初秋の花~上三依水生植物園

2012-09-14 | 22:35

                                  東武特急の車窓より 

                         何処までも続く 関東平野の田園風景 です♪

                  

                             以前は見渡すかぎり田園ばかりだったのに

                    ここを通るたびに宅地が増えて の部分が減少しているのがわかります
      車窓から

               現金なものですね~(^^ゞ 雷鳴が聞こえなくなったら 急に張り切ってしまったわたし

                        雷の音に驚いて あわてて通り過ぎたさきほどの場所へ戻り
                                写真を撮ることにしました

                      せっかくきれいに咲いてるのに撮らなかったら可哀想だもの (^^ゞ



                       秋の訪れを知らせてくれる オヤマリンドウ (御山竜胆)
                             亜高山から高山で見られるリンドウです
      オヤマリンドウ

               この シキンカラマツ (紫錦唐松) は長野 福島 群馬で見られる花です
           思いがけずにカラマツソウの仲間で一番美しい花に会えるなんてラッキーだわぁ~ (*^。^*)
      シキンカラマツ


                        コケモモの実 が岩場で宝石みたいに光っています♪
                ジャムなどのお土産品として売られてますよね(^.^) ←甘酸っぱくて大好き
      コケモモ


              砂礫地や岩場が好きな コマクサ も見られました (白花は初見です~)
      コマクサ


                       クルマバナ (車花) も可愛い姿を見せてくれました
      クルマバナ


                   秋を代表する花 ミヤギノハギ (宮城野萩) はもう終盤のようでした
       ミヤギノハギ

                       最後のひと花を咲かせている姿を見ていたら 
                     なぜか往く夏を惜しんでいるかのように思えました‥‥
       ミヤギノハギ

                           アキアカネがすぐ近くに留まっていたので
                        写真を撮ったあと 捕まえようとして逃げられました
      トンボ
                     友人の中に 簡単にトンボを捕まえる名人 がいるんですけど
                      パパッと早業で捕まえるのをいつも尊敬のまなざしで見ています


                       そんな事を思いながらトンボが飛んでいった方へ行ってみたら
                              ステキな花の群生に出会いました~(^^♪
       アゲラタム


                     次回は上三依水生植物園シリーズ 最終回になります <(_ _)>
関連記事

Comment

こんばんは

萩の花ももう終わりなんですか・・・
助手は萩の花も好きみたいです^^
ちょっとだけ遠出したら逢えるんだよ~と
隣でうるさい(^^;
赤トンボの姿を見ると秋が来たんだな~と感じます^^
今度の休みは僕も助手とともに小さな秋を探しに行こうかな^^

  • 2012-09-14 | 23:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

1枚目の車窓からの風景、いいですねぇ~!
何だか気持ちがゆったりしてきます♪
ところで萩のお花はもう終わりですか?
Gセンターに行く度にチェックしてたんですけど
全然咲いている様子が無くて (^^ゞ
今年はタイミング逃しちゃったのかしら?(涙)
デコポンさん、トンボ触れるんですか?
私は撮るのはやっとOKなんですけど
触る事はどの昆虫も全くNGなんです (^^ゞ
もう大尊敬です~♪

  • 2012-09-15 | 08:31 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

見事に晴れ渡った青空、男心か?女心か?・・・・
アキアカネ綺麗に撮れましたね、やはりそちらはもう秋ですね、
シキンカラマツ初めて見ました。
りんどうを見ると那須山を思い出します。
有難うございました。

  • 2012-09-15 | 08:40 |
  • hg URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

いつも嬉しいコメントを有難うございます。

ミヤギノハギはもう終わりかけみたいでした。 
この辺りでもそろそろ見頃になってくるかなと思います。
萩が風に揺れるのって女性なら誰でも好きかも~(*^。^*)
師匠、見ていて美しいなぁと思いませんか。
(えっ! 助手さまのほうが美しいって? これはご無礼を^^;)
ふふ♪ うるさいコを静かにさせるには
花園へお連れすればいいんじゃありませんか?
行ってらっしゃいませ~<(_ _)>

  • 2012-09-15 | 12:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

この水生植物園は山の中なので早く終わったんだと思いますよ。
あちらではススキも満開でしたし‥‥
山は秋の訪れが早いですからね(^.^)

東京近辺ではこれから見られるんじゃないかしら?
ということで恵さん、ご安心を(^o^)丿
あら^^昆虫はダメなんですか。
見るのもイヤという人が中にはいますよね~v-12
私はトンボなら平気で掴めるんですよ♪
えへへ(^^ゞトンボを触るだけで尊敬されるなんて恥ずかしいですよ。
嬉しいコメントをいつもありがとうございます。

  • 2012-09-15 | 12:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

やはり山のほうは秋の訪れが早いですね。
ススキも満開でしたし 空気もひんやりして初秋という感じでした。
トンボはたくさん飛んでいましたよ~(^.^)
シキンカラマツの紫色の部分はガク片なんです。
この美しさにしばし見とれていました(*^。^*)
リンドウといえば那須を代表する花ですね。
私も大好きな花なんですよ。
hgさん、いつも嬉しいコメントを有難うございます。

  • 2012-09-15 | 12:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret