上三依水生植物園の花

2012-09-10 | 18:26

                               空がこんなにきれい
                         
                         でも ゴロゴロと聞こえるのは 気のせいじゃないです^^;

                       慌てた様子の二人連れは 「 怖いから帰りましょうよ 」 と

                            出口に向かって急ぎ足で走って行きました 

      1

                  いつ降り出すかと気が気でないけれど この植物園の珍しい花を見るまでは
                                  私なんとか 頑張りたいのですっ!

                                恋しい花さんは何処に?

                       絶滅危惧種の アサザ がビッシリと池を覆って咲いていました
      2

                 直径3~4cmぐらいでしょうか 花びらのフチのギザギザがチャーミングです♪
      3

                         あらっ?  何かポツリと顔に当たったわ~^^;
                               
                           キャァ~ とうとう年貢の納め時か?
                          ( ぷぷっ!今どき年貢だなんてねぇ‥‥ 
                傘をさしながら 出口に向かう途中 会いたかった花を 発見 ~

                             地獄で仏に会えたわ (*^。^*)
          
            ベニコウホネ    たった一輪がまだ残って咲いていてくれました
      4
                         もう今年は会えないかなとあきらめていただけに 
                     ここで運を使い果たしてもいいと思うくらい嬉しかったです(^^♪

            ふつうに見られるコウホネはこちらです♪
      5

              こちらもそろそろ終わりかけなので 葉は痛々しい姿だけど花は美しいです~(*^。^*)
      6
                         今のところ 稲光は無く ポツリ ポツリの状態なので
                          とりあえず出口まで戻って様子を見ることにしました
       
                        ( あぁ~ こんなに可愛い花がいっぱい咲いてるぅ~ )
      8
                   私が走る道端で フウロソウ がけな気な姿で咲いていました‥‥                         

                       ( 雨よ どうか・どうか降らないでぇ~ )
関連記事

Comment

こんばんは♪
ベニコウホネ、珍しい色合いですね。
デコポンさんの運をお裾分けしてもらって
こんな珍しいものを初めて見ることができました。
おおきにです(^^)

雷さんと出会わずに、お花と出会えて良かったですけど。
落雷事故がよくあるので気をつけて下さいね。

  • 2012-09-10 | 21:15 |
  • nion URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは

上三依の花まだあったのですね?ゴロゴロ気にしながら帰るのは惜しいしってところですね、
アサザはカボチャの花に似ていますね。ベにコウホネは初めて見ました。
珍しいですね、あの頃ブログをやっていれば、色んな花に会えたのに残念です。
珍しいのを有難うございました。

  • 2012-09-10 | 21:18 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。
千葉の佐倉という地域に水生植物園があるのですが、
遠くて中々行けません。
容易に見るには東京の皇居の横にある三の丸庭園に
池があってそこで水生植物を見ることができます。
コウホネやヒツジグサなどもここで初めて見ました。
私が一番のお気に入りの水生植物は「ががぶた」です。

  • 2012-09-10 | 21:56 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

撮影中にポツリポツリと顔にあたるものがあると言うのは
僕はとても嫌いです(^^;
いつザーっと来るか解らないので、カメラをなおし込みたくなります(爆)

ベニコウホネ、綺麗な色ですね^^
普通のコウホネは多分数年前に高知の牧野植物園で見たと思うと
助手が申しておりますが、僕は記憶にありません(^^;
やはり花のことは覚えてないな~~
でも暑かったことは覚えていますよw

  • 2012-09-10 | 23:12 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは^^
紅いコウホネがあるんですね!
黄色のものしか見たことがありませんでした。
アサザの花びらも可愛らしいですよね^^
フウロソウはお気に入りのお花のひとつです♪
珍しいお花を見せて頂いてありがとうございます^^

  • 2012-09-10 | 23:22 |
  • 花 URL :
  • edit

こんばんは、デコポンさん!
水面に映りこんだ青空がとても爽やかです!
デコポンさんは、きれいなお花を見つけるのがほんとにお上手です、
きっと雨にも雷さまにも^^負けずに挑んでいくデコポンさんだからこそ、
いろんなお花が待っててくれるんでしょうね~^^
私も同じく(、花さん↑と(笑))可愛らしいフウロソウに癒されました~!

  • 2012-09-11 | 00:26 |
  • ささびの URL :
  • edit
nionさん おはようございます♪

雷の怖さに負けないで頑張って居続けたのも
このベニコウホネをひと目見たかったからなんです(^^ゞ
nionさんも初見なんですね♪
実際に見たらこの写真のように赤色が鮮やかで
楚々とした野の花が好きな私にはすこし派手に映りましたが。
でも 雷の直撃も受けないで
この花に会えた事はラッキーでした~(*^。^*)
お心遣いありがとうございます。

  • 2012-09-11 | 09:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん おはようございます♪

そうなんです~♪
せっかく上三依まで出掛けたのに
たった10枚撮っただけで帰ってくるのは惜しいですから
空模様を見ながら何とか撮り続けたんですよ(*^。^*)
ベニコウホネはこの植物園の貴重な花のようですね。
最後の一輪に会うことが出来てよかったです♪
hgさんにはいつも嬉しいコメントをいただいて
こちらこそ感謝しています。
有難うございました♪

  • 2012-09-11 | 09:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
君平さん おはようございます♪

嬉しい情報をありがとうございます。
佐倉には以前 落花生掘りに行った事がありましたけど
水生植物園があることはまったく知りませんでした。
機会があったらぜひ行ってみようと思います♪
皇居の周辺は春に散策することが多いんですよ~(^^ゞ
今度は夏にも出掛けることにしますね(*^。^*)
私もガガブタの花大好きです!
繊細な感じがして美しいですよね~。
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-11 | 09:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます♪

突然のポツリは困りますよね!
私の場合はポツリときたらすぐにポケットから
ヘアキャップを出してカメラにかぶせます~(*^。^*)
これは何にでも使えるし軽くて邪魔にならないので
山行きではいつも持っています。

高知の牧野植物園ですか!
一度行ってみたいと思っていました~(^o^)丿
ふふ♪
ものに対する印象って人によって違うんですよねぇ♪
師匠と助手さまはそこんところ‥‥
ちょうど良いバランスが取れているように思いますが(^^
師匠はよほど暑いのが苦手なんですね。
コメント有難うございました♪

  • 2012-09-11 | 10:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは♪

この珍しい紅いコウホネが見たくて
上三依水生植物園へ行ってきました。
肉眼でもこのようにあざやかな紅い色に見えましたよ。
アサザの透き通るような薄い花びらも可愛いですね。
フウロソウも一ヶ所でたくさん集まっていて
お互いに支えあいながら咲いていました。
ふわふわと風に揺れるようすが
たまらなく可愛かったですよ~(*^。^*)
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-09-11 | 10:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん おはようございます♪

嬉しいお褒めの言葉をありがとうございます。

ちょっと遠出だったので すぐに退散するのは惜しく
空のようすを見ながらコツコツと写真を撮りました^^;
青空が池に映りこんでいるんですけど
ときどきゴロゴロと響いてくる音‥‥
それが聞こえるたびに私は冷や汗が出て(~_~;)
心臓に悪いですよねっ(#^.^#)
それでも可愛い花たちを見たい気持ちの方が勝ったので
こうして珍しいベニコウホネに会うことができました♪
フウロソウはふわふわ風に揺れて
自分がハイジにでもなったかのような錯覚に陥りました(笑)

  • 2012-09-11 | 10:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、またまた見た事が無いお花ばかり (^^)
どのお花もとっても興味津々!
できれば実際に見てみたいし撮ってみたいです♪
ところで、デコポンさん
雷が鳴り始めたのに大丈夫だったんですか?
デコポンさんが雷を我慢できたなんて
よっぽど撮る方に夢中になられたんですね (^^)
でも、その甲斐あって会いたかったコにも会えて
良かったですねぇ~♪

  • 2012-09-11 | 11:48 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。

ベニコウホネ、珍しいですね。初めて知りました。
写真も、ばっちり撮れていますね。
地獄に仏、笑ってしまいました。
冬のデコポンさまは、どんな時でも事でも、
地獄を仏にする力がおありのようですね(^_^)v
素晴らしいです。
フウロソウ、素直な笑顔のようで可愛いです。
いつも素敵な花の写真をありがとうございます。

  • 2012-09-11 | 16:14 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

わぁ嬉しい^(^o^)丿
恵さんが見たことの無い花でしたか。
ベニコウホネは本当にこんな風に紅いんですよ。
池に紅いのが見えた時 ちょっとドキッとしました^^;

よく聞いてくださいました! 恵さん 
〇〇と雷がいつ襲ってくるかと冷や汗でびっしょりになりながら
写真を撮っていたんですよ~。
いつも替えのTシャツを持って出掛けるので
帰りに駅で着替えたくらいですe-330
はるばる遠くまで行ったのに 
たった10枚だけ撮って帰るわけにはいきませんからねぇ~(*^。^*)
頭の中が真っ白だけど頑張りました(^^ゞ
写真の出来は別として三重苦に耐えた今
「自分をほめてあげたい」‥‥です(笑)

  • 2012-09-11 | 20:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつも見ていただいてありがとうございます~(*^。^*)

会いたかったベニコウホネを見つけたときは
本当に(ああ~天の助けだわぁ♪)と思いました。
私のためにたった一輪だけど待っていてくれた‥‥なんて
思い過ごしもいいところですよね(^^ゞ
嬉しさのあまり我を忘れてついホラを吹いてしまいました(笑)
群生して咲いているフウロソウを初めて見たんですけど
それはそれは夢のような美しさでしたよ♪
あんあるさん 嬉しいコメントを有難うございました♪



  • 2012-09-11 | 20:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret