菊の節句

2012-09-08 | 23:56

                     今日スーパーで買い物をしていた時 ふと小耳に飛び込んできた
             
                         『 明日は菊の節句‥‥』 の言葉に

                            ちょっと耳がダンボになりました


                       年配の女性が連れの方に説明をしていた内容によると                   
                        
                           9月9日は チョウヨウノ節句 だそうで

                                3月3日が桃の節句                               
                           
                                5月5日が菖蒲の節句
                                
                                7月7日が笹の節句   というように

                                9月9日は菊の節句 なんだそうです


                            恥ずかしながら‥‥わたし 初耳~^^;
                    < いえ 聞いてはいたけどたぶん耳を通過しちゃっていたのかも >
                                         
                                       

                              急いで帰宅してネットで調べました

                              チョウヨウは 重陽 と書くんですね~(^^ゞ

                        ( 正直言うと最初は 蝶よ‥‥と聞こえていたんですよ )

                         そして菊は寿命を延ばす花と信じられていたので

                               菊の節句 ともいうそうです

             
                 なにがきっかけで勉強になるかわからないなぁ~としみじみ思った一日でした
 ノコンギク863                                                   
                                                     ノコンギク ( 高尾山にて )                        

                               
関連記事

Comment

おはようございます♪

恥ずかしながら私も初めて知りました!
私が知ってるのは桃の節句&端午の節句なんですが
端午の節句は菖蒲の節句ともいうんですねぇ~
でもそれも知りませんでした (^^ゞ
考えてみれば確かに菖蒲湯には入りますね♪
お勉強になりました (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-09-09 | 08:12 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

ヘェ~!菊の日なんて昔からあったのでしょうか?初耳でした。
この頃は何だかんだって、適当にこじつけて作ってしまう事も良くありますよね、

でもネットに載ってるとはね・・・・・デコポンさんは流石何事も早い事、恐れ入ります。
早速に菊の花まで、さっと出て来るのでお見事です。脱帽!で~す。

  • 2012-09-09 | 08:44 |
  • hg URL :
  • edit
節句って、季節感を感じますね~

今日は"菊の節句"

ふふっ、私も耳を通過させていたみたいで知りませんでした

で、何をしたら良いんでしょうね?
お雛さまを飾ったり、柏餅を食べたり、
七夕は飾らなくなったけど夜空を見上げたりはしてるのですが・

ノコンギク、こちらはまだ咲いていません多分・・・・
今朝は寒く、やっと今暖かくなりました
これから菊の花でも探して行ってみようかな(^^ゞ

そうそう、サワギキョウ初めてですがアップすると凄い!
どこかで出会いたい花の一つになりました

  • 2012-09-09 | 09:57 |
  • wataboushi URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつも有難うございます~(^^♪

世の中にはまだ知らないことがいっぱいありますね。
蝶よの節句って何だろう?
って思っちゃいました~(*^。^*)

井戸端会議もけっこう勉強になるから
これからは素通りできなくなりそうです(^^ゞ
ちょっと病みつきになりそう‥‥(笑)

  • 2012-09-09 | 22:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

今はいろいろとわからない事があると
すぐにPCで調べられて便利になりましたね(^^♪

この節句については古く中国から伝わってきたそうですよ。
ちょっとだけしか調べていないので
詳しい事はわからないんですけど
中国伝来の行事ってけっこうあるみたいですね。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(*^。^*)

  • 2012-09-09 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 節句って、季節感を感じますね~

wataboushiさん こんばんは♪
いつもありがとうございます。

節句ってなにかの節目ということなのかしらね。
菊の花にこんな意味があるなんて このことが一番驚きです。
お仏壇に供える花というイメージでしたから‥‥^^;

もうそちらは朝夕は涼しくていいですね~(*^。^*)
なにはなくてもぐっすり眠れるのが一番♪
何でも美味しく食べられるのが二番。
三番は‥‥何でも興味を持って一歩踏み出す事かな。
wataboushiさんはとりあえず菊の花探しですかねー (≧▽≦)

サワギキョウは湿地に咲く花ですよ。
すごくおもしろい形しているでしょう。
いつかどこかで会えますように~(^.^)

  • 2012-09-09 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

僕も始めて知りました!
良い勉強になりました^^
3月3日は雛祭りで
5月5日は端午の節句だと思っていましたよ~
菊の花は寿命を延ばす花なんですか!
中国伝来の言い伝えや仕来りは
色々ありますよね^^

  • 2012-09-09 | 23:13 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

ちょっと小耳に挟んだことが
歴史のある行事だと知って驚きました(^^ゞ
はじめは(蝶よ)って何だろうと思っただけなんですけど
本当にPCは便利でかしこいですねぇ(^o^)丿
中国から伝わってきたことが
日本にはたくさんあると知ったのも驚きでした♪
ふとしたきっかけで私もよい勉強になりました~。
わからなかった事が判明するのって気持ちいいですね(#^.^#)
嬉しいコメント有難うございました♪

  • 2012-09-10 | 19:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret