上三依水生植物園~ 水辺にて

2012-09-07 | 23:22

                              困ったことになりました ~ 

                     
  こわい立て札を見てしまったから
                    前に進みたい気持ちに反比例して足が言うことをきかないのです^^; 

                              行こうかな~  行くのはよそうかな~と
                       迷っていると追い討ちをかけるように大嫌いな音が‥‥

                                    ひぇ~~ 

                          
                         せっかく来たのに 今ここで 降られたら水の泡!
                               「 いそいで撮らないとっ! 」

                              雷のおかげでエンジン全開                        
                  いやな〇〇の事をすっかり忘れて撮影モードに入ることができました (*^。^*)

                 水辺ではまず初めに 紫色のサワギキョウ と ピンクのミソハギ が見えました
      サワギキョウ&ミソハギ

                      無我夢中で撮ったので お見苦しい点はお許しくださいね <(_ _)>

                        サワギキョウは沢筋で群生しているのを見かけます
                        茎の中が空いているので 枝分かれしないんですよ

                        まっすぐ空に向かって咲く紫色の姿がなんとなく好きです♪
      サワギキョウ

                    キキョウと名が付いているけれど 桔梗には似てないですね (*^。^*)
                      それどころか不思議な形がかえって美しく見えてきました
      サワギキョウ

                        ミソハギ ( 禊萩 )は関東ではお盆のときにも使われます
                           葉が十字形に付いているのがカッコイイんですよ~♪
      ミソハギ

                     紙をクシャクシャにしたみたいな花がとても可愛いです(#^.^#)
                    ミソハギ

                        空は青いというのに 遠くでゴロゴロと鳴っています(~_~;)

                                先を急ぎましょう~

                             こちらでは睡蓮がまだきれいに咲いていました
      睡蓮

                      なぜか白い花にはが次から次へと飛んでくるんです~
      睡蓮

                                       〇〇 の三重苦  
                                   
                                    これじゃぁ~ 
                          弱り目にたたり目‥‥私の幸運度は落ち目です
                                  
            
      


関連記事

Comment

こんばんは

確かに桔梗には見えないですね^^
でも綺麗な色です!
ミソハギって禊萩と書くんですね^^

雷がお嫌いでしたね。
大阪では最近毎日のように鳴っています。
でも稲妻は見えないからつまらない・・・
遠雷と言う奴なのでそんなに怖く無いですよ^^
山の中で聞こえたら・・・僕も怖いかも(^^;

  • 2012-09-08 | 00:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

サワギキョウ、ユニークな形をしてるんですね!
う~ん、コレはマクロで撮りたくなってしまいます (^^)
ミソハギは私の好きなタイプのコですね♪
1枚目のお写真のようにコラボもいいもんです (^^)v

デコポンさんが雷で右往左往してる姿が
チョッと浮かんでしまいました (^^ゞ
大丈夫でしたか!?
私は比較的大丈夫な方なんですが
流石にそういう場所だったら怖いですね (^^ゞ

  • 2012-09-08 | 08:07 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

ゴロゴロ!怖いですよね!又その辺はらいさまと言って、
雷の多い所で有名ですものね。私も住んでみて、らいさまの多いのには驚いたものでした。
サワギキョウやミソハギ懐かしいです。同じ湿原でもその土地、土地によって、
顔なじみと言うか、ありますよね。

ミソハギの小さなピンクの花ビラが、庭一面に散って絵のようで美しかったのを
思い出しました。有難うございました。

  • 2012-09-08 | 08:50 |
  • hg URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

ずっと前に
( ミソギの時に使う萩ということからミソギハギとなり
いつの間にかミソハギと呼ばれるようになった ) と聞いたことがあります。
お盆の頃に花屋さんで売られている物しか見たことがなかったので
こんなに花がきれいだとは思いませんでした♪

土佐さん!
このへんは日本一雷が多い場所なんですよ^^;
近くに雷の研究所みたいな施設があったと思います。
人工的に落雷を発生させて研究するところなので
テレビで見たことがあるかもしれませんよ。

目の前で雷が落ちたのを見たことがあるので
全身汗びっしょりになるほど雷はトラウマになっています‥‥(-_-;)
師匠の酸っぱい物と同じレベルですよ(*^。^*)


  • 2012-09-08 | 13:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

ミソハギは恵さんのタイプですねっ♪
鮮やかなピンクがひと際目立ってとっても可愛かったです。

サワギキョウの形は珍しいですよね。
遠くから見ただけではわからなかったけど アップで見たら
本当におもしろかったです(^^♪
これはマクロで撮ったら きっと神秘的に見えちゃいますよね。

恵さん 右往左往どころか 固まってしまった感じよ^^;
目が点になる、というか頭の中が真っ白~気絶寸前でした!
空がまだ青いのにゴロゴロッですからね‥‥
雷に強い恵さんがほんとうに羨ましいです(^^ゞ
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-08 | 13:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

その頃にこの辺の雷は実体験されたんでしょうか♪
ほんとうに半端ない大きな音が鳴るんですよね。
暗くもないふつうの空なのにいきなりバリバリッ!と鳴って
もうこの世の終わりかと思ったほどでした。

ミソハギの花の絨毯を経験されたんですか~(^o^)丿
それはそれは夢の世界のように美しかったでしょうねぇ。
時間よとまれっ思いませんでしたか(*^。^*)
ステキな花の想い出が蘇ってきましたね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-08 | 13:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
上三依水生植物園

こんにちは
上三依水生植物園を初めて知りまして、可憐なお花たちを拝見していて私も
「何時か行ってみたいなぁ~」なんて思っていましたが、私も三重苦はダメです。
宇都宮で育ちましたので、雷さまの怖さは充分に体験してきました。

冬のデコポンさまが恐い思いをされながら、これだけの素敵な写真を撮られた
事に脱帽です。お陰様でお部屋で可愛いお花たちに逢えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

  • 2012-09-08 | 17:53 |
  • fumi URL :
  • edit
Re: 上三依水生植物園

fumiさん こんばんは♪

やはり雷さまの恐ろしさを経験されているんですね(^^ゞ
あの天地にとどろく雷鳴の怖さは
実際に体験した人でないとわからないでしょうね。
せっかく電車を乗り継いで上三依まで行ったのだから‥‥と
心臓バクバク あぶら汗を流しながら写真を撮ってきました。

fumiさんにそのように仰っていただけると
何とか頑張って撮ってきた甲斐があります(^^ゞ
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-08 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-09-11 | 18:26 |
  • :
  • edit
鍵コメさま 有難うございます。

お褒めの言葉を有難うございました♪
また見にいらしてくださいね。
24時間開いてます~(*^。^*)

  • 2012-09-11 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret