可笑しな二人(^^♪

2012-08-29 | 23:17

                                    ある日 日中の暑い時間帯に

                            用事があって電車に乗っていたときのことでした

                      
                            途中の駅から ご年配の女性二人が乗ってきて

                                   わたしの隣に座りました

                          
                      このお二人は 座ったとたんに 今までの会話の続きを始めたんです                                  
                                   しかも 大きな声で 

                       
                             日中なので電車内は空席が目立つほど

                            スマホに夢中になっている若者はおらず‥‥

                           
                             とうぜん会話が誰の耳にも入ってきますよね 


                           「 だからぁ~  さっきも言ったでしょうよ~(^^ゞ 
                               何かを買ったら 何かをひとつ捨てなさいよって! 」

                     
                           「 ‥‥‥‥ 」 ^^;


                           「 そうやって 次から次へと買い物するのはあなたの勝手よ
                               だけど いつ地震がくるかわからないんだから
                                身の回りを整頓しておかないと 
                               あなた 家具の下敷きになって死んじゃうのよォ~ 」

                           「 ‥‥‥‥ 」 (-_-;)

                    
                           「 もったいなくて物を捨てられないというあなたはホント 偉い!
                                でもあなた 自分の命のほうがもったいないでしょ? 」

                           「 ‥‥‥‥ 」 (^^ゞ


                          そんな一方通行の会話が車内の ダンボ耳に入ってきて

                            何となく乗客同士アイコンタクトでニヤニヤしていたら

                            さんが次の駅で下車するらしく 身支度をはじめながら

                  

                           「 わかった?  家へ帰ったらちゃんと整理するのよっ ! 
                              あなたには元気でいて欲しいから 言ってんのよ 」 
       

                           「 ‥‥‥‥ 」 (*^。^*)


                           
                          何度もそう言いながら  さんは降りて行きました

                               
                             何も聞いてなかったようなふりをしていた私に
                                
                                  車内に残った さんが

                           「 ふふふ♪ うるさかったでしょ  ごめんなさいね  」                             
                    「 でも あの人がそばにいると楽しいし 世話好きでいい人なんですよ 」と                                    
                                    私に話しかけてきました(^.^)


                                &&&&&&&&&&&&

                                 
                                 たった三駅の間の出来事でしたけど

                              ステキなお二人の会話でほっこりしちゃいました


                    このお二人は今日もどこかで 同じような会話をしているんでしょうかね~(*^。^*)        
                わたしは アイス抹茶ラテ を飲みながら今日もこの出来事を思い出してニヤニヤしています    
        抹茶ラテ
関連記事

Comment

ふふっ、思い当たることが~

"可笑しな二人"は
ある日の私と友達かも
あっ、まだ年配と言われるほどでは・・・・

とても良いお話ですね~
私にもこんな風に世話好きでうるさい友達がいます
彼女のこと大好きです(^^ゞ

  • 2012-08-29 | 23:44 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんばんは

大阪では昼下がりの電車の中におばちゃんが複数
乗ってきたらず~~っと喋りづめでうるさいっすよw
余り聞き耳は立てませんが、面白い話をしている時がありますね^^
僕も助手に時々、「家は倉庫じゃないぞ!捨てろ~」と言いますが(^^;

抹茶ラテって甘くないんですよね?
美味しそう♪

  • 2012-08-30 | 00:00 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
Re: ふふっ、思い当たることが~

wataboushiさん おはようございます~(^^)

いつも嬉しいコメントありがとうございます。

やっぱり同じような経験があるんですね。
じつは この会話の間じゅう ずっと
( あら? どこかで聞いた事があるフレーズだわ~ )
と思いながら聞いていたんですよォ~。
女性同士の友達って 
こんな感じの組み合わせが多いですね(*^。^*)
おとなしいタイプと 突っこみタイプと‥‥
さて wataboushiさんはどっちかなぁ~?

  • 2012-08-30 | 07:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます♪

いつもコメントをありがとうございます。

うわっ!  昼下がりの電車の中
興味ありますねぇ~。
私ならきっと大阪の電車のとりこになってしまうかも(^^ゞ
大阪にはグルグル周っている山手線のような路線ってありますか (笑)
乗りながら可笑しな話を拾い集めてメモりたいです~(*^^)v

じつは断捨離がなかなか実行できずにいる私なので
あまりえらそうには言えませんが
いちいち ごもっとも!と思いながら聞いておりました‥‥^^;

抹茶ラテは私でも飲める位の甘さです(*^。^*)
ひんやり~&ちょっと苦くて美味しいで~す。

  • 2012-08-30 | 07:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

楽しい話題、ごもっともです。私に説教されているみたい・・・・
なかなか捨てられないので~す。
だから何時もくだらない、数々の物のなかにうずくまって暮らしてるみたいです(笑)
特にアルバムやビデオ類、は思い出が一杯捨てられないんです。
古い衣類も、使わない食器も、あ~あ考えたら頭が痛くなります。
思い切って処分しましょう!!本当にできるかな~??

  • 2012-08-30 | 08:52 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさんは確か潔く捨てれる方でしたよね?
私もぽいぽいぽいっと惜しげも無くなんでも捨てちゃう人ですよ。
そのおば様の言うこと良くわかります~
でも、言われてる方のおば様、きっと捨てれないでしょうね。
性分は治りませんから(笑)

  • 2012-08-30 | 11:52 |
  • fami URL :
  • edit
こんにちは♪

う~ん、私はちょっと複雑です (^^ゞ
v-252さんが仰ってる事は分かるんですけど
周りの方の事を考えると電車の中ではチョッと…
私の友達も声が大きいんですけど、時々エスカレートして
更に声が大きくなるのでその度に『声が大きいって!』と
小声で注意しちゃいます (^^ゞ
彼女曰く、周りが見えなくなってしまうそうです(笑)
注意してくれてありがとう♪ と言われる始末です (^^ゞ
私の場合は【場所をわきまえて】というだけの事です♪

  • 2012-08-30 | 11:55 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

このお二人の会話は面白かったですよ~(*^。^*)
顔の表情はわからなかったんですけど
聞き役の方はずっと無言でした(^^ゞ

そうそう!
写真はなかなか捨てられないと聞きますね。
私はもう長い事アルバムを押入れにしまいっぱなしなので
これから先も見ないだろうと思って
3枚だけ選んで残りは処分しちゃいました(*^。^*)

ビデオもお気に入りだけをDVDに焼きなおして処分!
衣類は衣替えの時に必ず三分の一は捨てる事にしています(^^ゞ
(なにが何でも捨てる!と決めてます)
私の場合 問題は食器ですね~e-330
どうしても愛着があって離したくないんですよねぇ。
hgさん! 本当に頭が痛くなってきましたよ~(^^ゞ

  • 2012-08-30 | 20:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

はいっ!
なんでもポイポイのデコポンですよ~(*^。^*)
もともと物にあまり執着しないものですから 何事も即決が多いです。

お二人の会話を聞いていたとき
私と同じ考え方だわ~とすぐ思いました(^^)
もう一人の方がずっと無言でいたのは
自分が断捨離できない性分だという事を
わかっていたからなんですよね~。
いろんなタイプの人間がいるから世の中は楽しいのかも♪
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-08-30 | 20:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

うんうん  わかります~恵さんの気持ちが。  

いるんですよ! 私の近くにもそういう人が。
だんだんエスカレートして
声が荒げてきて大きくなるんですよね~(^^ゞ
ふふ(^.^)
注意してくれてありがとうって言われるだけいいですね♪
逆ギレされるかもしれないのに‥‥
電車に乗ったらふつうは小声で話すのに
このお二人は周りをまったく気にせず話し出したんですよ。
乗客の皆さんがいっせいに注目しましたからねぇ~^^;
どんな時でもTPOは大事ですね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-08-30 | 20:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret