夏から秋へ~上三依水生植物園

2012-09-11 | 22:15

                              『 こうなったら 根比べ もありかなぁ~ 』                            
                                 しばらく雨と雷のようすを見るために
                            出入り口の休憩所でひとやすみすることにしました♪

                        あら  目の前に鬼灯がたくさんなっている事に今頃気がつきました
                             こんなに鮮やかな色に気づかないなんてねぇ~(^^ゞ

       7

                           お茶を飲みながら撮った写真のチェックをしているうちに
                             雨が止んで 雷の音が聞こえなくなりました

                              やったぁ~  ラッキーその壱 っ!
                    また降り出すとまずいので こんどは別の小道を行く事にします♪

                  すこし行くと湿ったところを好む ジャコウソウ が群生していました
       ジャコウソウ

                              
                   気のせいか 体が葉に触れるたびにいい香りがします(*^。^*)
       ジャコウソウ


                      ぽつんと咲く ヤマルリトラノオ を初めて見ました(*^。^*)
                   ヤマルリトラノオ
                      薄暗い山の中で咲く孤高のヤマルリトラノオ‥‥魅力的です♪

                         あ・ 感傷的になっている場合じゃありません(^^ゞ
                             私は  と根比べ中でしたよね

                              ならば 先を急ぎましょ

                         すこし歩いた所であざやかな元気印軍団を発見~(*^^)v
                         大好きな ノカンゾウ がいっぱい咲いていました
                  ノカンゾウ

                                   若い芽は食べられるらしいですけど
                                     どんな食感なんでしょうか~
 
                      明るく日当たりの良い場所に咲く花は この他にもたくさんありました
                   
                      オミナエシがまわりをパッと明るく元気にしてくれています
       オミナエシ


                      まるでこの場所だけにスポットライトが当たったかのように輝いていました(^^♪

       オミナエシ

                            どうやらこわい雷も何処かへ行ってしまったようなので
                               このまま撮影続行となりました~(*^。^*)


                                    次回に続きます

                           
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-09-12 | 00:05 |
  • :
  • edit
おはようございます♪

まず最初に、私が知ってるのはオミナエシだけでした (^^ゞ
あとは知らないお花ばかりなのでとっても新鮮です!
どのお花も見てしまうと撮ってみたくなりますねぇ~♪
うふふ♪ デコポンさん、雷が遠のいてくれて良かったですね!
安心して撮る事が出来た事と思います (^^)
続きも楽しみにしています♪

  • 2012-09-12 | 08:08 |
  • URL :
  • edit
鍵コメさま有難うございます。

お忙しいところを見ていただいて有難うございました♪
大好きな写真のアップを楽しみにしています~(*^。^*)

  • 2012-09-12 | 09:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん  おはようございます♪

雷がいなくなれば怖い物なしですよv-91
ご心配をおかけしました(^^ゞ
もう閉園時間が近づいているので
冷や汗でびっしょりになったティーシャツのまま
園内を走り回りましたよ~(^o^)丿

どの花もそれぞれ個性があって形も色も違うから
花好きの人にはここは絶好の場所かもしれないです(*^。^*)
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-12 | 10:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ジャコウソウに一目惚れ~

おはようございます。

今朝、ハートを射られました!
ジャコウソウって言うんですね
触れると香りも?
まぁ、さらに惑わされてしまいそう~v-343
いつかどこかで会いたい花のひとつになりました~

以前「植物図鑑みたい」と書いたら?マークでしたが
やっぱりここをお尋ねすると知らない花達をいっぱい見ることができます
昨日もそうですが、いまが旬の花達を!

いつもありがとうございます!
今朝はあるじどののパソコンでお尋ねしました

  • 2012-09-12 | 10:33 |
  • wataboushi URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは、

雷も落ち着き、閉園ぎりぎりまで頑張りましたね、

お陰様で色んな可愛い花々、いっぱい楽しませて頂きました。

ジャコウソウも初めてです。オミナエシも沢山あると壮観ですね。

ありがとうございました。 

  • 2012-09-12 | 16:50 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは(*^_^*)

デコポンさんのお花の写真癒されます☆

有難う御座います(^_-)-☆



ところで恵さんのブログで1週間前に指を怪我されたとあったので

驚きました。。。大丈夫ですか?

無理なさらないで下さい。。。本当にお大事になさって下さいm(__)m

  • 2012-09-12 | 19:06 |
  • Shalona URL :
  • edit
Re: ジャコウソウに一目惚れ~

wataboushiさん こんばんは♪

まぁ~wataboushiさんたらお若いのねぇ~v-238
一目惚れするなんて対象物が何であっても
ハートが元気な証拠です! (拍手~)
因みにワタクシは今ルフィーちゃんにくびったけ中ですよん(^^ゞ

ジャコウソウは撮影中に体が触れたりするたびに爽やかないい香りがしました。
でも本物のジャコウって私は知らないんですけど
wataboushiさんはご存知かしら?
ジャコウネコという言葉も聞いたことがありますけど♪
ぜひ植物園などで見つけたら触れてみてください。
ただし‥‥クラクラしないように要注意ですよ(笑)

こちらこそいつも文学少女のお部屋で楽しませていただいて
まったりと寛いでおります~(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-09-12 | 19:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

はい 雷さえ遠退いてくれればもう大丈夫(^.^)
本当にビクビク! 冷や汗で頭の中が真っ白でしたから‥‥。
あの雷鳴の大きさ 恐ろしさは
経験した人でなければわかりませんよね。
hgさんもジャコウソウは初見でしたか。
もしもどこかで見かけたら手で揺らして見てくださいね。
爽やかないい香りがしますよ(*^。^*)
イブキジャコウソウと同じような香りです。
オミナエシも今が盛りだとテレビで放送していました。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-12 | 20:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Shalonaさん こんばんは♪

嬉しいコメントをありがとうございます。

拙い写真で楽しんでいただけることが一番嬉しいです。
これからもぜひ遊びにいらしてくださいね♪
ご指摘や厳しいご意見もいただければなお嬉しいです(^^ゞ

そうなんですよ~^^;
トマトが切り難くなったので包丁を砥いだんですけど
その時にお恥ずかしいドジを踏んでしまいましたe-330

でも浅い傷でしたのでもう完全に傷口がふさがっているんですよ。
お優しい言葉に胸がキュンです。
ありがとうございます。

  • 2012-09-12 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは
雨の止み間をうまく使って、頑張っていらっしゃる
冬のデコポンさんのお姿が何となく目に浮かびました。
でも、ここの水性植物園、色々なお花がたくさんあって
おもしろそうですね。
私は花を探すのが好きで、皇居の三の丸公園などはウェブ
に咲いている花が地図上でマークされているデータを公開
していて、それを使って色々探し回る事をしていました。

  • 2012-09-12 | 21:12 |
  • 君平 URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

いつもありがとうございます。

チョット傘をさしたり 屋根の下に避難したり
それもまた楽しい事でもありますね(^^♪
ここの水生植物園は山の中と言ってもいいくらい標高もあって
自然がいっぱい!   私好みなんですよ♪
春には青いケシも見られます。

三の丸公園の花はPCで簡単に検索できるんですか?
ほんとうに便利な時代ですよねぇ~(*^。^*)
いつか機会を見て行ってみることにします。

この超便利なPCはかなり重宝で いつもお世話になっていますけど
自分の五感も大切にいつも磨いておきたいなと思っているんですよ^^
半分アナログにんげんなものですから~v-290

  • 2012-09-12 | 23:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret