上三依水生植物園

2012-09-04 | 23:20

                        栃木県日光市 上三依(かみみより)水生植物園  に

                     私の好きな花が咲いているらしいと聞いたのでさっそく行ってきました

      植物園


                  気になって仕方がないお蕎麦屋さんには 帰りに寄ることにします~(#^.^#) 
      1


                  アプローチの橋を渡ると木漏れ日がキラキラと美しい小道を行きます♪
      2

                    他の誰も気づかないで通り過ぎて行ったけれど 私は見逃しません~(^^ゞ
                      道端では薄紫の小さな花 ツルボ が出迎えてくれました(*^。^*)
      4


                     正門の前まで来ると透明感のある美しい川が流れていました    
      3

                わくわくしながら門を入って行くと すぐに鮮やかな色が目に飛び込んできたのは
                               ヤマトリカブト でした♪
      9

                     いつ見てもお坊さんがかぶっている物に見えて仕方ないです(^^ゞ
                         でもこの美しい色はたまらなく好きです(^^♪
      6

                      中はどうなっているかと言うと こんな風にモジャモジャ~♫ 
      8

                          本当に植物の世界っておもしろいですねぇ~
                            ツボミの形がユニークな形してるでしょ?
            可笑しくて一人で笑っていたら 他のグループの方にジーッと見つめられてしまいました
      7

                                モアイ像にも見えるし

                            浅草の人形焼にも見えるしねぇ~~(*^。^*)

                                      


                                  次回に続きます
      
関連記事

Comment

こんばんは

日光市の植物園に行かれたんですね^^
お花好きには堪らない所ですね~~
さすが、麺好き、お蕎麦屋さんは外せませんよね!
水辺の風景、林の風景、良い風情ですね^^
ヤマトリカブトって言う花があるんですか。
トリカブトと言うと猛毒のイメージがあるんですが
この花には毒があるんでしょうか(^^;

  • 2012-09-04 | 23:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつも見ていただいてありがとうございます。

福島県との県境に近い上三依水生植物園に行ってきました。
かなり山奥なので気温も低く
ヒマラヤの青いケシも露地で咲くんですよ♪
こういう植物園には毎日でも行きたいですね~(*^。^*)

トリカブトは根に猛毒があると聞きました。
花や葉をさわってきましたけど
なんの変化もなかったですから大丈夫です~^^;

  • 2012-09-05 | 00:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

おっと、お蕎麦は後のお楽しみですか?
チョッと気になるけど楽しみにしています(笑)
ツルボって初めて見ましたけど
とっても興味津々です♪ 私も見てみたい~ (^^)
ヤマトリカブトはたぶん北海道で見たのと同じかな?
トリカブトというと、昔物騒な事件がありましたよね (^^ゞ

  • 2012-09-05 | 09:27 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

ツルボは小さくて色がひかえめだし
草むらに咲くので見つけにくいんですよ。
それだけに可愛さを感じます~(*^。^*)

そういえば
ずっと以前にトリカブトの根の毒を使った事件がありましたね^^;
そのせいでステキな花のイメージが怖がられてしまうようになりました。
こんなに綺麗な花にはなんの罪もないのに
ちょっと可哀想に思います。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^^♪

  • 2012-09-05 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは♪
トリカブトの花を見た事がないのですが、
面白い造形ですね。
先ほど、他のブログで同じ花を見たのですが、
その方は毒々しいと、その毒性とかを詳しく書いておられました。
同じ花でも毒々しいと感じる人と、美しいと感じられる人がいるのですね。
私はデコポンさんと一緒ですよ。
デコポンさんのように笑いながら見る事はないでしょうが、
きっと穴があくほど撮ると思います。
でも、人形焼にもモアイ像にも見えないですよ。
SF映画の生き物にみえま〜す。

  • 2012-09-05 | 21:53 |
  • nion URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪

わぁ~ 良かった!
私はnionさんと同じ花の見方ですね~♪
これって 私にとってはとっても嬉しい事なんですよ。
私は花とか物に対して先入観を持たないので
ヘンな人‥‥と思われることも多々あります^^;

毒があったり 漆のようにかぶれたり
椿みたいにポロッと花が落ちたり‥‥
それぞれに個性があって美しいのに
忌み嫌ってはかわいそうですよね~。
nionさんに美しい花と見てもらえてすごく嬉しいです♪

SF映画の生き物に見えるかと思って もう一度写真を見たんですけど
やっぱり私 笑いがこみ上げてきてダメです~(≧▽≦)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-05 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret