶ原をごらんいただく予定でしたが
                              山の花に会いたい病 のため
                        きょうから五日間ほど更新をお休みさせていただきます

                  長野県の山の景色や花をたくさん愛でて 元気に戻ってまいりましたら
                   いち早く皆様のところにご挨拶にうかがいたいと思います(*^。^*) 

                         素敵なおみやげ写真が撮れるといいのですが(^^ゞ

                        では   行ってまいりま~す                                                    
関連記事

Comment

デコポンさん お早うございます。

まあ~よく名前をご存じですね、頭が下がります。日光の自然お陰様でじっくり堪能させて頂きました。
今度は信州ですって?強靭な体力には驚きです。気を付けてお出かけjくださいね。
楽しみにお待ちしています。
何時もコメント頂いて有難うございます。

  • 2012-07-29 | 07:32 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
白樺林、大好きなんですよ。
この木を見れば、北海道を思い出します。
それにしても次々と綺麗なお花の登場。
デコポンさんに、見て欲しいと、待っていたかのようです。

信州行きですね。
ほんまに、元気いっぱいのデコポンさん、お土産を楽しみにしています。

  • 2012-07-29 | 08:23 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
おはようございます!

まあ~懐かしいわ~~~
若かりし頃?ウフフ。。。友人たちとハイキングした思い出が。。。
写真一枚一枚見ながら甦っています♪
あの頃とでは。。。景色も花も様変わりしているでしょうね?
今度は信州へ!デコボンさんって勢力的ですね~~~
お気をつけて!花の写真沢山撮ってきてくださいね!!

  • 2012-07-29 | 08:47 |
  • nagomi URL :
  • edit
続いて。。。

まあ~愛嬌愛嬌~(笑)
勢力的ではなく精力的の間違いでした(汗)
気をつけて!行ってらっしゃ~い!!

  • 2012-07-29 | 09:20 |
  • nagomi URL :
  • edit
実行力、羨ましいです~

まぁお元気!
と言うかその思い立ったら即実行、羨ましいです~

今頃は中央線の中かしら?
それとも中央道?
甲府を過ぎた辺りからの車窓の景色はどちらも好きです!

うん?もしかして長野新幹線に乗っているのかしら?
信州はめちゃくちゃ広いので・・・・

五日後のお花アップ、楽しみに待っています、ご無事で~

  • 2012-07-29 | 09:36 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんばんは

昨日お伺いできず、今日訪問したら、びっくり!お出かけですか^^
長野県は美しい自然の宝庫ですから、沢山の花に出会えることでしょう^^
楽しんできてくださいね^^
お土産写真を楽しみに、お帰りをお待ちしております♪

ワレモコウと言う歌は大好きなんですが、花は初めて見せていただきました^^
小さい可愛い花なんですね^^
白樺並木も素敵です♪

  • 2012-07-29 | 22:27 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも見ていただきありがとうございます。
無事 元気に戻ってまいりました(^o^)

自然や野の花などが好きなので少しずつですけど
気が付いたら花の名前を覚えていた‥‥という程度なんですよ^^;
知らない花や見たことがない花もいっぱいです。
長野はとても暑かったです~(^^ゞ
たくさんの花を撮ってきましたので
見ていただけたら嬉しいです(*^。^*)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-08-02 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

白樺林は素敵ですよね♪
春から夏は花が途切れることのない奥日光は 花好きさんで賑わっています♪
花を見ているだけで気持ちが穏やかになってきますよね。
長野の花三昧シリーズ 見ていただければとても嬉しく思います。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(*^。^*)

  • 2012-08-03 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

いつも有難うございます。
若かりし頃に行かれたんですか~(^o^)丿
戦場ヶ原はだいぶ変わってしまったように思いました^^;
自然界が少しずつ変化していくのは仕方がないかも知れないですね。
長野でどんな花に出会ったか
シリーズをぜひ見てくださいね~(^o^)/
コメント有難うございました♪

  • 2012-08-03 | 00:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 実行力、羨ましいです~

wataboushiさん こんばんは。
いつもありがとうございます~(^^♪

いや~もう花に会いたい一心でいそいそと糸の切れた凧が‥‥(^^ゞ
中央道を飛んでいった先は長野の白馬でした(*^^)v
花も山も‥‥
どちらも満喫できるエリアと言えば 白馬 ですねぇ♪

でも 写真をたくさん撮りすぎてなかなかまとまりがつかないんです~^^;
頑張ってやっとなんとかなりました。
お時間ありましたら見ていただけるとうれしいです。
コメント有難うございました♪

  • 2012-08-03 | 00:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも 突然ですが で申し訳ありません~^^;
長野は素敵なところがたくさんあって大好きなんですよ。
今回は充分に楽しんでくる事ができました。
写真をたくさん撮ってしまったので整理に追われて
なかなかアップすることが出来ずに苦戦しています~(^^ゞ

長野の山でもワレモコウが咲いていましたよ。
個性的な形と色が素敵ですね♪
いつも見ていただいて有難うございます。

  • 2012-08-03 | 00:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret