白馬~栂池自然園の花③

2012-08-05 | 21:07

                             平坦だった木道もそろそろ終わりに近づいています

                                どこまで行ってもカメラマンでいっぱい

                                花好きさんにとってここは天国ですね~♪
         木道1

                          高層湿原に咲く花が木道の両側にたくさん見られました

            モウセンゴケ    食虫植物  (残念ながらまだ白い花が咲いていませんでした)
         モウセンゴケ2
 
            
            タテヤマリンドウ
         タテヤマリンドウ3


            チングルマ果穂
         チングルマ果穂4


            ワタスゲ
         ワタスゲ5

                            いよいよ登りが始まりました
                        子どもはスイスイと走って大人を追い抜いて行きます~^^;

                          待ってよォ~とよその子に叫ぶ私‥‥
                  男の子6

                    階段を登り続けていくと とつぜん視界が開け第二の天国が出現~♪
        
         階段の先に7

                 そこにはオタカラコウ オニシモツケ モミジカラマツ イブキトラノオなどに混じって
                            お食事中のアサギマダラがいました

                移り気なのか 私ををもてあそんでいるのか 蝶がちっともジッとしてくれませんでした
         オタカラコウとアサギマダラ


                     青空が見えたり 黒い雲が現れたり 山の天気は変わりやすく‥‥
         青空8

                   合言葉の声も私には届くはずも無く 今やもう 『馬の耳に念仏』 です← ( 超~古ッ )

                        足元にはこんなに素敵な花の群生が見られたのに
                          見なかったことに‥‥なんてムリ!

                             絶対にできませんからぁ~

               オオバミゾホオズキの群生
         オオバミゾホオヅキ10


               ツマトリソウの群生
         ツマトリソウ


                       木の階段を登り続けていくと モウセン池に出ました
         モウセン池11

                            もう だいぶ標高が高くなってきました
                              
                             ときどき雲の中に入るのでガスったり
                             
                      とつぜん太陽が現れて真夏の暑さになったり そのくり返しでした
 
                                         ☆                           

                           次回は栂池自然園の花シリーズ最終回です
関連記事

Comment

こんばんは

昨日、いつものように赤提灯に行ってしまい、
今日こちらを開いてみると記事が3つも上がっているよ(^^;
出遅れたくせに一番上に纏めてコメントを書く無精者の僕をお許し下さい。

一番下の画、美しい写り込みですね^^
蝶は僕も逃げられてばかりです(^^;

↓レディファースト^^
紳士ですね^^
今時、そう言う優しい心遣いの出来る人がまだ居ると知るだけでも幸せです^^

↓↓可愛い花を見て立ち止まらずに居られない気持ち、よく解ります!と
助手が申しております^^
でも僕なら見逃してしまいそうな小さな花ばかりですね^^

  • 2012-08-05 | 22:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

師匠 お誕生日おめでとうございますe-402

いつも見ていただくだけでも嬉しいのに
ご丁寧なコメントをありがとうございます。

『レディファースト』の紳士には本当に感激しました。
こういう人に出会ったのは奇跡じゃないかなとも思えます。
貴重な経験ができた私はラッキーですね♪

山の花は小さくてあまり目立たないので
師匠はたぶん気が付かないと思いますよ~^^;
こういう部分は女性の得意分野ですから助手さまにお任せになったほうがよろしいかと(^^ゞ 

これからも二人三脚の撮影紀行を楽しみにしています。
コメント有難うございました♪

  • 2012-08-05 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

素適な紳士にもお会いになって、テイータイムも気分よく羨ましい限りです。
白馬栂池やはり思ってた通りの、素晴らしいところですね。
私など健脚ではないので、ロープウエイで登れるところまで行き、
その近辺をちょこちょこっと歩く程度の見物、故にこんな素晴らしいところがあるなんて、
興奮のしっぱなし・・・・
もう一度デコポンさんのように若返りたいで~す。
数々の花の群生まるで夢の中です。ありがとうございました。

  • 2012-08-06 | 08:45 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

ホントに此処はお花好きにはたまりませんねぇ~!
私ももしここに行ったらテンション上がりまくりかも♪
今回は知らないお花ばっかりなもんだから
何? 何? って目が点々に (^^)
こちらはとにかく連日の暑さで家からも出たくなく
そろそろロケハンに♪ と思う気持ちも萎えてます(苦笑)

  • 2012-08-06 | 14:37 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつも有難うございます。

私もこのような紳士に出会ったのは初めてでした。
この日は一日中が気分爽快でした♪

栂池自然園はほんとうに素晴らしいところですね。
雨さえ降らなければ 
もっと時間を使ってゆっくり花さがしがしたかったんですけど
途中でどしゃ降りになってしまいました^^;
園内のほとんどが平坦な木道なので
どなたでもたくさんのお花が楽しめますね(^^♪
hgさんにこのように楽しんでいただけて
ほんとうに嬉しいかぎりです。
コメント有難うございました♪

  • 2012-08-06 | 21:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

たぶん この自然園にはお花好きの人しか行かないかも~^^;
写真を撮っている姿が多く目立ちましたから。
(そういう自分もそうですけどねぇ(^^ゞ)

あら・知らない花ばかりでしたか?
楽しんでいただけて良かったです~(^o^)丿

今日はひと雨降った為か蒸し暑くなりましたね。
湿度が低ければなんとか暑さも我慢できるんですけどね~
ジメジメは身体に良くないですよね^^;
あまり無理をしないでボチボチやっていきましょうか(#^.^#)
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-08-06 | 21:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret