さっぱり&しっかりご飯♪

2012-09-12 | 22:45

                           今日も30度を超えてしまいました ^^;
                  
                                しかも 湿度は高い     

                    だけど 決まった時間になればおなかはすいて来るんですよね(^^ゞ

                                     そこで

                         なるべく涼しく調理できるものはないかな~と

                            スーパーへ食材探しにでかけました

                                          

                今の時期は秋の新商品が出回ってきて いろいろ見て歩くのは楽しいんです~♪

                         マネキンさんに試食をいただいたりして(^^)v

                     前から一度試してみたかった商品をみつけて購入しました

                        ( この使用前使用後のご報告は後日のお楽しみで )

                                     

                         
                            さぁ  今日のご飯はどうしましょうね

             魚売り場で珍しい チルドの釜揚げしらす が売られていたので即とりあえずゲットしました

      シラス

                                 そうだっ! 

                         今日は しらす様主役のメニュー にしよう(*^。^*)
 
                                      
                                                       

                   ご飯を硬めに炊いたら 便利な常備菜 を細かく刻んでまぜまぜ♪ 

                             便利な常備菜の作り方は→こちら 

                    このご飯をどんぶりに盛り 焼きのりを手でもんで敷きつめて~♪

                            釜揚げシラスをど~んと真ん中にのせる♪

                   青シソの葉   ワサビ   梅干  などを飾ったら出来上がり(^o^)丿

    シラス

               冷凍の赤魚にしょうゆ麹を3時間くらい塗っておいたものを焼いてできあがり♪

                     しっかり ヘルシー かんたんご飯‥‥ごちそうさま~(*^。^*)

                        暑くてもへこたれない今日のメニューでした<(_ _)>
                                                  
関連記事

Comment

こんばんは

しらす丼ですか^^
これは僕もさっぱりと食べられそうで好きです^^
でも真ん中の赤いのはいりません(^^;
静岡にも生シラスってありますよね^^
高知にはシラスより一回り小さいドロメと言う
イワシの稚魚(生シラスに似たもの)が獲れます^^
助手はドロメとポン酢があれば日本酒が何杯でも
飲める!と言いますw

>この使用前使用後のご報告は後日のお楽しみで
え?何?気になるじゃないですか~~~

  • 2012-09-12 | 23:00 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

ぷぷっ(*^。^*)

真ん中の赤いのいらないv-237  って笑っちゃいましたぁ。

これは静岡の釜揚げシラスですよ。
以前に生のシラスもいただいたことがありますけど
どちらかと言えば釜揚げの方が味があって好きです~(*^。^*)

ドロメというのは関東では見たことがないですよ。
イワシの稚魚ならシラスと同じですよね。
ポン酢で食べる‥‥これもまた初耳です。
でも 酸っぱいのが好きだから機会があったらぜひにv-10

師匠! 
後日のご報告を首をながぁ~~くしてお待ちくださいませ。

  • 2012-09-13 | 00:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

美味しそう是非やって見ようと思います。でも常備菜の量の多い事。
私など一人暮らしだから、ちょっとね?
頂きもののビン詰め佃煮類が色々あるからそれで間に合わせて、
シラス・大葉・梅干し・ワサビ・・・先生いかがでしょうか?
今日の昼食これに決めました。

  • 2012-09-13 | 09:33 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、またまた美味しそうですねぇ~!
とりあえずデコポンさん特製常備菜が無くても
酢飯でも普通のご飯でも大丈夫そうですね♪
これだったらあまり包丁を使わなくて済むから
今の私でも出来そうですね (^^)v
ところで、しょうゆ麹にも興味津々なんですが
赤魚は父の大好物なのでやってみたくて♪
今度探して買って来ます!(笑)

  • 2012-09-13 | 14:13 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもありがとうございます~(*^。^*)

これなら暑くても簡単に作れて栄養もちゃんと摂れます~♪
ご飯には何も混ぜ込まなくてもいいんですよ^^;
私はたまたま家にあったもので間に合わせましたけど
ビン詰めの佃煮があれば より豪華な一品ができますね~♪
hgさん 素晴らしいメニューです~v-425
たまには自分のために
少し手を加えてお昼ごはんを楽しむのもいいですよね(^^♪

  • 2012-09-13 | 20:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

手はまだ痛みますか?
まだ水仕事はしないほうがいいですね^^;
このご飯なら簡単にできるし
栄養もあるので恵さんにはタイムリーなメニューでしょう(^.^)

しょうゆ麹って何にでも使えてすごく便利ですよ。
特にきゅうりにつけて食べると抜群です!
私は魚にしょうゆ麹を塗ってしばらくそのままにして
焼いて食べるのが一番好きです~(^^)v
赤魚はウマさがアップしてとても美味しかったですよ。
ぜひ使ってみてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。


  • 2012-09-13 | 20:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
シラスと言えば大根おろしと混ぜて醤油をかけて
食べる事が多いですね。
シラスを使ったサラダとか野菜炒めに入れても良いと
新聞に出ていました。
もう少しすると今度は桜海老が出てきますが、
こちらは天ぷらが良いですよね。

  • 2012-09-13 | 20:38 |
  • 君平 URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

食べ物のお話は楽しいですね~(*^。^*)
残ったシラスはよくチャーハンやパスタで使っています。
クセがない分 何にでも使えて便利ですよね。
由比の桜海老は高価だけれどすごく美味しいので
一年に一回だけ旬のときに
お刺身用の生の桜海老を買います^^;
プチぜいたくですv-10
もっと安くなってくれるといいのに~って思います。
サクサクっとした桜海老のかき揚げはたまりませんね~(^o^)丿

  • 2012-09-13 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
私はいる!

真ん中の赤いの・・・私はいります!必須です!

シラス丼食べた~い

あっあ~またしても「およだ」がぁ!ダラリンコンですぅ

  • 2012-09-14 | 10:38 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: 私はいる!

waiwaiさん こんばんは♪

わぁ~い 梅干大好きさんここにありv-344

このど真ん中に日の丸無いとしまりが無いわよね~^^;

お上品なwaiwai奥様~ダラリンコン だなんて
教育上NNちゃんによろしくありませんよ~(*^。^*)

  • 2012-09-14 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret