あこがれの花♪

2012-09-05 | 22:41

                           上三依水生植物園内の順路にそって歩いていくと

                              ハギの花が満開を過ぎてしまったようで‥‥
                                  花びらがたくさんこぼれていました

                      近頃ではまだ暑さが残っているうちから 咲くようになった気がします

      ハギ

                             以前は 涼しい風 が吹きはじめてから
                        たおやかに揺れる姿が見る者を魅了した花だったのに‥‥

                          気のせいか 花が疲れているように見えました

                                         


                                     あっ 
                          ついに あこがれの花 が見えてきました!

      1
                        キレンゲショウマ   「 黄蓮華升麻 」

               ユキノシタ科  四国 九州の湿気の多い石灰岩地の原始林内に自生する
                               と図鑑には書かれてありますが
                           最近では関東でも植栽をよく見かけるようになりました

      2

                             黄色い花びら はこれ以上開くことはなく
                     ガクとシベを残して黄色い部分だけがポロリと落ちてしまいます

      4

                         この キレンゲショウマ に思いを寄せるようになったのは
                ずっと前に 宮尾登美子さんの 小説 「 天涯の花 」を読んだ事がきっかけでした


                        木漏れ陽を浴びて、まるで一つ一つの花が 

                                月光のように澄み 

                                清らかに見えた‥‥‥‥

                          さわやかな月光の花は、凛として気高い‥‥

                    花は、お月さんが地におりてきて宿っているような淡く輝いた黄、

                           葉は大人の手のひらのようなパルマータ、
                             
                             それにしても何と何と美しい、

                          ‥‥我を忘れてその場に立ち尽くした

 
                                                (小説より抜粋)
                                  
               この部分がずっと忘れられず さわやかな月光の花 が気になっていました

      5

                 私が初めてキレンゲショウマに会えたのは 東京大学付属の日光植物園でした
                  
                          その後 東京都奥多摩の御岳山に登ったときにも
                   ぐうぜんお土産屋さんで見ることができて とても感激した覚えがあります♪

      3

                 毎年 夏になるとこの月光の花に会いたくてソワソワしてしまいます‥‥
             
                    

                                            
関連記事

Comment

こんばんは

キレンゲショウマと言う花なんですね^^
萩の花は見たことがありますが、この花は初見初耳です(^^;
月光のように澄んだ黄色、心が和みますね^^
活字中毒の助手も宮尾登美子さんのその本は
読んだことが無いそうです。
探してこよう、と言っておりますが、本が今以上増えたら
家の床が抜けるから、止めてくださいw

  • 2012-09-05 | 23:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

懐かしい上三依水性植物園、お蕎麦屋さんも、全然変わっていませんね、
10年くらい塩原の近くで田舎暮らしを体験したので、何度か行きました。
そのころはブログなんて出来なかったので、こんなに素敵な花の写真を残してなく
今思えば惜しい気持ちでいっぱいです。
トリカブトも毒を持ってるだけに、綺麗ですね?
ましてやキレンゲショウマの美しい事・・・・うっとりですね、
デコポンさんの憧れる気持ちがわかります。ガクとシベを残したまま落ちるのも、
ドラマチック?(ちょっと大げさかな?フフフ・・・)ですね。
つくづく眺めたのは初めてです。有難うございました。

  • 2012-09-06 | 09:14 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます~

ひえ~っ!!(デコポンさんの真似(^^ゞ)

またお出かけ?!って驚いたのは三日前でしたが
この花に出会うためですもんね~

レンゲショウマとはうつむいているところだけが似ていて
全然雰囲気の違う、秘めた強さを感じる花ですね!

「さわやかな月光の花は、凛として気高い‥‥」
やっぱり素晴らしい表現のしかたですよね~

私も「天涯の花」読み終わったとき
キレンゲショウマをみたいと思いました!
そして主人公二人の俗世間からかけ離れたような美しい心にも
すごく感動したのを思い出しました(^^ゞ

  • 2012-09-06 | 09:46 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、憧れのお花に出会えて良かったですね!
何だかデコポンさんのお気持ちが私にまで伝わってきて
嬉しいやらワクワクするやらです (^^)v
真下から見ると、花弁の重なり具合が面白いですね♪
あっ、そうそう私は萩の花が大好きなんですょ (^^)v
デコポンさんのところで拝見できて良かったぁ~♪

  • 2012-09-06 | 14:19 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

キレンゲショウマ初めて見ました。
黄色い花明かり♪のよう~!美しいですね。 
上三依水生植物園へは、ヒマラヤの青いケシの花が見たくって!
3年前友人と行く予定でしたが。。。
観光光案内に問い合わせてみまたら、「この年は「花の咲が悪<20~30本>
ほどしか今のところ咲いていない」
結局そのままオジャンになってしまいました。

↓まあ~!ひまわりの蓋物が可愛い~~♪
一瞬!打ち出の小槌?に見えてしまって!
ついつい願いごとを込めて振ってしまいましたよ(笑)
願いことですか?それは ヒ ミ ツ。。。
おやつも頂戴しました~♪

  • 2012-09-06 | 15:38 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

長い間ずっとキレンゲショウマに会いたいと思っていたので
初めて見たときは天にも登る気持ちでした(^^ゞ
本に書いてあったように 木漏れ日のなかで
月光のごとく輝いていたんですよ(^^♪
それにしても作家さんは素晴らしい表現をしますね♪
助手さまも活字の持つ魔術にかかっておられるようですね~(笑)
読書が花の撮影をするのに影響があるのかどうか‥‥
でもこの本に興味を持っていただけて嬉しいです♪
図書館にもあると思いますので
ぜひ師匠も読んでみてくださいね~<(_ _)>

  • 2012-09-06 | 17:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

看板を見て懐かしくなったでしょう~(*^。^*)
私もこの植物園は好きで 何度も行ってますから
もしかしたらhgさんとすれ違っていたかもしれませんね。

花にはそれぞれの美しさがあるので
見ていると気持ちが穏やかになって癒されてくるのがわかります。
せっかくこの世に咲いてきた花なのだから
きれい!と言って褒めてあげることにしましょう~(^o^)丿
来年はもっと美しく咲いてくれるかも‥‥
hgさんに楽しんでいただけて私も嬉しかったです。
有難うございました♪

  • 2012-09-06 | 17:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪

ヒェ~ッ!
真似されちゃった~(*^。^*)
いやはや もう天にも登る気持ちで行ってきましたよ~。
花がもう終わってしまったと思い込んでいたところに
まだ咲いているとの情報があって すぐに飛んでいきましたv-17

語彙が豊富でなければ作家にはなれませんね~^^;
キレンゲショウカの前に立って 文の一部を思い起こそうとしたんですけど
私の感情がジャマして頭は真っ白‥‥(^^ゞ
「月の光」 「凛として気高い」 しか思い出せませんでしたよォ~(>_<)
読後はwataboushiさんとまったく同じような気持ちになりました。
もしこの本を読んでいなかったら 
こんなにキレンゲショウマに思い入れなかったと思います~(*^。^*)
コメント有難うございました~♪

  • 2012-09-06 | 17:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

ありがとうございます。
今年はもう見られないかなと思っていたので
間に合って本当に良かったです♪
木漏れ日の中で清々しい光を放っているようでしたよ(^^♪
この花の形ってスクリューみたいですよね。
なかなか他の花では見られないユニークな形だから
よけいに気になるのかもしれないです(*^。^*)
恵さんはやはりピンク色がお好きなのね~。
風に揺れる姿は本当に美しいですよね!
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-06 | 17:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

あら・残念な想い出があったんですね!
私も何度か青いケシの花を見に行きましたよ。
那須温泉の南ヶ丘牧場の中でも見られますから
機会があったら行ってみてくださいね。
最近 那須高原や上三依水生植物園の夏は暑くなっているので
露地で育てるのが難しくなっているのかも(^^ゞ

ふふ♪  打ち出の小槌ですか?
$ではなくてお菓子でごめんなさいね~e-330
いつも嬉しいコメントを有難うございます(^o^)/

  • 2012-09-06 | 17:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret