白馬~八方尾根を歩く ③

2012-08-10 | 22:17

                        八方池の美しい景色を眺めながら早めのランチをとり

                            周辺に咲く花の写真を撮ることにしました

                                        

                           それにしても池の周囲に人が大勢いますねぇ

                  白馬三山( 白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳 )が現れるのを待っているようです

                         それどころか ここに到着してから雲がふえてきて

                         山がだんだん見えなくなっているような気がします~

   八方1


                    クロクモソウ 
                    タカネシュロソウ  ふうこさんからご指摘を頂きました♪   
                   八方3


                        ミヤマコゴメグサ
                   八方4


                        タカネアオヤギソウ
                   八方5


                        タカネマツムシソウ
                   八方6


                        ネバリノギラン
                   八方7


              ハッポウタカネセンブリ
         八方8


              ミヤマウイキョウ
         八方9


              クガイソウ
         八方10


                    少しずつ雲がふえてきて 池の映り込みも見られなくなってしまいました

                         白馬三山の美しい姿を見るためにここまで来たのですが
                           はたして天の神さまは微笑んでくれるでしょうか
   八方池

                                 次回に続きます              
関連記事

Comment

おはようございます^^

白馬~八方尾根を歩くシリーズ、すっごく楽しませて頂いてます♪
山の雄大さ、お花たちの可愛らしさ、澄んだ空気の清々しさ・・
全てが美しくどのお写真にも目が釘付けになっています。
山歩きって魅力的ですね。
この続きも楽しみにしています^^

  • 2012-08-11 | 08:54 |
  • 花 URL :
  • edit

おはようございます。
山での映り込みは、スケールが違いますね。
大自然が鏡に映る・・・。なんて素敵なのでしょうか・・・・。
見入ってしまいました。
山の頂上だけに、野草たちも背丈が、少し低くなっているように感じました。
山に靄がかかり、また雰囲気がひと味違うものに・・・・。
ワクワクしながら見せていただいています。

  • 2012-08-11 | 09:04 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

八方池と後ろの雪山、素適です。
私がたどり着けなかった八方池、たとえ写真でも嬉しいです。

又クガイソウがたくさん集まってるのですね、マツムシソウも大好きです。
あ~あ、たまんない~で~す。

  • 2012-08-11 | 09:53 |
  • hg URL :
  • edit

まさに雲の中ですね。
そして池の中の雲もステキ~

そういえば、八方根は若かりきころスキー旅行で行ったのを思い出しました。

  • 2012-08-11 | 10:03 |
  • fami URL :
  • edit
こんにちは♪

景色を見たい方達にしてみれば
この雲はきっと邪魔なんでしょうねぇ~ (^^ゞ
私は雲好きでもあるので、結構嬉しかったり(笑)
それにしてもまたまた知らないお花のオンパレード!
やっぱり見ているうちに撮りたくなってしまいます♪

  • 2012-08-11 | 14:22 |
  • URL :
  • edit
花さん こんばんは。

景色を楽しんでいただけて私も嬉しいです~♪
自然が作り出す風景は気分がスカッとしてきますね。
厳しい条件の山に咲く花は 小さくてけな気で
よりいっそう可愛く見えますね~(*^。^*)
なので撮り残しがないように できるだけ頑張って撮ってきましたので
続きの写真もぜひお楽しみいただければと思います。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-11 | 20:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは。

ほんとうに鏡のような映り込みですね~♪
この池は標高2060mの場所にあります。
初めのうちは青空が見えて絵のような景色でした。
しばらくの間 ここでのんびりしていたんですけど
雲が流れて通り過ぎたり
また太陽が照りつけたりと めまぐるしく天候が変化しました。
こんな場所なので植物があまり伸びないんですね。
頑張って咲いている山の花にはいつも元気をもらっています♪
このあともけな気な花たちが登場しますので
お時間ありましたらまた見てくださいね(*^。^*)
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-08-11 | 20:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは。

こんなに喜んでいただけて
私もとっても嬉しいです~(*^。^*)

タカネマツムシソウって素敵ですよね~。
私も大好きな花です。
この花は群生せずにポツンポツンと咲いていたので
より素敵に感じました♪
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-11 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは。

はい しっかり雲の中に入ってしまいました(^^ゞ
晴れるとカァ~ッと暑くなり
雲に入ればヒンヤリとしてきて‥‥気持ちが良かったですよ♪

あら スキー旅行だなんて素敵な思い出があるんですね。
同じリフトを使ったかもしれませんね~(*^。^*)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-08-11 | 21:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは。

そうなんです~^^;
雄大な白馬三山が見たくて皆さんは池の周りで待っているんですけど
なかなか雲が取れなくて‥‥^^;
青空に浮かぶ雲のすがたも美しいですけど
この時ばかりはジャマな雲でした~(*^。^*)
今回は私も初見の植物がいっぱい咲いていましたよ。
目の前にたくさん花が咲いていたら
恵さんもたぶんマクロで撮りたくなるでしょうね~♪
珍しい花がまだたくさん出てきますので是非見てくださいね(^^♪
いつもコメントをありがとうございます。

  • 2012-08-11 | 21:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

本当にたくさんの山野草がありますね。
陽の光に照らされた白い背景の “ミヤマウイキョウ”。。
心惹かれました。。
“クガイソウ”もニョキニョキ ユラユラ。上に向って・・
“ハッポウウスユキソウ”もいいです~~
私は、お陽様の光の中のお花san達ばっかり撮っているけれど、
>とつぜん雲の中に入ったよう>“アマニュウ”
好きです~~
このファジーな感じ。撮ってみたいです~~

“素晴らしい景色”私も充分味あわせて頂きました。デモ
おいしい空気も一緒に味わいたい~~
とっても思いました。
ゴンドラもリフトも大好き。
乗り物だけで、1830mまでも登れチャウnですね。
当然ですが、もう。そこまでで、阿蘇山。越えチャッってます。
ありがとうございます。

  • 2012-08-12 | 06:12 |
  • chim URL :
  • edit
chimさん こんにちは。

chimさんもお花が大好きなのですね♪
この八方尾根は高山植物の宝庫なんですよ。
花にたくさん出会ったつもりですが
見逃してしまった花もいっぱいあります~(^^ゞ
これは次の課題として取っておくことにします。

山はほんとうに空気がおいしいですね。
それだけで食欲が何倍も増えちゃいますぅ(*^。^*)

阿蘇山や草千里はとっても素敵なところですよね。
前から一度行ってみたいと思っているけど なかなか実現しません^^;
思い切らないと駄目ですね。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-12 | 16:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-08-13 | 00:50 |
  • :
  • edit
ふうこさん 有難うございました。

シリーズ②の花は ハクサンサイコ ですね。
確認いたしました。

シリーズ③
クロクモソウは花弁が5枚で
タカネシュロソウは花弁が6枚 

写真の花には花弁が6枚ありますので
タカネシュロソウに訂正いたしました。

ふうこさん 教えていただいて有難うございました♪
これからももし間違いに気付かれましたら
ご一報いただけるととても嬉しいです。

  • 2012-08-13 | 15:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret