白馬~八方尾根を歩く ⑤

2012-08-13 | 21:15



                                  八方尾根シリーズ 五回目

                          八方池辺りの残雪が溶けだすのを待っていたかのように
           
                          いっせいに 可愛いらしい花 が咲きだしていました

                                         ☆

                        この溶け出し始めの雪がけっこう滑りやすいのです~(^^ゞ
         1雪田


            ユキワリソウとチングルマ
         2ユキワリソウ


                          ユキワリソウ
                    3ユキワリソウ
 

                          可愛くてたまらないのでもう一枚~♪           
                    4ユキワリソウ


                         ムシトリスミレ
                    5ムシトリスミレ

              雪田を越え 階段を登って尾根道へ~   この両側にも小さな花がいっぱいです(*^。^*)
         6尾根へあがる階段


              ミヤマタンポポ      不ぞろいの黄色い頭花が可愛いです 
         10ミヤマタンポポ


              ミヤマアズマギク
         9ミヤマアズマギク


              ミヤマママコナ
         8ミヤマママコナ


              ヨツバシオガマ
         ヨツバシオガマ

                   尾根道の両側に咲く花を見ては(わぁ 可愛い~♪)と叫びながら進んでいくと
                    標高1974mの 石神井ケルン方向にトイレの建物が見えてきました
         石神井ケルン


                   もう午後なのに まだこれから登ってくる人が大勢見えます~(@_@;)
         登る人

                          だんだん晴れてきたので 後ろを振り返ってみたら
         12雪山

                              やっぱり三山の方には雲がかかっています^^;

                       トイレ棟のある広場に到着!  ちょっと水分補給と小休止です
                                  ここからの下山は木道が続きます
         石神井ケルン

                         いま下ってきた八方ケルンの方向を見ると 青空はまったく見えず
                             登る人 下りる人の列だけが目立ちました
         第二ケルン

                             さぁ リフトまでもうひと頑張りですね~ (*^^)v

                                * * 次回に続きます * *                          

         


                     
関連記事

Comment

デコポンさん こんにちは

次々と可愛い花が出てきて目移りしそうです。ユキワリソウ・ミヤマアズマギク
本当に可愛いですね、まるで自分が山登りをしているみたいで、興奮しています。
お天気も良くて山の景色も最高ですね。

  • 2012-08-14 | 11:38 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。
とてもたくさんの方が、登山を楽しまれているのですね。
山を行き来する人の満足顔が、想像できます。

可愛い花達の中で、やはり、雪割草に、
惹かれます。
可憐で心和む色合いがとっても素敵!!

  • 2012-08-14 | 14:12 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんばんは♪

うふふ♪ またまた可愛いお花のラッシュですね!
本当にどれを見ても『かっわいい~♪』って (^^)
それにしても、こんなに人が居らっしゃるなんて
チョッとビックリしました!
続きも楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-08-14 | 19:45 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも見ていただいて有難うございます(^^)

右を見ても左を見ても可愛らしい花がいっぱいでした。
どの花もけな気で可愛いんですけど
ユキワリソウは特に可愛かったです~(*^。^*)
山の花は細く小さく それでも倒れずに咲いているので
すごいなぁ~と思います♪
hgさんにも山登りを楽しんでいただけて良かったです~(^.^)
コメント有難うございました♪

  • 2012-08-14 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

こんなに大勢の登山者に出会ったのは初めてなんです。
登りの木道では 写真を撮る人がちょっと立ち止まると
たちまち渋滞してしまって大変でした。

ユキワリソウ 気に入っていただけて嬉しいです(^.^)
今にも倒れそうな位細い茎で
直径1cmの小さな花をつけていました。
時折吹く風に揺れる姿は本当に素敵でした。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(*^。^*)

  • 2012-08-14 | 22:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん  こんばんは♪

どの花を見てもかわいいでしょう~?
大勢の登山者が花を撮ってらしたので
花好きの方が多いんだなと改めて実感しました。
それにしてもこうやって写真で見直してみると
登山者の行列がすごいですね~^^;
まるで〇〇銀座ですね!
いつも嬉しいコメントを有難うございます(^^♪

  • 2012-08-14 | 22:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

ユキワリソウは「青い山脈」に出てくる
ユキワリサクラとは違う花でしょうか?
助手は違うんじゃないか?と言いますが(^^;
桜色の可愛い花ですね^^
雄大な情景を今日も見せて頂き、
ありがとうございます♪

  • 2012-08-14 | 22:54 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: こんばんは

土佐さん おはようございます♪

「青い山脈」って歌か映画にユキワリサクラが出てきたんですか?
すみません^^;
詳しくはわからないです~。
でも 山脈と言うからには山に咲く花ですし
名前からすると同じかも知れないですね。
遅くまで雪が残るところに咲くユキワリソウが見られただけで
この山に行った甲斐がありました(*^。^*)
いつもお二人で見ていただいて嬉しいです。
有難うございます~(^o^)/

  • 2012-08-15 | 09:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
小さくても、強い花達ですね~

わあっ、またまた可愛い花をいっぱい楽しませてもらいました~

高山って今頃雪どけ?
それを待って一斉に咲くなんて
耐えて耐えて耐えて短い夏にパッ!
こんなに小さく可愛らしいのに、なんて強い芯を持っているんでしょう!
私みたい~とは言いませんが・・・・スゴイ!

それにしても人もたくさん
みなさん山の爽やかさと、
この可愛らしい花達の魅力を知っているんですね
いつか私もっ!とまた思いました(^^ゞ

  • 2012-08-15 | 10:16 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: 小さくても、強い花達ですね~

wataboushiさん こんにちは。

山や野の花って 
自然に身を任せてやっと花を咲かせるでしょう?
だからこそすごいなぁ~美しいなぁ~と思うんですよ(^^)
こんな雪の下から か細くて小さな花 が出てくるなんて
感動しちゃいます!
長時間待ってパッと咲いて終わり‥‥
なんだか病院の診察みたいよねぇ(笑)

wataboushiさんは我慢強いかたなのでしょうね~。
私はまったく反対のニンゲンなので
wataboushiさんの爪の垢でも煎じて飲まないといけないくらいです(^^ゞ

山の花はちゃんと待っていてくれますから
ぜひいつか会いに行ってくださいね。
偶然何処かの山でお会いする日がくるかも~。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-08-15 | 15:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret