白馬~八方尾根を歩く ①

2012-08-08 | 23:06

                                    7月31日 お天気は上々

                                     陽気なかしまし娘三人が

                           標高773mの八方駅から  ゴンドラリフト「アダム」に乗って

                                一気に1400mの兎平まで空中散歩です♪
         1ゴンドラリフト・アダム

                     このゴンドラには窓が無く 空気が入る程度しか空いていないため
                     ヒジョーに暑くて 景色を楽しむ気力が無くなってしまうほどでした

                      兎平からはアルペンリフトに乗りかえて1680mの黒菱平へ~
         2アルペンリフト


            シモツケソウ オオバギボウシ クガイソウ ハナニガナ等のお花畑を見ながら登っていきます
         2アルペンリフトの花畑


                 こんどは黒菱平からグラートリフトに乗りかえて1830mの八方池山荘へ
                  ここまで来ると前方に登山客が列を作って歩いているのが見えました
         3グラートリフト


         4登山行列

                    今日も(わき目もふらずに八方池まで歩く)の合言葉を胸に叩き込んで
                              ひたすら登りに専念します

                             山の天気は猫の目のように変わりやすいので‥‥^^;
        
                  少し歩き出してからスタート地点の 赤い屋根の八方池山荘 を撮りました
         4八方池山荘が下に見えて


                  最初はしっかりした木道が続きます       
         5木道の登り


              途中で写真撮影をしたりすると すぐに渋滞するほどこの日は登山客がいっぱいでした
         6木道の登り

                         残雪を通り過ぎ 木道が終わると石の尾根道になりました 
                            このあたりの標高は2000mほどあります
         7石畳登り

                                浮石に気を使いながら歩いて行くと 
                             右手にこんなに素晴らしい景色が広がっていました
         7山とニッコウキスゲ

                      どうかこのままの青空でいてくださいね♪と祈りながら先を急ぎます
         7山が見えてきた

                            とうとう目の前に八方ケルンが現れてきました
                          このケルンを過ぎれば目指す八方池があるはずです~(*^。^*)
         8八方ケルン

                                9時42分 八方ケルンに到着
                            なんだか人の顔に見えるけど 目の部分は方向を表す矢印です
                    8八方ケルン

                                       次回に続きます
関連記事

Comment

こんばんは

かしまし娘^^
聞いたことがありますね~~
楽しい会話が聞こえてきそうです^^
沢山の人が尾根を登っていますね!
山ブームで登山なさる方が多いみたいです・・・
ゴンドラとリフトなら僕は大丈夫ですが、山を歩いて登るのは
無理かな~~僕は足腰が弱いのでw

青空に浮ぶ山の画、素晴らしいですね!
頑張って登ればこう言う画が撮れるんでしょうね^^
こう言う画を拝見すると挑戦したくなってくるんですが
未だに登山に踏み切りことが出来ません(--;

  • 2012-08-09 | 01:27 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

こんにちは♪
うふふ♪ 『女3人寄れば…』ってやつですね!(笑)
でもとっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
こんなに混んでるんですねぇ~!(驚)
確かにこれだとチョッと写真は撮りづらいかも (^^ゞ
今回はまるで私もご一緒してるかのような錯覚を♪
ゴンドラが窓が無いのはキツイですよねぇ~!
具合悪くならなくて良かったですね!

  • 2012-08-09 | 14:45 |
  • URL :
  • edit
夢のような世界~

こんばんわ~

続いていて良かった
信州の山の花を訪ねた写真!

どのページみても出会いたい花ばかり
リフトにのって眼下の花を眺めるのは夢心地気分!
あの有名なシラネアオイにも会ったんですね~

あぁ、デコポンさんのリュックの中に潜んで連れて行って欲しかった~
そしたら合言葉を守らないデコポンさんを応援して
あっちキョロキョロ!こっちカシャカシャ!一緒にやったいたかも(^^ゞ

続き楽しみにしていますね~


  • 2012-08-09 | 21:03 |
  • wataboushi URL :
  • edit
土佐さん こんばんは。

大阪出身ではないかしまし娘です~^^

ず~っと楽しい話ばかりなので
何をするのもあっという間に時が過ぎてしまいます。
決め事もパッとすぐに決まっちゃうんですよ(^^ゞ
人数が多いと満場一致にはならないけど
三人なら即一致です~(*^。^*)

ゴンドラとリフトで行けばもうそこには素晴らしい風景が広がっていますから
そんなに歩かなくても大丈夫なんですよ~♪
とりあえず気軽に行ける山へ行ってみてはいかがでしょう。
病み付きになると思いますけど(^^)
実際に自分の目で見る景色は 五感が働くので何倍も感動します。
山で食べるv-375は最高ですよ~(^o^)丿


  • 2012-08-09 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

山の銀座通りみたいですごい混雑でしょ?
私もこれにはちょっとビックリでした(^^ゞ
登りでは混雑していたのであまり写真が撮れなかったけど
下山時には人がまばらだったので しっかり撮れましたよ♪
珍しい高山植物も初めて見られたので
続きの記事も楽しんでくださいね。
いつも見ていただきありがとうございます~(*^。^*)

  • 2012-08-09 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 夢のような世界~

wataboushiさん こんばんは~♪

あら~もっと早く言ってくれたらリュックに入れてお連れしたのに
チョット遅かったですねぇ(^^ゞ
次に行く時はきび団子を三個いただければお連れしますからね~(*^。^*)
あ・ でも体重制限がありますから‥‥^^;

長野では花の写真を多く撮ってきたので
なかなか整理ができず 更新するのも大変な状態です(^^ゞ
でも初見の花にたくさん会えたので 今は満足感でいっぱいですよ~♪
続きをぜひお楽しみに。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-09 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

私も同じゴンドラやリフトに乗って、リフトから眼下の色とりどりいに咲き乱れてる、お花を撮りました。。
まったく同じ写真で思わず顔がほころびました。
ただ同じのはそこまで、歩く元気がないので、ケルンや八方池までは、残念ながら断念しました。
いいお天気で雪山が綺麗ですね、木道も随分整備されていますね。私の時は悪天候で足元がドロドロでした。
又リフトまででも行ってみたいです。
綺麗な写真を有難うございました。

  • 2012-08-10 | 08:31 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん おはようございます。

リフトの下に咲き乱れる花たちを見て
誰もかれもが歓声をあげていましたよ(^.^)

木道コースは私が以前に行った時よりも 
さらに整備されていて歩きやすくなっていました。
こんなに大勢の人が歩くのですから
木道も頑丈に作らないと すぐに傷んでしまいますよね~。

リフトの終点付近でもたくさんの花が咲いていますし
眼下に広がる白馬村の風景も素晴らしいので
ここはどなたでも気軽に楽しめますね。
hgさんが行かれた頃はどんな花が咲いていたのでしょうか。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪

  • 2012-08-10 | 10:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret