秋色はどこに?

2012-09-13 | 21:16

                             きょうは 街の花屋さんでは見つけられない

                                 わたしの秋色 をさがしに

                           目黒区にある自然教育園に行ってきました

                                       

                     ここは 国立科学博物館附属の庭園博物館とされていますが

                      江戸時代の松平讃岐守(香川県)の下屋敷だったところです
                                   

                   入り口で虫除けをしっかり塗ってから行かないと大変な目にあうんですよ~

       さっそく ユウガギク のお出迎えが嬉しいです
                                          (柚香菊というけれど柚子の香りはしませんでした^^;)
      ユウガギク

                 あら  ワサワサと賑やかに咲いている小さな花は ヌスビトハギ のようです♪
      ヌスビトハギ

                  小さくても ほら! こんなに可愛らしいんですよ~(*^。^*) 
      ヌスビトハギ

                 こんなに可愛いのにヌスビト(盗人)だなんて名前がヘンでしょう? 
              それは‥‥花後の実がこんな 泥棒さんの足跡 みたいな形をしているからなんですよ
      ヌスビトハギ
                     足跡というより悪者のサングラスに見えちゃうんですけどォ(^^ゞ
                            でも花の和名って情緒があっていいなぁ~♪

                   どなたが付けた名前か ミズタマソウ も直球! ストレート 
      ミズタマソウ

                   こんな楽しい出会いがあるから花探しがやめられないんですよね

         この自然教育園で有名な花 カリガネソウ  優美な姿に気品のある紫色が美しいですね~(^^♪
      カリガネソウ
   
                        でも   この美しい花には難点があった‥‥のです^^;
                           
                                 それは・・・・・・
      カリガネソウ
                       何とも言えずイヤ~な匂いがすることだったのです

                    (これは 美しさゆえに魔の手から逃れるための知恵なのでしょうか)

                               ああ~美しいって罪だわ

                       お願い! 私をそっとしておいて ‥‥
                                            
関連記事

Comment

こんにちは。
萩を見ると、あー、向島百花園の萩のトンネルは
どうなっただろうって、思い出しますね。
萩を見ると本当に秋を感じられますね。
でも、盗人萩って。。。時々、花の名前って
残酷なものが多いですよね。ヘクソカズラとか。。。

  • 2012-09-13 | 22:18 |
  • 君平 URL :
  • edit
こんばんは

ヌスビトハギですか。
助手は萩の花が大好きなんですが、どうしてそんな名前なの~と
僕に文句を言われても(^^;
確かに悪者のサングラスに見えますね^^
虫除けは蜂にも効くんでしょうか?
最近蜂の活動が活発化しているみたいですからご注意くださいね^^
美しい花には棘があると言うのは聞いた事がありますが
美しい花は臭いんですか~~w

>お願い! 私をそっとしておいて ‥‥
そっとしておけませんな~ハハハ^^

  • 2012-09-13 | 22:42 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
君平さん こんばんは♪

電車内で向島百花園 萩まつりの広告を見ましたけど
見ごろはもう過ぎたんでしょうか。
ヌスビトハギの実はなかなか可愛い形をしているので気に入ってます(^^ゞ
高尾山でもたくさん咲いているんですよ。

そうですね~
花の名前って誰がつけるんでしょう?
適当に名前を付けるのは花に申し訳ないですよね‥‥といっても
今更どうすることも出来ないですけど(^^
可哀想な名前の花はこれからは別名で呼ぶことにしましょう~(*^。^*)
今後はヘクソカズラは サオトメバナと呼びましょう♪

  • 2012-09-14 | 00:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

可笑しいですよね~ヌスビトだなんて^^;
漫画に登場した泥棒さんの姿は
唐草模様の風呂敷包みを背負った人ですけど
抜き足差し足を連想すると可笑しくてたまりません!
今どきこんな人いませんからね~(*^。^*)

虫除けは蚊よけですよ~(^^ゞ

そうそう 蜂除け対策ですけど
できるだけ頭から足まで白っぽい服装をするといいそうです。
この教育園に行ったときも 注意事項を守って
白ずくめの姿はもちろん 香りのないシャンプーを使うなど
事前の身だしなみにも気を使いました。

くれぐれも師匠は美しい花に近づいてはいけませんよ~。
痛い目に遭いますからね。

  • 2012-09-14 | 00:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

可愛い花なのに、ヌスビトハギとは・・・・な~るほど、納得!良くつけたものですね。
カリガネソウ、初めてです。臭いのは苦手ですね、でも容姿端麗!
世の中神様は上手に配分をしてくれています。
デコポンさんのお蔭で色々楽しませて頂いています。
有難うございます。

  • 2012-09-14 | 08:55 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

お花の名前って、納得できるのと
何でこの名前なの? というくらい納得できないのがありますね(笑)
ヌスビトハギ、とっても可愛くてお気に入り~ (^^)v
う~ん、どのお花もマクロ撮りしてみたくなるお花ばかり!
それにしてもデコポンさん、行動範囲広いですねぇ~♪

  • 2012-09-14 | 12:31 |
  • URL :
  • edit
こんにちは!

可愛い花なのに(盗人)だ何って!可哀想~
実もステキ~!!
だから名前何ってどうでもいいわ!(笑)
カリガネソウも美しい故に、天はニ物を与えてくれない?の かしらね!

↓ まあ~偶然にも!!
私も、釜揚げではありませんでしたが静岡産のしらすと 赤魚の昆布醤油漬け干。
午前中買ってきたんですよ~。
早速今晩は!"デコボン家流”シラス丼にしましょうかね♪
幸い新ショウガの醤油漬け置きは沢山あるので。

  • 2012-09-14 | 16:32 |
  • nagomi URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつも見ていただいてありがとうございます。

花の和名って想像力を豊かにしてくれると思いませんか(^.^)
この『ヌスビトハギ』などはユーモアが感じられます。
どんな人が命名したんでしょうね♪

カリガネソウを撮っていた時に
風が吹いて葉が大きく揺れたとたん
ガス漏れみたいなイヤな臭いがしたんですよ~^^;
あっ これは図鑑に書いてあったとおりだわ! と思いました。
遠くから眺める方がいいかもしれませんね。

  • 2012-09-14 | 19:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントをありがとうございます。

そうですよ~恵さんがおっしゃるとおり
納得できない名前の花もありますよね~(*^。^*)
道端でよく見かける『ハキダメギク』なんかは
すごく可愛いのにハキダメですからねぇ~^^;
私はとっても好きな花なんですよ。
恵さんはマクロで撮られた事があるかも。
もしもまだでしたらぜひ撮ってみてください。
形がすごく可愛くていとおしくなりますから~(^^♪

  • 2012-09-14 | 19:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

そうそう!
その通りです~  nagomiさんよくぞ言ってくれましたv-425
可愛いのだから 名前なんてどうでもいいですよね♪
人間が勝手に付けた名前で
もてはやしたり 嫌ったりしたら花だっていい迷惑ですよねぇ~(^^ゞ

わぁ~シラスがあるならぜひ作ってみてくださいね。
想像以上に美味しいですよ。
夏の疲れた身体にはピッタリのご飯です。
最後に ワサビを少し溶いたお茶をかけてお召し上がりください。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-14 | 19:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret