上三依水生植物園の花

2012-09-06 | 21:56

                         キレンゲショウマ と同じように木漏れ日のさす林下で
                
                          サラシナショウマ が大きく風にゆれています

                             
                             ショウマ(升麻)と名が付く植物が他にもあるので
                                 どんな意味なのか調べてみたら

                        根茎を乾燥した物は生薬で『升麻』とよばれることによるそうです

      サラシナショウマ

                            糸のようにたくさん出ているオシベの中の
                              やや巾の広いもの3個が花弁
                                   と書いてあったので

                         よ~く見たのですけど とうとうわかりませんでした(^^ゞ

                            何だかビンをあらうブラシみたいですね(*^。^*)
      サラシナショウマ

                  この他に レンゲショウマ も透き通るような美しさで見られました
      レンゲショウマ

             名前の由来は花がハスの花に似て 葉がサラシナショウマに似る ことによるそうです
                     花びらに見えるのはガク片で 真ん中の濃い色の部分が花弁

                              丸いのは可愛いツボミです♪

                     たくさんのオシベと中央にメシベが見えますね~(^^ゞ
      レンゲショウマ

                  風が吹いてなかなかうまく撮らせてくれないショウマさん達をなだめたり
                          『綺麗ね~♪』 とおだてたりしながら悪戦苦闘!
                       
               やっと2~3枚撮れてほっとひと安心  他の場所へと移動する事ができました

                                        


                    湿地に咲く花を見ようと歩き出してすぐに 赤いもの を発見!

                            ぎゃ~っ  もしや ?

                             おそるおそる 近づいて行ってみると‥‥
   
                   なぁ~んだ      ツリフネソウ でしたか~(*^。^*)
      ツリフネソウ

                     草原の友達と遊んでいたせいで 花や葉が動いていたんですねぇ~♪
                     もうとっくに咲き終わっていると思っていたこの花に出合えるとは‥‥

                              またしても私はラッキーガールなのかな(^^ゞ


                                     ‥‥ って  
                                  ガールって何歳まで使用可?                  
関連記事

Comment

こんばんは♪
コップブラシ(^∇^)アハハハハ!
よく汚れが落ちそうなブラシですね。

レンゲショウマの上品できれいやな〜と思っていたら
どうしたんですか!
ツリフネソウが何に見えたのですか?
気になる・・・

バッタが絵になりますねぇ。

  • 2012-09-06 | 22:09 |
  • nion URL :
  • edit
こんばんは

レンゲショウマの花がとても綺麗ですね~~
緑の中に浮かび上がるとりどりの花々に
癒しを頂きました^^
本当にグラス洗いに似ていますね^^
グラスを綺麗にするとお酒が美味しいんです♪

きゃ~って・・・何が出たんだろう?と思いましたよ^^
助手の大嫌いなやつが出たかと・・・w
でも植物園には居ないですよね^^
ちなみに”やつ”とはへ○です。

  • 2012-09-06 | 22:56 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

きっと何歳でもOK!OK!ですよ~
だって気持ちはいつまでもガールでしょ?
私も今日は10代の子が入るようなお店で買い物しちゃいました(笑)

  • 2012-09-06 | 23:24 |
  • fami URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪

ほんとにコップ洗いブラシみたいですよね!
こういうブラシが無い時は玉子の殻を砕いて
シャカシャカと揺すって洗っていましたよ~(^^ゞ

じつは湿地の花を撮ろうと思って行ったら
v-531に注意 って書いた立て札があったんですよ。
このまま帰るわけにはいかないし
もう~あぶら汗が出て心臓がバクバク!
こうなると‥‥
道に小枝が落ちていても〇〇に見えちゃうんですよ~^^;
いつでもダッシュで逃げられる体勢で写真を撮っていたら
赤いものが動いて‥‥。
きゃぁ~ コワイ!
思い出してもまだ怖いです~v-404

  • 2012-09-06 | 23:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

このレンゲショウマのガク片は
曇りガラスみたいに半透明な感じなんですよ~(*^。^*)
逆光で見ると神秘的でとても美しいです。

そういえば師匠は焼酎派でしたね。
日本酒ならぐい呑みを使っていただきたいところですけど‥‥

ガラス製品の曇りは心の曇り!
大変だー  きれいに洗っておかないと~(^^ゞ

助手さまと同じものが嫌いですv-358
いえいえ  ここは植物園といっても自然がいっぱいの山の中ですから
水辺には必ずいるんですっ!
こんな事を書いているだけで ゾクゾクしてきましたから
私はもうノックアウト寸前です。
もう 気絶します~~~e-330

  • 2012-09-06 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは♪

わぁ~い 
ガール使用権もらっちゃったから
これからもおおっぴらに使っちゃおうっと♪

えっ?
そんな若者向けお店でなにを買ったのかしら?
気になる 気になるぅ~^^;
アップして欲しいな。

  • 2012-09-06 | 23:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

レンゲショウマ、サラシナショウマ、キレンゲショウマ、
ショウマと名がつくものが、こんなに沢山あるとは・・・・目からうろこでした。
デコポンさんのお蔭です。どれもそれぞれ綺麗に咲き誇っていますね。
レンゲショウマのアップはまるで、陶磁器かと思うほどですね。

  • 2012-09-07 | 08:14 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。初めまして。
しょうまと言ってもたくさんあるんですね。
植物園に行くと企画展などで、一つの種類のお花の
展示会などがあったりすると、その花ひとつにも
広大な世界があるんだなあと感心してしまいます。

  • 2012-09-07 | 09:51 |
  • 君平 URL :
  • edit
hgさん おはようございます♪

ほんとうに植物の世界っておもしろいですねv-238
葉っぱが似ているからというだけで
ショウマとかボタンとかを付け足している植物もあるし
名前のいわれを調べるととってもおもしろいです。
他にもイヌショウマ ヤマブキショウマ アカショウマ があるんですよ~(@_@。

中でもお気に入りは イヌショウマ の花です。
イヌと付くけどとっても美しいんです。
機会がありましたら後日アップしたいと思います。

いつも嬉しいコメントを有難うございます~(*^。^*)

  • 2012-09-07 | 11:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん はじめまして♪

こんにちは 
ご訪問・コメントありがとうございます。

植物の持つ不思議さにはほんとうに感心させられますよね~(#^.^#)
私が花好きになったのは
名前の由来を調べたことがきっかけかもしれないです。
似た仲間にはみんな何かしらのつながりがあったりして
驚きと感動の花三昧を楽しんでいます(*^。^*)
美味しいものと絶景には目がないので
こちらからも後ほど訪問させていただきます~♪

  • 2012-09-07 | 11:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

どちらも始めて見るお花だけど面白い形ですね♪
でも、寄って撮ったのと引いて撮ったのと
見比べられて嬉しいです~ (^^)

ガールはガール、永遠に続くのだぁ~! (^^)
と思いながら日々生活しています(笑)
デコポンさんも永遠なのですょ (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-09-07 | 15:17 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
ここに来ますと、ホッとします。
どちらも初めての花です。

サラシナショウマの覚え方、教えていただきAMした。
ビンを洗うブラシみたいなのって・・・。

レンゲショウマ、俯き加減な所がいいですね。
控えめで、・・・・。

ガールという言葉、最近は、かなりのはばがありますよ。
60歳を超えた方も、山ガールと紹介されてましたから・・・・。
もう、年は関係ないですね。
気持ちは、いつもガール!!

  • 2012-09-07 | 16:53 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

レンゲショウマは知ってましたが、他にもあるんですね。
初めて知りました。
でも、紫色の蓮華升麻が一番好きです。

デコポンさんは、いつまでも花ガール、旅ガール、写ガールでいいと思うし、思ってますよ!

  • 2012-09-07 | 18:04 |
  • hokepie URL :
  • edit

こんばんは。

升麻にもこんなに沢山の種類があるのですね!
驚きました。しかも、どれもきれいですね。
レンゲ升麻の透き通った姿には、うっとりしました。

お花を撮るときは、きれいね~って話しかけてあげるといいですね。
実践しよう!写ガールの心得ですね(^^)v

  • 2012-09-07 | 18:56 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

恵さん 初見の花なんですね(*^。^*)
どちらも山の林下で見かける花なんです。
見たことがない花は全体の姿がわかるものと
近寄って撮った写真と二枚あるといいですよね~♪
花の名前を調べる時に
図鑑と実物を見比べてもわからない時があるんですよ^^;

ガールは永遠に続くのだぁ~」の掛け声に
勇気をもらって 私も雄叫びを挙げちゃおうかなっ!
エイエイ オーッ! (笑)

  • 2012-09-07 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
認可!

いくつになっても甘えん坊(by間カンペイ)・・・じゃなかったいくつになってもデコポンさんは 『ガール』 を使う事を認可します(^^;)

だってこんなに綺麗に花の写真を撮ってみんなを喜ばせてくれるんだもの~

認可!認可! 

  • 2012-09-07 | 20:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

お忙しい中を見てくださって
その上コメントまでありがとうございます。
takasegawa8さんのお好きな
木漏れ日がキラキラと入るような山の林に咲く花なんですよ。
逆光で見たレンゲショウマは幻想的というか‥‥
この世の花とは思えないほど美しかったです(*^。^*)

エエ~ッ!
60歳過ぎても山ガールと呼ぶんですか?
それは究極のお世辞‥‥^^;
でも いつまでも
気持ちだけはみずみずしさを持ち続けていたいですね♪
では せっかくご賛同をいただきましたので
これからも遠慮せずガールを使わせていただきます~(^^ゞ
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-07 | 20:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hokepieさん こんばんは♪

わぁ~  hokepieさんもガール使用OKですかぁ(^^♪
ありがとうございます~。
何だか勇気がわいてきちゃいました(^^ゞ

そろそろ涼しくなってくるし ガールの出番が多くなりそうです(笑)
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-07 | 20:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

嬉しいコメントをありがとうございます。

ショウマと名が付くものはたくさんあるんですけど
中でもイヌショウマはツボミがほんのり赤みを帯びて綺麗なんですよ。
レンゲショウマは透き通った感じが本当に美しいですよね~(^.^)
毎年奥多摩の御岳山でレンゲショウマ祭りが開催されるのですが
今年は行きそびれてしまったので
ここで見られてラッキーでした♪

そうそう  植物はほめてあげると美しく咲くんですって!
人間も褒められたら綺麗になって
写真も上手に撮れるようになるかしらね~(*^。^*)

  • 2012-09-07 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 認可!

waiwaiさん こんばんは♪

キャァー 嬉しい~~~~v-411
waiwai大臣からガールの使用許可がおりましたぁ。
ではさっそく使わせていただきます~(*^^)v

と‥‥言いながらも小市民はちと不安を隠し切れませぬ^^;

        マドモアゼル・デコポンより

  • 2012-09-07 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret