白馬~栂池自然園の花④ 

2012-08-06 | 20:21

                                栂池自然園の花 最終回です ♪

                         モウセン池の周りでは ヒオウギアヤメ が見られました 
                  ヒオウギアヤメ2

                        雨雲が遠くに見えてきたのでチョット気がかりです‥‥
                     
                        連れに『可愛いポーズをして』と頼んだら  この通り!
                  合言葉1

                  合言葉は? と天の声が聞こえてきたのでサッサと撮りながら急ぎました

                      ミツバオウレン
                  ミツバオウレン3

                      ギョウジャニンニク
                  ギョウジャニンニク9

                        途中で雪渓が現れて ハクサンコザクラの群落が見られました
         雪渓5

               ハクサンコザクラ    (花が小さくてゴメンナサイ^^;)
         ハクサンコザクラ6

                                 やっと展望湿原に到着しました~!
                                ここでお待ちかねの嬉しいランチタイム

                   素晴らしい景色を見ながらの  は三ツ星レストランの味に負けませんよ
         展望湿原7

                   ところが 白馬大雪渓の山並みを期待していたのに 雲が厚くなりだして‥‥
                       雷鳴が聞こえてきたので 早々に退散する事にしました

         大雪渓8

                            大急ぎで下山する途中で見た花たちです
                          (カミナリが怖いのに頑張って撮りました~^^;)

              シラネアオイ
         シラネアオイ10

              シナノキンバイ
         シナノキンバイ9

                              ここで とつぜんどしゃ降りに~
                       それなのにどうしても素通りできない花を見つけてしまい‥‥
                                    傘をさして撮りました

                        オオレイジンソウ
                    オオレイジンソウ4

                      雨があがった頃 やっと出入り口の赤い屋根が見えてきました
         赤い屋根12

                           栂池ビジターセンター
                      ビジターセンター14

                          栂池ロープウェイに乗車して栂大門駅まで5分のあいだに
                     4~5年ごとにたくさんマツボックリが出来るというオオシラビソが見られました

                      オオシラビソ13

                         次にこんな光景が見られるのは4~5年後ですよ~と教えられ
                                  夢中で撮影しちゃいました(*^。^*)

                                わたしったら なんて小市民なんでしょうねぇ 

                                         ☆
 
                                長々と見ていただき有難うございました♪
                           次回から八方尾根に咲く花シリーズがスタートします
      
                                          
関連記事

Comment

こんばんは

今回も小さな可愛いお花達を見せて頂き、ありがとうございます^^
ギョウジャニンニクは食べられるんですよね?
そう言う記憶しかありませんが(^^;
お連れさん、陽気な方ですね^^
シェーですよねw

雲が多くて残念でしたが、こう言う場所でご飯を食べると
そりゃ、三ツ星レストランもかないませんよ^^
途中で雷が鳴り出したんですか!
山の雷は特に怖いですから、早めに撤退しないと!ですね^^
と言いつつ、僕は今、稲妻の写真が撮りたいんですけどねw

  • 2012-08-06 | 23:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

相変わらず珍しい花々に巡り合えて、デコポンさんのカメラを向ける忙しさ、
と言って時間も気になり後ろ髪をひかれる思いが、伝わってきますよ。
本当に私の知らないちいさなお花も一杯ですね、良く名前をご存じなのには驚きです。
さっと名前が出てくのでしょうか?後でネットで調べたりはないのかしら?私には想像もつきませんよ。
お連れの方と楽しそうに、山友達がいていいですね。

  • 2012-08-07 | 09:32 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
シリーズ、ゆっくりと見せていただきました。
ヒオウギアヤメ、ギョウジャニンニクは、知り合いのアルバムで
見せていただいたのを思い出しました。
でも、お写真の花が、デコポンさんに見つけてもらえて喜んでいるようです。
2つ以外は、全く初めてのものばかり・・・・。
高山植物とは、ほんまに縁もありませんでした。
ここで、見せていただけて、ほんまによかったです。

  • 2012-08-07 | 09:52 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

これだけ沢山のお花を撮られて (って、まだ沢山登場しそう♪)
本当に種類の多さにびっくりしました!
と同時に、私も撮ってみたいなぁ~て心から思ったり (^^)
それにししてもこれだけのお花達の名前を
覚えてらっしゃる事に尊敬しちゃいました♪
次回はどんなお花達が登場するのか楽しみです (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-08-07 | 14:16 |
  • URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

いつも見ていただいてありがとうございます♪

ギョウジャニンニクの保存食はよくお土産売り場で見かけますね。
念のために葉をさわってみたらニラのような匂いがしました。
このひょうきんな連れがギョウジャニンニクでは?と教えてくれました♪

稲妻を撮りたいって‥‥
師匠!  怖くはないんですか?
助手さまも雷は平気なんでしょうか~。
私は音を聞いただけで心臓がバクバクです~(^^ゞ
ぜ~ったいに外へ出られないし 
ピカッと光るのも怖いですv-12
でも写真で見るのは平気なのでアップを楽しみにしています(^.^)

  • 2012-08-07 | 20:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

いつもありがとうございます。

雷が鳴ったのでさっさと退散しなければならなかったのが残念です~。
いつの日かまた行けたらいいなと思います(*^。^*)

私はずっと昔から自然界に咲く花が好きなので
植物園やビジターセンターなどにはよく行きました。
そういうところでは『見ごろの花情報』が出ているので
今までに見た事がない花ははそこでチェックしてから入場します。
図鑑で調べたりすることもあります♪
それもまた思い出の一つになって楽しいんですよ(^^)
気の合う仲間と一緒に行く旅は楽しさが倍増しますね♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-07 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

いつも見ていただいて有難うございます。

初見の花をたくさんお見せすることができて良かったです♪
私もこの時初めてギョウジャニンニクを見たんですよ。
想像以上に葉巾が広いので驚きました。
高山植物はなかなか見る機会がありませんので
一生懸命走り回ってたくさん撮ってきて本当に良かったです(*^。^*)
嬉しいコメントをありがとうございました。



  • 2012-08-07 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

実際こんなに花がいっぱい目の前に咲いていたら
どれから撮ろうかと迷ってしまいますよ~。
雨が降ってきたので見つけずに帰ってきてしまった花も
まだたくさんあったのでそれが心残りです‥‥。
名前がわからない花もまだいっぱいあるんですよ(^^ゞ
知っているのはホンの一部ですし~e-330
尊敬だなんてどんでもないですよォ(^^ゞ
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-08-07 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^^
色んなお花を見せて頂いてありがとうございました。
ハクサンコザクラがとっても可愛いですね♪
オオレイジンソウや立派なマツボックリは初めて見ました。
白馬~栂池は素敵な所ですね。
八方尾根のシリーズも楽しみにしています^^

  • 2012-08-07 | 21:33 |
  • 花 URL :
  • edit
花さん おはようございます。

はい♪
私もハクサンコザクラは初めて見たんですけど
葉がクルッと丸みを帯びているので可愛いナァ~と思いました^^

オオレイジンソウは形がトリカブトに似ていると思いませんか?
オオシラビソは別名アオモリトドマツと言うそうです。
天までとどけとばかりに空に向かってマツボックリがついていたら
それはアオモリトドマツですよ~と以前に教わりました。
白馬~栂池は見どころがいっぱいで本当に素晴らしいところです。
八方尾根に咲いていた花もたくさん撮ってきたので
お時間がありましたらぜひ見てくださいね(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-08 | 10:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret